DQ7RTAレポート  13時間10分56秒 【プレイ環境等】 ・達成者        いちご ・達成日        2013年6月15日 Twitch配信にて ・記録         13:10:56 ・本体         PS2 SCPH-90000 高速読み込み使用 ・ソフト        アルティメットヒッツ版 ・コントローラー    HORI アナログ振動パッド2TURBO ・使用         バロックタワーでの壁抜け ・不使用        プロビナ飛ばし             解析ツールを用いてのカジノコイン獲得 ・最終レベル      アイラ28 メルビン27 主人公28 ガボ26 【ラップタイム】              ラップ   戦闘時間    ターン数    備考 スライム3 00:26:42 00:34 5 Aが逃げ ゴーレム 00:38:37 01:43 18 ハンク打撃6  チョッキンガー 00:43:04 01:24 14 ハンク打撃6 大防御3 ホイミ0 マ会心1 エンゴウ IN 01:00:01 炎の巨人 01:18:34 01:25 12 力ため2 エンゴウ OUT 01:36:33 デスアミーゴ 02:04:41 03:19 24 15T主死亡 主会心1 フォロッド兵 02:18:15 01:06 6 ルカニ2/3 マシンマスター 02:38:18 02:08 10 ルカニ2/2 デスマシーン 02:41:29 02:36 13 ルカニ2/4 バリア1 あめふらし 02:58:48 01:37 8 ルカニ3/3 息1 ベホイミ3 洞窟魔人 03:10:26 04:06 17 2Tガ死亡 ギラ1 ベギラマ3 ダーマ IN 03:40:09 イノップ&ゴンズ 04:00:47 02:41 17 痛恨ゴンズ1イノップ1 砂煙3 マンイーター 04:06:22 01:32 13 ネペロ戦開始 04:13:49 ネリス 04:24:09 10:20 5/7/6/6/7/15 ネリス戦 マリベル生存 アントリア 04:29:05 01:49 11 念じ0 バリア0 葉3枚残り エンゴウ1 IN 04:33:35 エンゴウ1 OUT 04:38:24 17回稼ぎ エンゴウ2 IN 04:42:57 エンゴウ2 OUT 04:52:55 36回稼ぎ エンゴウ3 IN 04:53:58 エンゴウ3 OUT 05:09:50 56回稼ぎ 山賊軍団 05:13:40 01:57 8 毒蛾0 ラリホー2 山賊のカシラ 05:16:34 00:33 3 ボーンライダー 05:21:10 00:29 3 セト 05:44:06 01:26 7 皆殺し1 あやしい男 05:52:54 00:32 3 いどまじん 05:58:42 00:39 4 ラリホー0 ウルフデビル 06:00:42 00:42 4 タイムマスター 06:17:11 01:38 8 時の砂0 バリア0 ハーメリア IN 06:31:40 グラコス 06:49:44 02:18 10 氷0 薙ぎ払い2 メルビン加入 07:05:38 キングスライム 07:07:53 01:03 4 ベホイミ1 ギガミュータント 07:11:15 01:08 5 りゅうき兵 07:28:02 00:58 4 ボルンガ 07:34:18 01:05 5 痛恨0 闇のドラゴン 07:40:57 01:07 5 氷0 炎0 ヘルバオム 07:52:26 01:52 7 甘い息0 メディルの使い 08:10:41 01:32 8 反射バギクロス2 ゼッペル 08:16:32 00:26+01:28 2+6 砂使用 氷0 反射メラゾーマ4 反射ベギラゴン1 アイラ加入 08:30:50 ダーマ IN 08:32:46 ダーマ OUT 08:53:46 40回+30回稼ぎ 聖風の谷 IN 08:57:13 やみのまじん 09:03:00 01:53 7 ルカニ2/4 ヘルクラウダー 09:17:35 03:11 13 ベビクラ5 真空波2 ボトク 09:36:15 02:04 7 ルカニ2 ベホイミ2 ガマデウス 09:55:41 01:28 5 氷0 炎1 ザオリク0 バリクナジャ 10:01:50 01:00 4 痛恨0 オルゴデミーラ1 10:35:34 05:49 8+13 睡眠1 念じ1 イオナズン反射1 突進3 クリスタルパレス IN 10:59:36 クルスタルパレスに画面が切り替わった瞬間 炎の精霊 11:26:13 02:22 10 火柱1 ピラミッドリレミト 11:55:58 リレミトを唱えた瞬間 ネンガル 12:12:07 02:39 12 痛恨0 オルゴデミーラ2開始 12:39:08 卵割6個でメタルキング2体撃破 オルゴデミーラ2撃破 12:51:41 12:33 10+6+9+15 ルカニ0/1 瞑想2 ドゴ1 マダンテ1 THE END 13:10:56 ※タイム計測のタイミング ボス戦のラップタイムは全て「○○をやっつけた!」の時点で計測している 戦闘時間は「○○があらわれた!」から「○○をやっつけた!」まで ○○INは石版を全てはめた瞬間、○○OUTは旅の扉に触れた瞬間 メルビン、アイラ加入はそれぞれ「仲間にくわわった!」が表示された瞬間 【戦略の概要】 基本的には安定を重視した戦略を組んでいる。 特に最大の関門であるイノップ&ゴンズの対策としてマリベルLV11調整や鉄兜購入を行い、突破率の向上を図っている。 そこから先の安定策はグラコス対策の疾風のバンダナ購入あたりか。 これ以降のボスについてはこれ以上の安定策を取る必要は無いと考えている。 ヘルバオム、ゼッペルがこの戦略の最大の穴でここは時の砂に頼りきり。 メルビンを船乗りに転職して最大HPを上昇させるだけで相当違うし、それだけの為にダーマに行く価値も有ると思うが 美しくないと考えているのでやりたくない。 