ドラクエ7RTA 実施期間:2011年2月21日(月)深夜2時スタート。 ・プレイ環境:PS2(SCPH39000)高速読み込み有、アルティメットヒッツ版使用。連射機なし。表示速度8 <ラップタイム> スライム3匹撃破  0:28:42 ゴーレム撃破    0:42:30 チョッキンガー撃破 0:47:22  エンゴウIN     1:06:44 炎の巨人撃破    1:26:56  ダイアラックIN 1:41:05 デス・アミーゴ開始 2:12:56 デス・アミーゴ撃破 2:18:00 全員生存。きこりが仕事した。 フォロッド兵開始  2:37:00 フォロッド兵撃破  2:38:18  デスマシーン開始  3:05:02 デスマシーン撃破  3:16:30 1度全滅。蘇生させセーブしてそのまま終了してしまう。2度目は勝利、ガボ乙。 あめふらし開始   3:37:07 あめふらし撃破   3:39:10 全員生存。 洞窟魔人開始    3:47:08 洞窟魔人撃破    3:51:40 主人公乙。ベギラマ3回、ギラ1回。 ダーマIN      4:27:53 いどまねき撃破   4:44:25 洞窟魔人乙で主人公のレベルが10にならず、10に上げるため狩った。 イノゴン開始    4:50:17 イノゴン撃破    5:08:07 2乙で1リセ。ガボ&マリベル乙。世界樹の葉2枚使用。 6連戦開始      5:23:25 ナプト戦で世界樹の葉1枚使用。 ネリス撃破     5:37:43 1発突破。 アントリア撃破   5:46:46 1乙で蘇生後、セーブしてそのまま終了してしまう。 熟練度稼ぎ1開始   5:55:27 過去エンゴウに到着後計測。 熟練度稼ぎ1終了   6:31:35 1回だけオルフィーに場所を移して稼ぎし、「つるぎのまい」習得後計測。詳細は下に記載。 山賊戦開始     6:34:58 山賊戦撃破     6:36:09 キアリー覚えていないため、毒直すため毒消し草買いにダーマ神殿に戻る。ついでに宿屋で寝た。 山賊のカシラ撃破  6:38:56  セト開始      7:06:46 セト撃破      7:08:28 マリベル乙。みなごろしマリベルに1回、セトに1回。 ウルフデビル撃破  7:26:17 バイキルト0回。 タイムマスター開始 7:44:31 タイムマスター撃破 7:46:41 時の砂0回。 グラコス開始    8:17:14 過去リートルードからメモリアリーフ行き、しっぷうのバンダナ1つ買う。 グラコス撃破    8:20:31 こおりつく息0回。なぎはらい2連ちゃん1回。天使の歌声でマリベル復活1回。 メルビン加入     8:43:42 世界一高い塔に主人公1人生存で挑み、3乙。後で全滅するため主人公1人で行ったが、結局普通に行ったほうが良かった。 竜騎兵1開始      9:00:10 主人公とメルビン生存でスタート。 竜騎兵2撃破      9:02:00  ギガミュータント開始 9:13:04 ギガミュータント撃破 9:14:55  闇のドラゴン開始   9:27:37 闇のドラゴン撃破   9:29:17 マリベル乙。はげしい炎2回。  メディルの使い開始  9:53:03  メディルの使い撃破  9:55:12 バギクロス0回。マリベルはここでやることがないため闇ドラの時の乙のまま。 ゼッペル開始     9:59:23 ゼッペル撃破     10:02:13 ベギラゴン1回、メラゾーマ2回。 ヘルバオム開始    10:08:13 ヘルバオム撃破 10:11:42 あまい息2回。 アイラ加入      10:30:36  カーソル消失バグ発生 10:35:40 過去ユバールで稼ごうとしたら画面が大変なことに。旅の扉に入ったら直ったのでもう一度ユバール行くも今度はカーソルがない。                 グランエスタードでセーブしてリセット。 熟練度稼ぎその2開始 10:39:03 過去ユバール到着後に計測。 熟練度稼ぎその2終了 11:18:00 アイラが「つるぎのまい」習得後計測。詳細は下に記載。 闇の魔人開始     11:28:53 銅像がある所の道で1回落下。 闇の魔人撃破     11:30:57  ヘルクラウダー開始  11:44:10 ヘルクラウダー撃破  11:47:39 仲間を呼んだ5回。 ボトク撃破      12:09:03 ベホイミ3回。メルビン乙(スカラ切れてもにおう立ち続け、回復もしなかったため乙った)。しかし町のイベントで自動復活。 ガマデウス開始    12:31:01 ガマデウス撃破    12:33:02 得意技は「眠る」みたいですね。