くねおのゲーム進行日記
HOMEへ くねおのゲーム進行日記    

2006年10月31日(火) 初期ポケ
エターニアやろうかと思ってたんだけど変更。ポケモンやってます。
ただし、ピカチュウバージョンを(ぉ
青か黄か悩んだけどなんとなくこっちを選んでみた。
なんで今更初期ポケやってるかというと、やたら学校ではやり始めたから。
ここはゲーマーとして参戦するしかないということで友人からSPと黄を拝借。
いやー、久しぶりにやると楽しいね(ぉ
今シオンタウンに到着したところでオコリザル34ニドリーナ34ピカチュウ20クサイハナ21と 突っ込みどころ満載なパーティですね。オコリザルってなんだよ。
っていうかヒトカゲとかどこいったんだよ。マサキ行きかよ。
そろそろピカチュウ解雇の時かな…(ぉ
2006年10月29日(日) サブイベント進行
テンペスト。サブイベントやら隠しダンジョンやら多分全部終わった。
現在17時間。っていうかサブイベント全部お使いイベントだから移動時間がほとんど。
ルーン鉱石のイベントでルーンブレイドとかとったけど何かいいことあるのかな?
アーティファクトできないし。Web連動でとれるアイテムはソースを解析してくれた人がいるみたいで 取れてしまったけどそれでとれたホウキとかなんか起こらないのかな?
覚醒武器とか調べてみようかと思ったけど激しくめんどい。
コレクター図鑑もないのにやる意味ないしなぁ。本当に手抜きだ。
各キャラの個性とか技とかはまぁあれなわけだからもったいない。
システム周りをしっかりと作ってくれればこのゲームも良ゲーだったのに。
本当にもったいない。手抜きが激しすぎてクソゲーの評価しかできないからな。

どうでもいいけどティルキスの声似合わないなーとか思ってたんですが、 よく聞くとMGSシリーズのリボルバー・オセロットと同じ人なんですね。
俺のリロードはレボリューションだ!など数々の名台詞を残したあの方。
いいんだけどさ、やっぱりにあわねぇよ(笑

RTAやりたいなーとか思ってたんだけど教習所いくことになったから無理でした。
とりあえずそろそろエターニアを再開しようかな。今アイメンが襲われて向かったところ。
2006年10月27日(金) クリア
はい。クリアしましたテンペスト。史上最低の出来です。
僕がここまでクソゲーと感じるあたり相当なものなんじゃないかなと。
まぁクソゲーにはクソゲーの楽しみ方があると思いますけどね。
そんな作品でもたのしめる僕は勝ち組(死ね

ちなみにクリア時間は普通にサブイベントこなして普通に戦闘全部戦って普通にプレイして10時間未満です。
敵もラスボス以外は普通に○ボタン連打です。ラスボスは普通に仲間があほすぎて回復魔法を使う気配がなかったので ルビア操作でナース連打(つまり×連打)です。
普通に2週目はありません。でも普通に隠しダンジョンらしきものがあります。
普通に今10Fなのですが普通に面白い要素が見当たりません。
ボス戦が2回ありましたがどちらもHP10倍の雑魚敵というしょぼさ。
ダンジョンの雑魚もちょっとHPが高い雑魚。何これ。
しっかしとんでもない糞さでしたよこれは。
半年延期してこれとはユーザーをなめてるとしかおもえない。
今日デスノートやってましたがいのまた先生とmisonoと声優さん以外の製作に携わった人たちの名前を書きたくなりますね。
戦闘システムはこれでもかというくらいの勝手の悪さ。
術の指定できないcpuも4つしか技使えない戦闘中技の変更できないキャラ変更できない。
ミスティシンボル装備しているとはいえリザレクション2秒で詠唱とか何?
DSの利点を生かさず2画面というものを利用してより使いにくくしている。
OPムービーの手抜き具合も半端ない。CGといえる部分は5秒くらいしか見当たらない。
というか各ムービー3秒×2ぐらいなものか?なめとんのか。
ボイスも戦闘中のみ。しかも派生奥義的なもののボイスはない。
移動速度遅いわりに無駄にフィールド広くてサクサクプレイできない。マップの存在意義が見当たらない。
各キャラの台詞が薄いというかなんかとってつけた感が否めない。
すべてにおいて意味不明です。いい点が見つからない。

画質はまぁDSならあんなもんな気がするのでまぁ及第点(むしろPS2になってもあの程度のレベルだから困る)
音楽はまぁこんなもんでしょ。DSなら。ストーリーはどうでもいいやもう。
あと、ルビアがうざい。ティルキスの声がやる気ない、仲間誰使っても正直変わらない、云々かんぬん。
まぁここまでのクソゲーを見たのは本当にグランストリーム伝記以来かもしれません。ローグとかやってないからかもしれませんが。
明日売るつもりでしたが友人とワイヤレスプレイというものを試してみてからにしようか。
ちなみに秋葉原とかネットとかでは既に新品で3000円割ってるそうです。
史上稀に見る値崩れを起こしてますね。発売2日でほぼ半値とは。
…それにしてもこれだけ内容ひどくてDSのソフト自身の容量不足なのかと思いきや6割程度しか使ってないという手抜き具合がユーザーをなめてますね。
某バンナムのプロデューサーY様に是非出てきてもらってコメントが欲しいものですね。