はぐれメタルは基本的には倒しにいかない。 単一グループでエンカウントした場合のみ戦うが、時の砂は使わない。 メタルキングは2匹。 LVは高い方が良いのは当然だが都合良く倒せるかは運だし、オルゴデミーラ2に負ける時はLV関係無く負けるパターンがほとんどの為。 一番の理由はメタルが倒せなくてイライラしたくない事だが。 ・職業案 ダーマ復活後 109回稼ぎ+道中4回稼ぎ 主人公 踊り子53回 戦士56回 つるぎのまい マリベル 魔法使い109回 メラミ イオラ ガボ 盗賊17回 ホイミスライム92回 突き飛ばし ベホマ 稼ぎ終了後、マリベル、ガボを船乗りに アイラ加入後 70回稼ぎ 主人公 戦士70回 まじんぎり ガボ ホイミスライム70回 ベホマラー メルビン 魔法使い70回 ルカニ メラミ アイラ 戦士40回 踊り子30回 つるぎのまい 稼ぎ終了後、全員を船乗りに 前回の物と同じ。だが今回からアイラ加入後の稼ぎを過去ダーマに変更している。 これは前回の記録達成後てかさんより指摘頂いた物で 調査した所、稼ぎ自体に掛かる時間は過去ユバールとほとんど変わらない結果となった。 これは戦闘時間はダーマの方が掛かるものの、ダーマの方がエンカウント率が高い事によるもの。 結果として現代に転職に戻る時間をそのままカット出来る為、採用となった。 この変更に伴い、経験値が700、ゴールドが900程度増加している。 なお稼ぎ終了後は現代で転職を行っている。 主人公、マリベル、アイラについてはテンプレとなっているので割愛。 ガボは主人公が剣の舞を覚える108回に+1回稼ぐとベホマを覚える。 このベホマの使い所はグラコス、ヘルバオムあたり。 ただし(いのちだいじに)でベホマを使うと戦闘中にMP切れを起こす事もあるため一長一短。 メルビンの転職案はいろいろ考えられるが、ヘルクラウダー戦の安定と汎用性の高さを買って魔法使いとした。 ベビークラウドを呼ばれたターンに即処理する事が最大の目的。 ルカニ、メラミは使用機会は多いがタイムの短縮に繋がっているかは微妙な所。 ただし、短いターンでボスを倒しやすくなる為、事故低減の観点から安定にはなっているかなと思う。 以下は前回からの再褐。 キアリー、寝るが無い事の影響について。 キアリーが無い為、戦闘中の猛毒については毒消し草で対処するが、グラコス、オルゴデミーラ2以外は対処の必要はない。 オルゴデミーラ2でのアイテム欄の圧迫が一番影響が大きいと思われる。 寝るが無い事でのタイムへの影響は、ガボがベホマラーを習得するまではほとんど無く、習得してからは 各種回復ポイントや宿(始祖達の村)、ボス戦1ターン目に祈りの指輪を使用(壊れたら時の砂を使用) 死者がいる状態での大地の精霊の復活(死者がいない場合は回復しない)を利用しMPを回復する。 上記の物を利用する機会が増える毎にタイムは遅れる事となるが、MP不足に困る状況になる事は無いだろう。 タイムへの影響は体感ではあるが、30秒〜1分程度の遅れだと思われる。 今回の転職案での短縮効果は前回(13時間30分5秒)の物と比べて、2分程度の見積もりである。 ・最終装備とレベル(予定) アイラ メルビン 主人公 ガボ レベル 27 26 26 24 武器 オチェアーノの剣 きせきのつるぎ 水竜の剣 鎧 ギガントアーマー ガイアーラのよろい あつでのよろい みずのはごろも 盾 なげきのたて ホワイトシールド こおりのたて こおりのたて 兜 フエーゴの兜 鉄かぶと バイキングメット デュゴンのかぶと 装飾品 炎のアミュレット 大地のアミュレット 水のアミュレット 風のアミュレット 持ち物 人魚の月 ようせいの剣 せかいじゅのしずく しゅくふくのつえ 疾風のバンダナ さざなみの剣 せかいじゅのしずく×2 せかいじゅのしずく 種 命2 命3守4 命13 ※マリベルに命の木の実、不思議な木の実、守りの種を1つずつ使用している ※イノゴンでのマリベルLV11調整に失敗した場合は主人公の守りの種を1つガボに使用する 以前は主人公にドラゴンローブを装備させて先頭にしていたが、マジカルスカートの導入により4350Gの出費増。 回収アイテムの変更はせずにギガントアーマー購入に切り替えて主人公とアイラを入れ替えた。 全体では炎10、吹雪10の耐性減となるが、精霊の歌所持のアイラの耐久力が上がっている為 万が一のリカバリーとしてはこちらの装備案の方が良いか。 特にひねりも無いありふれた装備案だと思っている。 ・ダーマクリアまでの種の使用者と使用順 命の木の実   主人公→マリベル→主人公→ガボ 不思議な木の実 マリベル→以降ガボ 力の種     キーファ×2→以降主人公 守りの種    主人公×2→マリベル→主人公orガボ→主人公 炎の巨人前にマリベルに命の木の実を1つ使用する。 マリベルは最終メンバーではない為無駄になってしまうのが痛い所だが、1つ使う事により 炎の巨人のため→打撃、デスマシーンの諸刃斬り、洞窟魔人のベギラマ+ギラ、マリベル石役の場合のゴンズの痛恨 これら全てを確定で耐える為、防御の必要が減り積極的に行動する事が出来るようになる。 守りの種を1つマリベルに使用しているがこれは洞窟魔人の打撃×2に耐えるようにする為。 洞窟魔人戦ではガボの死亡率が比較的高く、その後マリベルが打撃×2を受ける事も多いのでその対策。 ・購入装備 過去ウッドパルナ こんぼう 現代ウッドパルナ どうのつるぎ 過去エンゴウ おおきづち 過去オルフィー キトンシールド 過去フォーリッシュ てつのやり 過去グリーンフレーク てつかぶと、やいばのブーメラン 吹き溜まりの町 シルバートレイ、みかわしの服 決闘場 チェーンクロス 過去旅の宿 やいばのブーメラン 現代ダーマ てつのおの 過去リートルード まほうのほうい×2 過去メモリアリーフ2 しっぷうのバンダナ×2 過去ハーメリア ほのおのツメ 過去プロビナ あつでのよろい 過去マーディラス ようせいの剣 過去聖風の谷 マジカルスカート、ホワイトシールド 過去コスタール こおりのたて×2 現代炎の山 みずのはごろも マール・デ・ドラゴーン デュゴンのかぶと、ギガントアーマー ※実際のプレイでは過去グリーンフレークで刃のブーメランを2個購入し、過去旅の宿での購入をカットした。 ・回収アイテム フィッシュベル 10G、110G、皮のぼうし、やくそう、やくそう、やくそう、どくけしそう、ヘアバンド 謎の神殿 命のきのみ 過去ウッドパルナ 12G 過去カラーストーン採掘所 ちからのたね、40G 東の塔 皮のたて、ブロンズナイフ、80G、まもりのたね 現代ウッドパルナ すばやさのたね 現代カラーストーン採掘所 ふしぎなきのみ グランエスタード すばやさのたね 過去エンゴウ とんがりぼうし、まほうのせいすい、命のきのみ 過去炎の山 せいなるナイフ、110G、どくけしそう、ちからのたね 現代エンゴウ ステテコパンツ、まほうのせいすい 現代炎の山 60G、どくけしそう、350G きこりの家 ふしぎなきのみ 過去オルフィー まもりのたね、命のきのみ、ヘアバンド、どうのつるぎ 過去魔封じの洞窟 ちからのたね 現代魔封じの洞窟 石のキバ、120G、うさみみバンド 過去フォーリッシュ ちからのたね、皮のよろい 過去フォロッド うろこのよろい、ちからのたね、1200G ゼボットの家 かいがらぼうし からくりアジト ちからのたね、鉄の盾、100G 現代フォロッド きぞくの服 現代フォーリッシュ あみタイツ からくり跡地 【ちからのたね】、【鉄のツメ】 過去グリーンフレーク はでな服、《うさみみバンド》 現代メモリアリーフ 250G、スライムピアス、ガーターベルト 過去ユバール まもりのたね 過去山脈の出口 すばやさのたね 過去湖の洞窟 どくがのナイフ、すばやさのたね、毛皮のマント、ふしぎなきのみ、いのりのゆびわ 過去旅の宿 【鉄の盾】、すばやさのたね 吹き溜まりの町 命のきのみ、せかいじゅの葉 牢獄へつづく洞窟 まもりのたね、くさりがま、ちからのたね、せかいじゅの葉、鉄のたて、ふしぎなきのみ 神殿への地下道 せかいじゅの葉、すばやさのたね 過去ダーマ神殿 ちからのたね、ふしぎなきのみ、130G、命のきのみ、いのりのゆびわ 吹き溜まりの町 ちからのたね メザレ かいぞくの服、ホイミスライムの心 過去魔王像 ちからのたね、はやてのリング、【350G】、ぎんのむねあて 過去砂漠の村 皮のむち 現代砂漠の村 命のきのみ 時のはざまの洞窟 はやてのリング、すばやさのたね、まほうのせいすい 過去メモリアリーフ すばやさのたね、【ちからのたね】 過去メモリアリーフ北の山道 ちからのゆびわ バロックタワー ちょうネクタイ、きぬのタキシード 過去砂漠の城 金のブレスレット、210G 過去フズ 命のきのみ 過去海底神殿 すばやさのたね、さざなみの剣、せかいじゅの葉 過去アボン かいぞくの服 現在神の兵のほこら 命のきのみ ブルジオの屋敷 カメのこうら、ちょうネクタイ、まほうのかぎ 現代ハーメリア 命のきのみ 過去プロビナ山教会 命のきのみ 過去闇のドラゴンの塔 まどろみの剣 現代プロビナ 命のきのみ ルーメンの洞窟 はがねのつるぎ、じごくのよろい 過去マーディラス ちからのたね、まほうのせいすい、まほうのたて、ふしぎなきのみ 過去ルーメン 鉄のオノ、てっかめん 現代ユバール 命のきのみ、命のきのみ 黒雲の迷路 せかいじゅの葉 過去リファ族の神殿 命のきのみ、いのりのゆびわ 現代リファ族の神殿 命のきのみ、せかいじゅのしずく 過去レブレサック ふしぎなきのみ 過去コスタール かいぞくの服、キャプテンハット 過去大灯台 命のきのみ 過去ホビット族の洞窟 バイキングメット、せかいじゅのしずく、海なりの杖 現代マーディラス パーティドレス クリスタルパレス さいごのかぎ、命のきのみ、シルクのビスチェ、命のきのみ グランエスタード 王者のつるぎ、プラチナシールド 現代ホビット族の洞窟 おしゃれなスーツ 現代大灯台 せかいじゅのしずく、命のきのみ、ふしぎなきのみ 過去炎の山 マグマの杖、せかいじゅのしずく マール・デ・ドラゴーン キャプテンハット、かいぞくの服、かいぞくの服 現代砂漠の村 ふしぎなきのみ 風の塔 きせきのつるぎ、すばやさのたね 始祖たちの村 すばやさのたね ダークパレス せかいじゅの葉、なげきのたて、ガイアーラのよろい、フエーゴのかぶと、オチェアーノの剣 ※【】内は回収予定だったがカットした物、《》内は回収予定では無かったが回収した物 ※イベントアイテム及びイベントで自動的に入手する物(過去フォロッドのどくがのナイフ等)は省略している 【ボス戦基本戦術】 一部のみ。13時間34分52秒のレポートと重複する部分が多いが一部で変更有り。 ここに書かれていない物についてはくねおさんの戦術とだいたい同じ。 ・炎の巨人 マリベルに旅人の服を装備させる。命の木の実が+3なら主人公の皮の帽子も渡せば確実にため+打撃を耐えれる。 ・デスマシーン ルカニが2回入ればガボはほえろではなく打撃、1回でバリアをされた場合も打撃。 もちろん回復優先だが最近はガボに積極的に打撃をさせている。 ・あめふらし、洞窟魔人 ガボは出来るだけ死なせないように動く。必要なら防御も使う。 特に洞窟魔人でガボが死ぬとマリベルの先攻率が60%の為、先攻回復に期待が出来ない。 ・イノップ&ゴンズ マリベルLV11調整に成功したかどうかで石役と壁役が入れ替わる。それに伴って装備も変更する。 マリベルLV11ならマリベルが石役。失敗ならガボ。 どちらの場合も身かわしは壁役が装備し、石役の守備力は64以上になるように調整する。 11調整に失敗すると主人公の鎧が鱗になり、命と守りの上昇値によってはイノップの痛恨の最大乱数で死亡するがそこは諦める。 ・6連戦 あらかじめ全員に満月草、主人公にまだらくも糸を持たせる。 