はじめに

本記事は、PS2版DQ5RTAのカジノ未使用における青年時代後半の戦略を分析することを目的としています。
元々は、はぐれメタル狩りの振れ幅ってどれくらいなんだろうか?という疑問から始めた研究でしたが、せっかくなので他の戦略との簡単な比較をしてみました。
注意点として、PS2版DQ5RTAの要素は青年時代後半だけでは成立するものではないことを挙げておきます。あくまで、1つの切り口として見ていただければと思います。
チャートの優劣ではなく、チャートの特徴という面に注目できればと思います。

はぐれメタル狩りの所要時間の算出

例によって、プログラムによるシミュレートではぐれメタル狩りの算出を行います。

<前提>
最近は、爆弾石を一切買わず、経験値稼ぎははぐれメタル狩りのみが主流のようです。
今回は、海の神殿など、青年時代後半~はぐれメタル狩り開始までの雑魚敵は全逃げ、はぐれメタル狩り中もはぐれメタルが出現しない戦闘は全逃げとして試算します。

まずは、シミュレートに必要なパラメータを求める必要がありますが、幸いPS2DQ5は情報を公開されている方が多いため、色々と参考にさせていただくことにします。

参考①:Snさん:はぐれ狩りについての調査まとめ」
ここから、2つのパラメータを参考にできそうです。
 ・はぐれメタル出現率
 ・はぐれメタル撃破数に応じた撃破率
所要時間については、具体的に求めたものではないようでしたので、別途探してみることにします。

参考②:サムライさん:9/28(土)の併走のタイムシフト
はぐれメタル6匹狩り戦略で、はぐれメタルに90戦ほど戦っていた動画をサンプルとします。

<補足:SAMURAIさんの戦力など>
 サ:(おおかなづち)(やいばのよろい)
 男:(てんくうのつるぎ)(しんぴのよろい)(てんくうのたて)(てつかぶと)
 ア:(どくばり)(スライムのふく)(シルクハット)(ほしふるうでわ)
 女:(どくばり)(みずのはごろも)(うろこのたて)(けがわのフード)
-- 以下馬車、状況に応じて入れ替え --
 主:(パパスのつるぎ)(ドラゴンメイル)(ふうじんのたて)(てつかぶと)(ほのおのリング)
 ピ:(はがねのつるぎ)(ふうじんのたて)(てつかぶと)

戦闘後、適度に(やくそう)を使用、(においぶくろ)は効果が切れ次第使用。
はぐれメタルを倒す戦闘は、はぐれメタル撃破後にピエールの持つ(ふうじんのたて)を活用。

<計測内容>
 ・「~あらわれた!」でコマンドウィンドウが開いたタイミング毎の時刻をメモ
 ・はぐれメタルが出現した戦闘は、撃破有無によらず時間がかかるので、平均からは除外
 ・はぐれメタルを撃破するごとに、レベルアップ時間を計測
 
以上より、計測した結果が下記。
撃破数0撃破数2撃破数3それ以降
総時間(秒)戦闘回数総時間(秒)戦闘回数総時間(秒)戦闘回数総時間(秒)戦闘回数
565303872326916957
平均
18.816.816.813.5
・撃破数4以降のサンプルが少ないものの、口笛を習得後のため大きくぶれることもないと考えられる。 ・撃破数1のデータは計測できなかったため、撃破数2と同等とみなして試算する。 ・はぐれメタルが出現した戦闘は、1ターン10秒、平均2Tとみなして試算する。 ・レベルアップの所要時間は、4匹の時点でおおよそ400秒、6匹の時点でおおよそ500秒であった。 これらの値をパラメータとし、プログラムで100万回の試行を行う。 なお、上記のシミュレートでは、下記の項目を考慮に入れていない。  ・口笛習得後の(においぶくろ)効果持続中に口笛を使用しないこと  ・はぐれメタル複数出現時の撃破率  ・襲いかかり/戸惑い  ・はぐれメタル狩りを全て完了した後のアイテム整理及びリレミトの時間

シミュレート結果

シミュレート結果を図で示すと、下記のようになる。
なお、参考としてはぐれメタル10匹狩りのグラフも掲載している。

 平均戦闘回数:43 / 平均所要時間:1313
 平均戦闘回数:63 / 平均所要時間:1770
 平均戦闘回数:104 / 平均所要時間:2668

<確率の分布>
上位x%の運のとき、どれくらいの戦闘回数/時間になるかを表にまとめる。
確率はぐれメタル10匹はぐれメタル6匹はぐれメタル4匹
戦闘回数時間(秒)戦闘回数時間(秒)戦闘回数時間(秒)
100%305600424354291954565
90%1463395972583712158
80%1293097832327591918
70%1182903742157511767
60%1092748672022451648
50%1012609611906401547
40%942480551800351453
30%862345491693301363
20%782199431577261269
10%672016351438201158
0%18118469164849
<考察/感想> ・はぐれメタル狩りだけで見れば、当然4匹狩りの方が収束率が高く時間も短い ・想像よりはぐれメタル6匹狩りの収束率が高い、口笛は偉大ということか ・はぐれメタル10匹狩りはさすがに遅い、一気に忍び足まで習得するというのはさすがに厳しそうだ