テンペストは発売前から地雷とわかってたからまぁいいけど(いいのか?)リメイクDがこんな内容だったらテイルズ終わるぞ。
まぁスタッフがまったく異なるだろうから大丈夫だとは思うが。頼むぞバンナム。
2006年10月26日(木) テンペスト
昨日4時ごろ買いにいったら1時間程早かったらしくフラゲできず。
よって今日買ってきましたよ。テンペスト。
地雷だクソゲーだと思ってましたがここまでとは。
人生18年間の中で最もクソゲーです。グランストリーム伝記を超えました。何これ。
戦闘中技の変更できない、仲間に技の指示できない、AIが史上最強に馬鹿、その他色々。
いいところが1つもみつからないんだけど…。死ぬほどつまんね。
ちょっと調べてみると12時間もあればクリアできるらしいじゃん。
明日クリアして明後日売ってきます。がんばる気がおきないけど(ぉ
エターニアとかファンタジアの方が万倍おもしろいです。
2006年10月24日(火) エタニャ
明日テイルズオブテンペストをフラゲします。
でも今日テイルズオブエターニアのPSP版を借りてきました。
さて、どっちがおもしろいでしょう!
いやー難しい問題ですね!超難問。

さて、mixiの件について補足をば。
別にここを知ってる人なら呼び名とかはなんでも。
今まで以上に特に気を使うことはないです。
まぁ一応ここにたどり着かれないためであるわけなんですけどね。
大概の人には知られてもいいけどごく少数知られると困りそうなヤツがいるので。
まぁ要するにお好きにどうぞということです。宜しくです〜。

それと、たこログが再開しましたね。朝電車の中でチェックするのが習慣なので嬉しかったり。
2006年10月23日(月) 超絶暇
どうも。最近ゲームしてないゲーマーです。
やるものないんだよねぇ。まぁ無理にする必要まったくないけどさ。
寝る前にミルドラース倒して寝るかな…。

どうでもいい話ですが、もろもろの事情でmixiの方ではHNをくねおから変更してます。
なんというか備えあれば憂いなしというヤツでしょうか(ぉ
無駄に本名まで出てますがまぁ気にせずに。というわけで宜しくお願いします。
2006年10月22日(日) ブオーンつえええ
リアルに忙しいから困る。でもちょっとDQ5。
かったるいから時間がないからちょいと省いてゲマ〜イブールまで。
思ったよりボス戦での判断力は鈍ってない。と思う。
ブオーンがとてつもなく発狂している&本来の戦術に比べてレックスのHPが15低い などなどあったのでありえない遅かった。っていうか葉の消費数が2桁軽く超えてるところが怖い。 腕がなまってたっていうよりひどい。こいつはやっぱり苦手だ。
でもここまでひどいとなると作戦を考え直すべきなのかも。
ブオーンで安定したためしがないしな。ここでサンチョ使うか?うーん。
そもそも低レベルで先に倒すっていう方針が間違ってるという説もあるけど・・・。
ここは先に倒さないとサンチョを使う意味がない。
まぁ適当にいくべ。いい意味で。明日はミルドと戯れるか…。
あ、ラマダは雑魚でした。相変わらず。
イブールは序盤作戦ミスった以外(忘れてた)はOK。
レックスのHPが15低いのはとてつもなく響くからどうしようもない。
ついでにブオーン撃破時にレックス死亡してたからなおさら仕方ない。
あとはカジノを練習しておけばRTAはできそう。
そこまでなまっていなかったみたいなのでまぁよかった。

テンペストはかつてないほど地雷なのが見え見えで困る。
かつてないクソゲーの香りがするんだけどどうしてくれる。
まぁ買うけどね。やるけどさ。最低限遊べるレベルにしてくださいよナムコさん。
2006年10月21日(土) 久々のDQ5
さて、予定通りDQ5。幼年は普段から何度も練習させられるはめになるので略。
メタスラ2撃破の太閤後のデータから。タイム計り忘れたけど(ぉ
とりあえずグランバニア着までで1時間は切ってる。そこからジャミで25分。
ルラフェンでの買い物とグランバニアでの道具整理忘れ以外は目立ったミスはなかったな。
ルラムーン草までのエンカウント爆裂&経験値効率悪すぎ以外はまぁ普通。
買い物関連以外はそこまでなまってなさそうでよかった。
まぁなまりが激しいのは後半部なんだろうけどな。明日か明後日かやらんと。
一度RTAやりたいなー。来週の土日あたりに。
そこまで腕は落ちてないだろうけどまぁとりあえずは完走したいな。
2006年10月20日(金) ぷよぷよよん
試験終了。というわけで久々にゲーム。
テイルズオブシンフォニアをちょこっとやってみた。
RTA調査みたいな感じで進めていったらマグニス様に負けてもうた(ぉ
あいつあんなに強かったっけ?まぁRTAやる気はないからいいけどさ。
さて、お遊びはこれくらいにして1週間DQ5やるか。