ガルシア戦は全員ほぼ全快なら1T目に主人公はまだらくも糸をガルシアに使う。 ラリホーかどちらか入れば2T目が安全だし両方入るとすごくおいしい。 どちらも入らなければガボはサンダーラットを放置して2ターン目は回復に回る事が多い。 トンプソンのバギマはラリホーとほえろを使って全力で阻止しにいく。特に2回目。 ラリホーは1回目はマドハンドが起こしてくれる事を期待して無視するが2回目はほえろを使いたい。 ・アントリア 余っていればまだらくも糸をマリベルに持たせる。 眠り、ルカニが1回以上、行動封じが入っていない状況で主人公は打撃、マリベルとガボで止めにいく。 ・グラコス 最初に4回、主人公は自分にスカラ。8T目あたりにもう一度。 毒消しはマリベル、ガボ共に2個。 祝福はタイムマスターからゼッペルの前までマリベルが所持。 ・ヘルバオム 今回から事前にガボの疾風のバンダナを外す事で確実に後攻ベホマが入る様にしている。 1T目から仁王立ち、主人公スカラ、ガボ後攻ベホマ。 砂使用率が2割くらい? ・ゼッペル 妖精剣をマリベル、祝福とさざなみはガボ。 こちらも1T目から仁王立ち。 ・ヘルクラウダー メルビンを(バッチリがんばれ)にしてメラミを撃たせる。そのぶんリスクは上がる。 ベビークラウドは後攻剣の舞×2とメラミ。落とせなければ先攻期待の炎のツメ。 高確率でベビークラウドに一度も行動させずに撃破出来るのがメルビンにメラミを覚えさせる最大のメリット。 ・ボトク ボトクからバリクナジャまでメルビンに疾風のバンダナを装備させる事により、アイラ、主人公に先攻してルカニを入れる事を狙う。 仁王立ちは使わずHPが一番低い主人公に妖精の剣を使用。 メルビンはマホトーンが入るまでルカニ、入った後は炎の爪。ガボは主人公に妖精の剣を使用後、遠吠え。 ・オルゴデミーラ1 1-2のメルビンの作戦は(いのちだいじに)。 (バッチリがんばれ)でメラミを撃たせるのも良いかもしれないが安定重視で。 祈りの指輪は1回使えばほとんどの場合は事足りる。 ・オルゴデミーラ2 2-1は遠吠えが1度も来なくても10Tで撃破、足りない分はメラミで調整。 スカラやさざなみの剣で準備しつつ、アイラは9T目に気合ためをし、10T目に火炎斬りor疾風突きで撃破するようにする。 2-2の開幕はバイキルト気合ため火炎斬り。 2-1で準備が出来ていれば、6T目に2回目のイオナズンを受けてもほぼ倒しきれる。 2-3の波動誘発はアイラで。 攻撃力はアイラの方が高いが、主人公に先攻でバイキルトが入ればダメージは変わらず 以降は波動を撃たれるまでダメージの上乗せが出来る。 2-4は攻撃ローテはメルビン(おれにまかせろ)。 回復ラインは(いのちだいじに)と変わらず、回復不要の時はルカニを撃つようになる。 ガボの雫は灼熱+冷気対策として出来るだけここまで温存したい。 【実際のプレイ】 1・はじめに 記述の無いボスについては特に書く事が無いので省略。 細かいミス(ルーラミス、無駄にツボを割る、仲間に話しかける等々)を上げるとキリが無いのでこれも省略。 視点変更はL2、R2でのみ行っている。 理由としては細かい調整の調査をするのが面倒。練習するのも。 練習した所で14時間ずっと完璧に操作出来る自信も無い。 細かいテクニックとしては並び替えと装備変更が必要な時に、作戦→並び替え→装備でメニューを閉じる様にしている。 ほとんど短縮効果は無いと思われるので自己満足。でも結構気に入っている。 例としては主人公が水竜の剣入手後に氷の盾購入(装備しない)バイキングメット入手、並び替え→3つ装備でメニュー閉じ。 2・開始〜ウッドパルナ ウッドパルナINのタイムは25:13。 この区間は特に慎重にプレイしている為に大きなミスも無いのにこの程度。 記録を狙ううえで一番嫌いなのが謎の神殿の天秤。失敗したらリセットしないといけないから。 リセゲー大嫌いなので絶対失敗したくない!で、余計に緊張してしまう。 スライム戦は9ダメージ与えたAに逃げられて5T撃破。 スライム撃破まで26:30前後を安定して出せるくらいにはなりたいとは思うけど、現実には26:40前後で安定している。 採掘場では2エンカで計10稼いで他は逃げ。 自殺ルーラのエンカは「ナスビナーラ×4」。道中逃げ運が良かった為HPが減っておらず、全滅まで7Tかかる。 ゴーレム戦は中盤までハンクの打撃が一度もなく長期戦に。 マリベルの薬草を7個も消費してこの先に不安が残る展開になった。 塔内で「ねこまどう×2/サボテンボール×2」を撃破して24稼ぐ。メラを3回も撃ったのは勿体無かったか。 チョッキンガー戦はホイミも無く、ハンクが効率良くルカニを入れてくれたお陰でかなり早い。 薬草の残りが3個。チョッキンガー撃破後のHP状況が良かったので自宅で回復。お金をケチった。 現代採掘場はノーエンカ。 3・エンゴウ チョキンガー撃破後から炎の巨人前までは基本的にキーファは(めいれいさせろ)にしている。 この区間は敵が強く、キーファのターゲットを確実に優先的に処理すべき敵に合わせる為。 村までの2エンカで計46稼ぎ1エンカ目で火炎斬り習得。 よろず屋で薬草を9個マリベルに購入。アイテム所持数が5個だったので袋に薬草が入る。 個人的にここで薬草が袋に入ると袋の1番目に入って以後使いやすくなるのが嬉しい。袋整理はダーマまで行わないので。 宿泊後に2エンカで計81。この時点でソードワラビーが大量に出ると結構ヒヤヒヤする。 炎の山へ出発後道中で1エンカ。内部で1エンカでキーファLV6に。 予定通りに事が運んだと思っていたらさらに2エンカでマリベルもLV6に。 初めてマリベルLV6で望んだ炎の巨人は何事も無く12Tで撃破。 ここまで2個使ったキーファの力の種は1と2。両方1じゃなかったので十分。 エンゴウ稼ぎでのラリホー使用基準は「森の番人×2」以上「ソードワラビー×3」以上「ねこまどう×3」 主人公LV7以降の「ソードワラビー×2」あたりか。 