はぐれメタル狩りを除く青年時代後半のタイム

右弐さんのPS2版DQ5RTA記録集や、プレイヤーのブログから辿れる記録を元に、青年時代後半のタイムを概算する重みを抽出することにします。
下記のサンプルは、すべて記録狙いのものです。
戦略走者はぐれ前はぐれ後はぐれ外
はぐれ6まーく0:24:312:01:382:26:09
ムウ①0:23:092:00:042:23:13
ムウ②0:25:041:58:262:23:30
ムウ③0:24:072:01:102:25:17
Maru0:23:391:56:592:20:38
平均0:24:061:59:392:23:45
はぐれ4右弐①0:26:592:13:272:40:26
右弐②0:25:352:12:452:38:20
まーく0:22:222:18:282:40:50
ひらりん0:23:582:12:292:36:27
平均0:24:442:14:172:39:01
・はぐれメタル6匹狩りは、重みを2:24:00とする ・はぐれメタル4匹狩りのサンプルとした右弐さんの2つの記録は、はぐれ前に爆弾石による稼ぎを行っているため時間がかかっていることを考慮し、重みを2:38:00とする 重みを加えたものを図に示すと、下記のようになる。


<考察/感想>
・はぐれメタル6匹よりもはぐれメタル4匹の方が山が高い=収束率が高い
・はぐれメタル狩りだけで考えれば、当然はぐれメタル4匹の方が早いが、その後の道中狩り時間が増えるため時間がかかる
・想像よりはぐれ後の差が大きいが、サンチョが「しのびあし」の早期習得が効いているのか
・記録狙いでいい結果が出たものをサンプルとしているため、比較的タイムが早めにでていると考えられるか

爆弾石戦略との比較

既存の記録から青年時代後半のタイムを抽出し、比較を行う。
それぞれのサンプルを、10回試行のデータに変換する。(例:はぐれメタル狩りの試算は100万回のため、10万で割る)
下記のサンプルは、すべて記録狙いのものです。
戦略走者前半後半総合
爆弾/ザオ無たらひろ3:27:252:54:566:22:21
3:37:172:49:006:26:17
3:34:242:58:146:32:38
ping値3:28:212:55:386:23:59
3:31:122:56:106:27:22
3:40:462:58:596:39:45
爆弾/ザオ有たらひろ3:35:563:04:506:40:46
まーく3:30:303:02:146:32:44
やまぴー3:43:493:03:296:47:18
右弐3:34:112:59:116:33:22
3:35:222:59:316:34:53
3:36:102:59:376:35:47
上記のサンプルと、はぐれメタル狩り比較の図を合わせたものを示したものが下記となる。


<考察/感想>
・右弐さんの後半が安定して早い。他者は後半開始後、はぐれメタル以外全逃げなので、そこから生ずる差なのかどうか
・爆弾石(ザオリク無)とはぐれメタル4匹狩りの頂点の位置を比較するとおもしろい
・爆弾石(ザオリク有)は近年あまりプレイされていないため、少しデータが古い。今ならもう少し伸びるのではないか

せっかくなので、サンプルを増やす意味で、たらひろさんによるザオリクカットの10走アベレージと比較してみることにする。

<考察/感想>
・回数が違うものを無理やり揃えているのもあり、山の高さがいびつだが、山の頂点はやはり同じくらいか
・たらひろさんの棒グラフは少し右が高いが、記録狙いに対してアベレージで比較しているので正常といえる

まとめという名の所感

記録狙いとしてははぐれメタル6匹狩りが最速だろうと思ってはいましたが、純粋な平均タイムとして見てもはぐれメタル6匹は優秀に見えます。
ただし、やはり収束率はあまり高くないので、10回程度の平均を競うなどといった場面では、安定していい結果になるとは限らないのかなとも感じます。
何より考えなければいけないのは、対戦を考えたときにこの振れ幅をどう捉えるかなのかな、と個人的には思います。
特に、僅差のときの先着の人の判断が難しいと思いました。なるべく運ゲーに持ち込ませずに勝ちにいくためにはどうするのが最適なのか、ちょっと答えがでません。
逆に、追う立場の人は、なるべく差が大きいように見せかけるためにイベントやアイテム回収などを前倒しにして様子を見る、という方策がとれるような気がします。
相手がはぐれメタル狩りをするのであれば様子を窺いつつ分岐でき、それ以外のルートの場合、実際に把握しているタイム差を鑑みて判断できる。
そういう意味では、青年時代前半からの仕込みも重要なのかもしれませんね。

ちなみに、現代のはぐれメタル狩りの大まかな流れをあまり知らずに書いているので、見当違いのことを書いていたら教えてください。笑
簡単ですがこんなところでしょうか。何かあればブログなどでコメントいただければ。

・・・あまり上記とは関係のないお話・・・

はぐれメタル10匹狩りはどうなんよ?という声がkillionさんからか誰かから上がったので試してみたわけですが、その後の戦略妄想が結構面白かったり。

アタッカーは誰だ、上がるレベルを考えればピピンが超強い!吹雪の剣を買ってやればミルドとか超早いんじゃね!
いやいや、ボロンゴの炎のツメ、氷の刃を持たせても強い。前半からの流れはこっちの方が美しいし。
レベルが高いから、武器を買うためのサンタローズをカットできるんじゃね?
そもそもホイミンをツモってベホマラーだろ
etcetc・・

まぁ、残念ながら早くなることはなさそうですね。1000万回くらいやれば最速が出るかも!

参考文献(50音順)

   右弐さん : 右弐のホームページ / ドラクエ5 PS2版 RTA(短時間攻略) 記録集
 Samuraiさん : 新・SAMURAIの部屋(ニコ生コミュニティ)
    Snさん ; 試しに使ってみるwiki
 たらひろさん : たらひろのブログ
 ひらりんさん : ひらりんのPS2DQ5とかサモン4やいたすとSP
  ping値さん : 僕は、アミーナ・アンナフルちゃん!
  まーくさん : RTAのレポートと妄想
   Maruさん : きほんはまる(ブロマガ)
   ムウさん : 頑張ってRTAやってみたw
 やまぴーさん : 思った事考えたこと