で、ぷよぷよカーニバルが始まってたからそっちで参加。
1ヶ月ぶりのぷよぷよだったわけだが、腕は安定してるみたい。
とりあえず中級で無敗の10連勝。やっぱ製品版とレベルが違うな。
明日はカニ版上級いってみましょう。
2006年10月16日(火) 試験〜
試験始まりましたね。もういやだ(ぉ
とりあえずあれです。RTAしたくなってきました(激ぉ
試験終了日が20日。テンペストまで1週間かー。きついな…。
テイルズをプレイするのは国民の義務なのではずせない。
うーんうーん。でもRTAやりたくなってきた。病気だな(ぉ
あれだな。通しでやらなくても勘を鈍らせないために練習プレイだけすることにするか。

前書いた愚痴のこと。気づいてないんじゃなくてスルーされてるのかな?
だとしたらもの結構失礼なことをされている気がしなくもない。
まぁあの人は昔からそういう感じな人だからそういう人だと思うことにしよう。
関係ないのに不快に感じた方がいらっしゃったら申し訳ありません。
2006年10月14日(日) 試験前
帰宅途中に電車が来るまで15分と時間があったので書店にて立ち読み。
デスティニーの情報をいろいろと見てきたけど、おもしろそうである。
いろいろと期待してるからスカされないよう頼みたいところです。

とあること、とある人物の考え方に非常に疑問を持っているのですが、 あまり愚痴を書くのはあれですのでやめておきます。
相手がたまたまあることに気づいていない可能性もあるからな。

試験でゲームしてないのでこっちをほとんど更新してませんが、一応mixiは更新してますよ。といってみる(ぉ
2006年10月9日(月) レポート完成
気合でTOPのレポート完成。疲れた…。需要なくても知らん(ぉ
さて、明日で試験1週間前ですよ。勉強しなきゃならんな。困ったなぁ。
とりあえず適当にドラゴンボールしながらやるべ。まったりと。
2006年10月7日(土) 19にはまった
ドラゴンボール。全キャラ出現しました。120匹以上いるから結構疲れた。
で、アイテムコンプを目指して戦いまくってます。ドラゴントーナメント終。
今アイテムは90%。この連休で終わるかな?

RTAはしばらくやる暇なさそう。冬休みくらいまで。
とりあえず戦術をノートにまとめておかねばな。

ファンタジアのレポートはこの連休で仕上げないとな。需要無いだろうけどw
どーでもいいけど題名どおり19にはまった。感動した(何
2006年10月5日(木) ドラゴンボールSPARKING!NEO
ファンタジアのレポートは過去の途中まで書いた。んだけどね…。
途中どこでどうレベルアップしたのかメモってなかったからそこだけ調査しなきゃならんのよね。
だからちょっと時間かかるかもしれない。っていうかなくていいかそんなの。

で、今日発売のドラゴンボール。昨日フラゲして今人造人間編。
非常におもしろい。戦闘は。ロードの多さ長さはカスだが。
いやぁそれにしてもキャラ多いな。サウザーは覚えてなかったなぁ。
試験近いからさっさと終わらせよう。終わってもやってそうだけど。
2006年10月2日(月) クレスは ダオスを たおした!
ダオス撃破〜〜〜!フェザーダオスがやたらと強かったけどまぁなんとか。
最後のダオスは1発で突破。あれは弱い。はめれば終わるしはめるまでもたいした攻撃してこないから。
タイムストップされたときは焦ったけどタイミングよく生き返ったクラースさん動きまくりだったしな。
というわけでPSP版TOPクレス集中型低レベルクリア完了です。所要時間5日ほど。
一応簡易レポートは書きますけどかなりぬるいので書くこと無い(ぉ
庭ではまだ報告ないみたいだから一応報告しとくか。
2006年10月1日(日) ダオスをだおす!
今日は部活にいきつつも帰宅後ファンタジア。残すはダオスのみ。
っていうかこの辺の雑魚強すぎて困る。何これ。
とりあえずクレスレベル26であとは初期レベル。ハーブは不使用。
未だに守護方陣すらないんだけど。っていうか今更いらね。
なんだかんだと明日には終わりそうだな、これ。ノーマルじゃぬるかったかな…?