ここでの稼ぎは森の番人の砂煙に煩わさせられる事も無く順調に進んだ。 30戦、840で終了。 4・ダイアラック〜オルフィー ダイアラックは割愛。 オルフィーはエンカが少なく逃げ運も良かった。ここは逃げミスで死者が出ると記録狙いではリセットになるのでありがたい。 魔封じの洞窟の120Gはエンカを嫌って回収していない。 デスアミーゴ戦は1T目に主人公の会心が出たりで中盤まで順調に進むも、15T目にHP46の主人公が自分で回復しようとして かまいたち(27)+打撃(20)で死亡。 死ぬ可能性は数%程度だし、もし死んでも押し切れるからいいかと思ったがマリベルで回復すべきだったか。 ここはマリベルの薬草を切らしてはいけないとの考えが強すぎて結局余らせてしまう。 主人公死亡後はきこりも活躍したのでそのまま撃破。 ガボ加入後はマリベルLV11調整の為に経験値を稼ぐが 「からくり兵(特)」を2体と「あくまのつぼ」を1体、他は現代魔封じの洞窟などで稼ぐ事を基本としている。 今回現代魔封じの洞窟では「カニおとこ×4」で56、「とさかへび×3」で51稼ぐ事が出来た。 5・フォロッド フォロッド兵はホイミもなく6T撃破。 必要な経験値が残り200ほどだったが道中エンカで狩りやすいものが出ず、「からくり兵(特)」を2体撃破。 マシンマスター戦はさみだれ斬りも少なく、まずまずのHP状況でガボの先攻打撃で撃破。 デスマシーンの1T目の行動の確認をしていたら妙な音がしたので何事かと画面を確認すると 主人公が(鉄のオノ)を手に入れたとの文字が見える。 ありがたいけど鉄のオノドロップ時の分岐なんて頭の体操程度にしか考えてなかったし、すっかり忘れてるよ! 動揺を抑えつつデスマシーン戦はいつも通り戦う事にする。 デスマシーン戦、1T目に忘れずに鉄のオノを装備。 いきなりキーファに打撃×2。後攻ほえろが入ったので2T目にガボ、マリベルで回復。 3T目にルカニ1回目、4T目にバリアが入る。 5T目に防御していないガボに諸刃斬りが入るが4T目にマリベルで回復していたお陰で生き残る。 無理にルカニを入れにいかなくて正解だった。 その後バリア解除後の13T目にルカニが入り主人公の打撃で撃破。 現代フォロッドのイベントが終わるまでに鉄のオノをどうするか考えないといかんなー、とか でもどうせイノゴンに負けるんだろうなー、とか考えていたら城への帰り道で「とさかへび×4」と遭遇。 反射的に逃げてしまったがこれを狩ればマリベル11LV調整が済んでいた。 現代に帰還後の謎の神殿はマリベルのMPが残っていたのでリレミトで脱出。 結局鉄のオノは売却してからくり跡地の鉄のツメをカット、グリンフレークで刃のブーメランを2個買う事にする。 で、金策の変更を考えていたら何を思ったか「あくまのつぼ」を狩らなくても経験値が足りると判断。 そのままグリーンフレークへ。 6・グリーンフレーク 町に着くまでに「フェアリーラット×2」とエンカし撃破。ここで経験値調整がおかしい事に気付く。 刃のブーメラン購入後にさらに狩らなくてはいけないハメに。 あめふらし戦は2、3T目にベホイミ、冷たい息も1回のみと優しかった。鉄のオノの火力もあり8T撃破。 ここはどうせすぐ売るから、と道具移動の手間を嫌って主人公に鉄のオノを装備させたままだったが キーファに渡すべきだったかもしれない。 洞窟魔人までの道中のエンカで主人公のLVが1つ低い事に気付く。デスアミーゴで死んだ影響。 洞窟魔人戦。1T目にルカナンが2回くるも洞窟魔人の行動が ベギラマ→ベギラマ+ギラ→まぶしい光→ベギラマと4TでMPを使い切る猛攻。2T目マリベル後攻でガボ死亡。 3T目HPが主72、キ19、マ7で、主→キ回復、キ防御、マ→自分回復と選択。運良くマリベル先攻で全員生存。 5T目HPが主16、キ55、マ25で、主防御、キ→主回復、マ→自分回復と選択。 ここはマリベルを生かしたくてマリベル自分回復としたが主人公を優先すべきだったか。 ここまで凌ぎ切ったので後は打撃×2に注意しつつ時間は掛かったが撃破。 過去エンゴウで「森の番人/ちゅうまじゅう/森の番人」を撃破してマリベルLV11に。 この区間はマリベルLV11調整にてこずったり、普段は取らないうさみみバンドの回収で入る家を間違えたり 必要金額間違えて魔法の聖水を売るハメになったりと鉄のオノ入手後のプレイが散々。 せっかくの幸運を全く生かせていない。プレイヤーの実力の無さがモロに出ている。 7・ユバール〜ダーマ ユバールは特になし。 鉄のオノドロップで旅の宿の鉄の盾をカット出来る為、すばやさのたねを先回収。 予定通りの買物をし、道中のエンカも少なくイノゴン戦。 マリベルLV11時はマリベル石だが今回はガボが刃のブーメランを装備している為ガボ石。 痛恨はゴンズが主人公、イノップがマリベルに。砂煙は1、2回目はガボ、カシムに、3回目はカシムのみ。 主人公に砂煙が入らず、ガボにも積極的に攻撃させた為撃破はなかなか早い。葉の消費も無し。 マンイーターは開幕ルカナンを撃つもその後イオが3回のみの優しいマンイーターさんでした。 6連戦。 ネペロ戦はマヌーサもメダパニもなく撃破時のHP状況も良い理想の展開。 ガルシア戦は1T目にラリホー→まだらくも糸が両方入る。 その後4T目にラリホー。5T目に眠りのうえからほえろが入ったりで完璧。ガルシアは1T目に行動したのみ。 トンプソン戦はベホイミをされたがほえろ、ラリホーが決まってこちらも4T目に行動したのみ。 ナプト戦は1T目HP77の主人公がまわしげり+かまいたちをHP9で耐える。低乱数で助かった。 2T目はマリベルで後攻葉を入れつつ主人公は自分を回復。 その後2回来たかまいたちを両方ザジが受け止めてくれて撃破。 ドンホセ戦は3T目に主人公が眠ったくらいか。すぐ起きたけど。 終盤はほえろで止め続けて全員全快で撃破。 ネリス戦は1T目に打撃+ヒャダルコでガボ死亡。マリベルはラリホーを撃っていたので主人公への後攻回復が入らない。 2T目は少し迷ったが1T目にザジのベホイミがマリベルに入っていた為、主人公防御、マリベル→主人公回復とした。 ネリスの行動はヒャダルコ+打撃→主人公。ザジのベホイミが主人公に入って一安心。 と思ったら3T目もヒャダルコ+打撃→主人公で残りHP37。4T目も主人公防御、マリベル→主人公回復とした。 終わってみればヒャダルコが計4回。こわいこわい。マリベル生存で撃破。 6連戦はネリスまで完璧。ネリスはヒャダルコが多くて少し危なかったくらい。 ザジのベホイミを期待した立ち回りがうまくはまった。戦闘時間はかなり早い。 6連戦終了後マリベルに祈りを使うがMP24までしか回復しなかったのでもう一度使用。 アントリア戦の為にMP40程度は欲しいので大体2回使う事になる。 アントリア戦は念じもバリアも無く確実に行動を止めつつ慎重に撃破。 なんとか無事にダーマ突破。葉3枚残りというおまけつき。 鉄のオノドロップの反動がいつ来るのかとずっとビクビクしならがプレイしていたが、ここまでは順調。 タイムは鉄のオノをドロップした事を考えれば遅い。 短縮効果は2分程度と言われているがそこまで短縮出来ていない。これも実力の足りなさゆえか。 8・熟練度稼ぎ1〜山賊のカシラ 熟練度稼ぎ中に鉄のオノ売却分2000G余計に入ったお金で何か回収をカット出来ないかと考える。 ここまで既に920G分カットしているので後1080G。120G少なくなるがバロックタワーの蝶ネクタイ1200Gをカットする事に決定。 ここの稼ぎは最初から最後までマリベル、ガボ(じゅもんつかうな)。 主人公戦士に転職後は(めいれいさせろ)に変更した方が僅かに短縮出来るのかもしれないがここは休憩タイム。 集中力は本当に必要な所でしか使わない方針。14時間集中し続けるのは自分には無理。 山賊軍団戦でおそらく今回唯一のやってはいけないミスを犯す。 さんぞくマージにさそうおどりを使う所をさんぞく兵に使う。 さんぞくへの突き飛ばしは成功したものの、2T目のラリホーで全員眠り。2、3T目は全員行動出来ず。 4T目マリベルのみ起きていたのでイオラを撃たせにいくもラリホーで眠り。 5T目マリベル眠り、HPが主57、マ37、ガ40、イオラが1回入ったのみという状況。 主人公でマリベル回復、ガボの満月草でマリベルを起こしにいくが主人公死亡でマリベル回復出来ず。 ガボのMPをマホトラ踊りで1まで減らされていたので奇跡の石でマリベルを回復しつつイオラ連発で撃破。 結局主人公、ガボ死亡。リカバリー込みで2分程度ロス。 この後のリカバリーは教会蘇生、宿で宿泊とした。流石に葉2枚使用、祈り2回使用の選択は出来なかった。 ラリホーで全員眠った時点で負けを選択するべきだったのかもしれない。 お金を余計に使ってしまったので蝶ネクタイカットは無しに。 山賊のカシラは問題なく撃破。 9・砂漠の国 この転職案では道中4回の熟練度稼ぎが出来るが砂漠で4回稼げるのが戦闘時間を考えるとベスト。 砂漠ではエンカ運が良く2エンカ狩ったのみ。 セト戦は主人公に皆殺しが1回きただけ。 セト撃破後に危うく学者に話すのを忘れて現代に戻りそうになる。 10・クレージュ フィールドで「ふゆうじゅ×3」とエンカ。狩ろうとするがメダパニでマリベル、ガボが混乱したので逃げ。 神木のねっこは1エンカ1逃げでノーダメージ。 ここでエンカが多いと薬草回復が必要になるのでこれはありがたい。 ボス戦は全て問題なく撃破。 11・リートルード あと2エンカ稼ぎたい所で「ダンスニードル/メタルスライム」とエンカ。 メタルスライムが逃げてくれる事に期待したが4T残ったので撃破。 微妙だけどグラコス戦でマリベルのLVが1つ上がるからよしとする事にする。 「メタルスライム/ワータイガー×2」に襲い掛かられたがメタルスライムが1T目に逃げたので撃破。道中稼ぎ終了。 タイムマスターは時の砂もバリアも無しで撃破。 疾風のバンダナ購入のついでに毒消し草を9個追加購入。 力の指輪を入手後の道具管理で力の種の回収を忘れている事に気付いたがそのまま回収しなかった。 エンタシスマンへの突き飛ばしは1/2。 12・ハーメリア 海底神殿はエンカ、逃げ運ともかなり良かった。 グラコスは猛毒の霧が0だったが1回行動が多く、全体攻撃も津波2回、薙ぎ払い2回と弱かった。 葉は変わらず3枚残り。 13・メルビン加入〜プロビナ この区間は特になし。 女神像回収までに1エンカ1逃げだったので自殺ルーラは狙わなかった。 14・ルーメン1〜ルーメン2 闇のドラゴンの塔で「グリーンドラゴン/とかげどり/ベビーニュート/ベビーニュート」の襲い掛かり。 2回の砂使用後なんとか逃げ成功。葉があったので1回逃げを試行してから砂を使ったがブレスが来なくなるまで砂を使うべきなのか。 ずっと砂ループで逃げられない事になりそうだけど。 闇のドラゴンはブレス0。これは初めてかもしれない。 ヘルバオム前にねっこと余計にエンカ。 ガボに炎のツメを使わせる所をバンダナを外してる事を忘れてバンダナ使用。しかも2度も。ひどい。 ヘルバオムは3T目に2回打撃を受けると危なかった場面があったが1回で止まり、甘い息も無く撃破。 15・マーディラス〜ルーメン3 メディルの使いはバギクロス2回だが2回目は4発の反射の内1発目で倒れたのでほとんど効果は無いか。 ゼッペルは1T目に打撃+氷の息でメルビンが死んだので砂。今回のボス戦での砂はここが唯一だった。 砂後は1T目からベギラゴン+メラゾーマと反射でのダメージがどんどん入りあっという間に撃破。 ベギラゴン反射も氷の息0も久しぶりに見た気がする。 ルーメンの2回目のヘルワーム戦でのメルビン毒は放置してイベントで回復。 16・アイラ加入〜熟練度稼ぎ2 今回から過去ダーマでの稼ぎに変更。道中で4回稼げているので40回+30回。 一度主人公がマヌーサを受けたが強引に2T掛けて撃破。 ここはドラゴスライム3以上だと(じゅもんつかうな)のメルビンがステテコダンスをするのが悩みどころ。 17・聖風の谷 やみのまじんへのルカニは2、4T目に成功。7T撃破は標準かな。 ヘルクラウダー戦でのベビークラウドは5体。 3体目までは呼ばれたターンに撃破。4体目は後攻メラミが入らず、ガボも先攻出来ずに行動されたが打撃。 5体目は先にイオでヘルクラウダーを撃破。次のターンに先攻炎のツメで終了。 ガボのMPはやみのまじんで30、ヘルクラウダーで40必要だと考えているのでそこまでは道中の回復で使う。 今回はエンカ運、逃げ運共に良かったので祈りを使う必要は無かった。 世界樹の葉はエンカキャンセルの意味も込めて2回目に回収している。 ここまでどくどくゾンビの毒の息や、やみのとうぞくのゴールド盗みを受けなかったのは嬉しい。 18・レブレサック ボトクは1、2T目に先攻ルカニが入ったので7Tで撃破。 ここの毒も放置でイベント回復。 19・コスタール ホビット族の洞窟で「おどる宝石」のザキでアイラが死んだので砂を使ってから逃げ。 葉は5枚全部残っているがここで使うのはちょっと勿体無い。 ガマデウスは突き飛ばしも1回で決まり、眠りも良く入って撃破。 ここでガボに必要なMPは30。45残ったので祈りは使わず。 大灯台でははぐれメタルと1度エンカしたがお供がいたので逃げ。 ダーマ後最大の懸案事項だった動く床も無事に突破。バリクナジャは割愛。 1度ウッディアイのラリホーマで全員眠ったが大きなタイムロスにはならなかった。 20・DISC1終了まで 魔空間の神殿で気付いていない「シープダック×2/はぐれメタル」とエンカ。 即、逃げを選択したがこれは確実に狩れるし砂を使ってもそれほど時間は掛からないはずなので 今後の事を考えると狩るべきだったかもしれない。 オルゴ1戦開始。 1-1はイオナズンを1度反射。強制睡眠で眠り中のメルビンにメラゾーマを撃ってくれて反射。 2回目のさざなみは必要ないと判断したら丁度2周目の波動のターンに移行。 1-2の5T目、HP186の主人公が突進+炎をHP1で耐える。 しかし、8T目にガボが後攻して突進を受け死亡。ザオラルも失敗したのでアイラの葉で蘇生。 撃破ターンに真空波+突進で主人公死亡。突進は全部主人公だった。 全体攻撃が多め、タイムに余裕もあったしなによりチキってたので祈りは3回使用、幸運にも壊れず。 DISC1終了で目標の10時間40分切り。なにかを成し遂げた気分(笑)もうここで終わりでいいんじゃないかな。 葉4枚、祈り4個、魔聖水3個残り。素晴らしい。 でもこれだけ順調でも安心出来ないのがこの作品のRTAのしんどいところ。 21・DISC2開始〜炎の精霊撃破 ここのところ現代湖の洞窟のエンカが厳しかったが今回は普通。 メルビン一人旅はなんとノーエンカ。今回最大の幸運はこれかもしれない。 この区間は単体エンカのみなのでそれほどのタイム短縮にならないのが悲しい所だが。 炎の山で水の羽衣購入。毒消し、満月草は数が足りていたので追加購入せず。 回復所には寄らずに主人公のベホイミで回復。 炎の精霊戦は1、4T目にルカニ。10T目に切れると同時に撃破。 個人的にはネンガルより嫌いなボスだが火柱が1回のみで優しかった。 22・ピラミッド〜ネンガル撃破 王家の鍵入手時の3匹目のボーンフィッシュ撃破で主人公とマリベルのLVが上がる。これはメタルスライム撃破の恩恵。 ピラミッドは8エンカ、1逃げ4回、2逃げ2回、3逃げ2回。こんなもんか。 2エンカ目でHP96まで減った先頭主人公を回復せずに間引こうとするが生き残って、大地の精霊復活でMP回復出来ず。 ガボのMP消費はマヒャドのダメージの回復に使った10のみだったので、節約して始祖達の村で宿泊しない方針で進める。 幸いエンカは少なかったのでネンガル前に祈りを1回使って全快に。祈りも壊れず。 ネンガル戦は剣の舞が8回と多めでガボのMPが尽きたが、スカラを延長しながら戦ったので問題なし。 12T目アイラが先攻して撃破。痛恨0のお陰で葉が4枚残った。 自殺ルーラのエンカは「アンドレアル×2」の襲い掛かり。ホイミスライムを2匹呼ばれたが3Tで全滅出来た。 葉は使わずに歩いて謎の神殿を脱出。 23・ダークパレス〜エンディング ここまで順調でもまだ2つ関門が残っている。 卵割でのメタルキング狩りは3個目と6個目に出現。両方とも撃破。早い。第一関門突破。 突き飛ばしの成功率が1/4だったのが少し悲しい。 ガイアーラ、フエーゴを回収して、さぁ、という所で「メタルスライムS×5」と遭遇。 急ぐ事も無かったので撃破。いや、予期せぬ幸運は逆に不安になるんだって! オチェアーノ入手後じ〜〜〜〜っくり時間を掛けて道具確認。 配分は、アイラ毒1満1葉2魔聖水1、メルビン毒1満1魔聖水1雫1祈1、主人公毒1満2葉2魔聖水1雫1、ガボ満1葉1雫2祈2。 オルゴ2フロアのエレベーターに乗ってる間、今回はブレス+マダンテが飛んでくるのかなーとか後ろ向きな事を考えてた。 オルゴ・デミーラ2開始。 2-1は事前にダメージ計算を終えているので遠吠えとメラミの回数を数えつつ決まった行動をするだけ。 ただしメタルキングが3体狩れているので少し注意が必要だが。 今回は1、2T目に遠吠えが決まったのでそれ以上遠吠えは撃たなかった。 予定通りに主人公、ガボにスカラ、メルビンがさざなみ使用で10T目にアイラの気合ためバイキルト疾風突きで移行。 オルゴはブレスを3回しか吐かなかったが8、9T目に吹雪でメルビンのHPを129まで削られる嫌な展開。 2-2の行動は、打撃+メラゾーマ→イオナズン+かまいたち→睡眠+火炎+打撃→念じ→波動+正拳→打撃+メラゾーマ。 打撃+念じや正拳からの3回行動の可能性が無いので理想的なパターン。 2T目にガボ後攻でメルビンが死ぬのでアイラに後攻葉を使わせようかとも考えたが ここでメルビンが死んでも致命傷にはならないと考えたのでしなかった・・・ が、火炎ターンに後攻雫が撃てず、ガボが眠ったらまずかったか。ガボに後攻満月草でいいのかもしれないが。 結果はガボが無事に先攻したので問題なし。 3T目雫役のメルビンが眠らなかったのでガボの雫を2個温存出来たのは大きい。 2-3の行動は、マグマ+打撃→叩きつけ+雄叫び→波動+猛毒→マグマ→波動+叩きつけ→マグマ+打撃→猛毒+雄叫び→波動+猛毒→マグマ。 2回行動が多いが雄叫びが2回、マグマのみが2回、波動+猛毒が2回と内容事態はぬるいのでガボの行動に余裕があった。 2T目の叩きつけ+雄叫びでアイラが死ぬがザオラル成功。9T目にガボの祈りが破損。 混乱打撃は2回共耐性持ちのアイラで混乱せず。 そろそろメルビンの祈りを使わせようかと思ったところで移行。弱かった。 2-4は3T目に冷気後、一瞬動きが止まったのを見てマダンテ来るな!とお祈り。 結果はドゴロク+瞑想でセーフ。あの動きが止まった一瞬が本当に心臓に悪い。 5T目にマダンテ。6T目に使ったメルビンの祈りが1回で破損、少しMPが不安になる。 10T目に攻撃ローテに戻り、12T目に冷気+押しつぶす。これは13T目に雫で対応。 13T目にガボにマヒ打撃が来るもマヒせず。危ねぇ。 攻撃ローテが続く中、15T目に主人公の剣の舞で撃破。 ストップウォッチを止めるまでがRTA。エンディングも集中。 13時間10分56秒で羽ペン消滅。計測終了。 ・おまけ 総戦闘回数とエンカウント回数 総戦闘回数は 445回 この内訳は ボス戦等回避不可の物 73回(卵2個含む) 熟練度稼ぎ 179回 エンゴウ稼ぎ 32回(内2回は炎の巨人撃破前) からくり兵(特) 2回 卵割 4回 余計なヘルバオムのねっこ 1回 自殺ルーラ 2回 計 293回 152回 が道中のエンカウント こちらの内訳は エンゴウOUTまで 13回(内撃破9回) 過去砂漠の国INまで 34回(内マリベルLV11調整の為の撃破2回) 過去砂漠の国IN以降 105回(内熟練度稼ぎの為の撃破4回) 【あとがき】 実は本記録達成1週間前、DISC1終了10時間41分、オルゴ2開始12時間48分、そこから灼熱+冷気で全滅という出来事がありました。 この時はボス戦での時の砂使用が0回で、同じ程度の運を引くのは当分先だと思っていました。 それがまさかの鉄のオノドロップに道中メタルキング、と1週間前を上回る幸運に恵まれてもうなにがなにやら。 あんまり幸運を引いてしまうと反動が怖くなっちゃう性分なので、正直プレイ中は両方ともありがた迷惑に思ってましたけど(笑) ただ、鉄のオノ入手以降はせっかくの幸運を無駄にしたくないとの思いで、本当に慎重に慎重にコマンド入力をしていたので ミス抑制の効果はあったのかな。その分時間は掛かっているけど。 なにはともあれ、目標としていた13時間20分を大きく上回る記録を達成する事が出来ました。 全部がうまくいっても13時間15分程度が限界だと思っていましたが、運が良かったのかそれとも 思っていたよりもチャートをうまく作る事が出来ていたのか、その両方なのか。 ここから先の記録更新はプレイスキルの向上が必須になりそうなので 何か面白い案が浮かばない限りは自分の挑戦はここまでになりそうです。 いやー、前回のレポートで大きな口を叩いてしまったので記録更新出来て良かった良かった。 拙い文章ですがお読み頂いた方、ありがとうございました。 【謝辞】 くねおさん http://kuneo.web.fc2.com/ くねおさんのチャートを基本に自分のチャートを作成しました。 この方がいなければ自分のチャートが成り立たなかったお人です。 腹黒パンダさん http://harapan.exblog.jp/ 主にアイテム管理を参考にさせて頂きました。 又、各種計算機が非常に便利で重宝しました。 この方がいなければ自分のチャートが成り立たなかったもう1人のお人です。 steelさん http://steelbox.blog110.fc2.com/ ブログに掲載されている戦術をいろいろと取り入れさせて頂きました。 やまぴーさん http://space.geocities.jp/dqyamap/index.html 実際のプレイを見て移動や戦い方を参考にさせて頂きました。 nichiさん http://nichi322.blog52.fc2.com/ 視点変更による短縮について参考にさせて頂きました。 ping値さん http://www.geocities.jp/agnesboulangerchan/ オルゴ2-2での開幕アイラ気合ためバイキルト火炎斬りを取り入れさせて頂きました。 又、ping値さんの記録が今回の記録狙いを行う上でのモチベーションになりました。 てかさん http://tekabox.blog.fc2.com/ アイラ加入後過去ダーマでの熟練度稼ぎについて助言頂きました。 DQRTA抽選リレー http://com.nicovideo.jp/community/co1511822 DQ7RTAをやるきっかけになりました。 チームメイト含め関係者の方々に感謝致します。 加えてDQ7RTAに携わった全ての方々に感謝致します。 【参考文献】 ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち 公式ガイドブック 上巻・世界編 下巻・知識編 ドラクエ7 極限攻略データベース http://dq7.org/ Sword and Magic −ドラゴンクエスト攻略サイト− http://www5f.biglobe.ne.jp/~aba/dq.html ドラゴンクエストのはしりかた http://homepage3.nifty.com/noli/dqrunning/index.html 疑問、質問等ありましたらこちらまで twitter https://twitter.com/#!/ichigo_RTA skype ichigo_nico