永眠でフルボッコ余裕でした。ブレス系もこおりつく息1回のみ。 バリクナジャ撃破   12:41:30 痛恨0回。さすがですね。 オルゴデミーラ第1形態開始 13:21:31 強制睡眠3回、ねんじるたま1回、3連続攻撃1回。いのりの指輪1回使用で壊れる。 オルゴデミーラ第2形態開始 13:25:10 突進4回。世界樹の葉2枚使用、雫1つ使用。アイラのみ生存。かなり危なかった。  オルゴデミーラ撃破  13:30:12 エンゴウで捕獲される 14:15:30 村人に話し、魔物が出現する所で捕獲されて、強制的に戦闘。逃げれるか分からんかったので倒した(約1分)。主人公とマリベル乙。 炎の精霊撃破     14:29:40 マリベル乙。ひばしら(炎のたま)3回。 3バカ救出      14:55:40  ネンガル撃破     15:21:40 マリベル乙。つうこん0回。 熟練度その3&レベル上げ開始 15:37:50 卵割りから計測。 熟練度その3&レベル上げ終了 16:07:02 卵2/3割って、残りはクレージュで稼いだ。その間4つの伝説の装備回収。                    卵のメタキン5体中4体狩る。またクレージュでやたらメタル系が出て逆に稼ぎの邪魔になった。                    倒す必要ないのにかいしんの一撃が出て、はぐれ1体狩ってしまうが、レベルは上がらず。   オルゴデミーラ第1形態開始  16:13:20 比較的ブレスは少ない。 オルゴデミーラ第2形態開始 16:14:59 イオナズン反射2回。世界樹の雫1つ使用。 オルゴデミーラ第3形態開始 16:18:12 おたけび1回、とがったツメ0回でかなりデレた。世界樹の雫1つ使用。  オルゴデミーラ第4形態開始  16:20:20 世界樹の雫1つ使用。 オルゴデミーラ撃破     16:26:54  THE END           16:47:06 THE END表示後、羽ペンが完全に消えた瞬間にタイマーストップ。                  <ボス戦の振り返り> ①デス・マシーン戦 →1戦目:ルカニがかなり入るが、キーファの目がくらんで攻撃があたらん。そして回復をおこたりキーファ落ちる。 その後、マリベルのルカニが入ったら、主人公とガボで回復よりも攻撃優先でアタック続けるも結局乙。 →2戦目:ルカニもそれなりに入るが、回復の判断が悪く何気に危ない場面がいくつかあった。 ここはちゃんと練習しないと安定しないと改めて感じた。 ②あめふらし戦 →開始ちょっとでベホイミ使い切り、その後何回かベホイミ使ってきたのはおいしい。つめたい息も少なくデレたと思う。 ただ、回復おこたっていたので、危ない場面もあった。 ③洞窟魔人戦 →宝石が開幕ルカナン2回はおいしい。ベギラマ→ギラの連発はなかった。後半、キーファの目がくらみ攻撃がなかなか当たらなかった。 回復をおこたり主人公乙り、この時点で主人公のレベルが10にならなかったのが微妙に痛い。 ④イノゴン戦 →僕の場合、マリベルは痛恨1回or通常攻撃2連続で落ちるようになっているため、後列に置いている。 そして、攻撃役の主人公に常に奇跡の石で回復をさせる役をマリベルがしている。 そのため、早い段階でマリベルが乙ると厳しい状況にある中、それが実現してしまい乙につながったと思う。 ガボは余裕があれば攻撃で後は回復役。 ⑤6連戦 →1、ネパラ戦:マヌーサ・メダパニが主人公とガボに入らなかったので、攻撃が入り比較的早く倒せたと思う。 →2、ガルシア戦:ベホイミ1回されるも、ラリホーで良く寝てくれたので楽にいけた。 →3、トンプソン戦:ベホイミ2回される。ただ、ラリホーが2回中2回ザジに入り、主人公側が機能停止になることはなかった。 マリベルのMPを抑えようとルカニをあまり使わなかったが、もっと使っても良かったと思う。 →4、ナプト戦:全体的にザジのベホイミが的確すぎて助かった。マリベルがかまいたちで乙り、世界樹の葉1枚使用。 →5、ドンホセ戦:混乱攻撃で主人公が混乱するも、早くわれにかえったので特に問題なし。 →6、ネリス戦:主人公がスカラで固め終わるまでヒャダルコがとんでこなくて、この時点でもう勝ったと確信。 ネリスはマホターン2回、ヒャダルコ1回(しかもザジにとぶ)、ヒャド3回。ザジが開幕主人公にスカラ使った。 全体を通してザジがかなり仕事をし、かつボスがデレたので1発で行けたと感じる。 ⑥アントリア戦 →1戦目:おかげでラリホーがよく入りこれは行けると思った瞬間、ねんじるたまでガボが乙。 ただマリベルがいればなんとかなるので、まだ行けると思っていたが、2度目のねんじるたまでキレイに2人乙。 そういえばマジックバリア0回だった。 →2戦目:本当に良く眠っていてフルボッコ余裕でした。今回もマジックバリア0回でした。 ⑦山賊戦 →1、山賊4人組戦:山賊のどくがの粉が0回、山賊マージのラリホー0回ですんなり行けた。 →2、山賊カシラ戦:アルテマソード2回、イオラ0回。こんなカシラは初めてだ。 ⑧セト戦 →主人公のHPが微妙な時にセトがみなごろしするも、それが自分に入ったので助かった。 ⑨グラコス戦 →こおりつく息がなかったのと、スカラで固めるまでに、なぎはらい2連ちゃんがこなかったので比較的楽だった。 マリベルが乙るのは想定内で様子みて世界樹の葉も使う予定だったが、歌声で復活したので使わずに済んだ。 ⑩ゼッペル戦 →1ターン目にスカラ3回をメルビンにかけて、2ターン目に、ほとんど先行するガボがさざなみの剣を使い、 メルビンがにおう立ちでその効果を吸収する予定が、この時はゼッペルに先行されメラゾーマ1回分の反射をしそこなった。 メルビンのスカラを3回のままで良かったが、2ターン目にマリベルがようせいの剣をメルビンにかけ計4回で、 途中でスカラ延長出来ず、途中でメルビンの守備力が元に戻ってしまう。 しかし、あともうちょいだろうと思い、スカラをかけずににおう立ちを続けた。 もしこおりつく息が一度でも来ていたら乙っていたので、スカラをかけ直すorにおう立ちは諦めるという選択をすべきだった。 ⑪ヘルバオム戦 →両サイドを倒してから、メルビンをスカラ3回で固め、におう立ちをした。これで主人公の目がくらむことがなくなり、つるぎのまいがちゃんときまる。 一方で、マリベルのメラミも攻撃要素としてある中、マホトーンで封じられてしまう。さざなみの剣を使ってそれ対策もすれば良かった。 後はガボのMPがもとから少なくすぐに切れて、メラミを打てず無駄なターンが少しあった。魔法のせいすいを持たせておけば良かった。 ⑫ヘルクラウダー戦 →仲間を呼んだは5回で、しかも連続で呼ばれることはなかった。そのためすぐに倒すor眠らせることができ攻撃を封じることが出来て良かった。 また、ベビークラウドに攻撃されることもあったがラリホーを使われることはなかった。 ⑬ガマデウス戦 →なんとブレス系がガマデウスのこおりつく息1回のみ。あまい息、やけつく息もなく終わった。 だいたい寝ているか踊っているかで即効で終わりました。 ⑭オルゴデミーラ戦 →1、第1形態戦:メルビンが回復役で毎ターン回復魔法使うためすぐにMPが切れてしまった。 →2、第2形態戦:開幕に突進+はげしい炎で主人公乙で世界樹の葉1枚使用。 メルビンのMPがすぐに切れかかり、いのりの指輪を使いたかったが、ラスボス戦に残しておきたいというのもあり、 その葛藤で使わずにいたら危険な状況になり、最終的に使ったのだが、すぐに殺され意味がなかった。 全体的に回復をおこたったせいか最終的に危ない状況を生んだのかもしれない。 ⑮炎の精霊戦 →マリベル乙るのは毎度のことで、復活させる気もないのだが、2ターン目に乙ったため、ルカニを入れることが出来なかった。 また、ガボにしっぷうのバンダナ装備しておらず、先行がとれないことが多くひやひやする場面が多かった。 ただ運がかなりよく3人とも乙ることがなかったので倒せた。ここで本来ならガボのMPはそんなに使わないのだが、 ガボの先行が不安定な以上ベホマを多用したためMPが少なくリレミト出来なかった。 そのためラスボス用に取っておいた魔法のせいすいを2個使い、山脱出と謎の神殿脱出でリレミトを使った。 ⑯ネンガル戦 →ここもマリベル乙は想定内で、復活もさせないで放置。主人公にスカラ2回、ガボに3回入れて、途中で延長を入れる戦法。 アイラはギガントアーマー&大地のアミュレット装備で守備力高いのでスカラは入れない。 痛恨がなくつるぎのまいばかりで楽だった。 ⑰オルゴデミーラ戦 →1、第1形態戦:ブレス少なく、主人公&アイラのつるぎのまい+ガボのとおぼえも多用でき早く倒せた。 →2、第2形態戦:イオナズン反射2回出来た、出来ればメラゾーマ反射もしたかったが、さざなみの剣をうまいこと使えず出来なかった。         ねんじるたまを2度くらうも、ばらけたおかげで誰も乙らなかった。         また、せいけんづき→攻撃→メラゾーマの3連攻撃が1度あるも、ばらけて誰も乙らなかったのも大きい。 →3、第3形態戦:おたけび1回で、とがったツメもない。つまりデスコンが1度もこなかった。こんなにデレたのは初めてだ。 →4、第4形態戦:攻撃モード(1回攻撃多く、しゃくねつ+れいきなどきつい攻撃はなし)→防御モード(にくへんとばし2回、めいそう1回)         →マダンテモード→攻撃モード(1回攻撃多用しかもすぐモードチェンジ)→防御モード(めいそう2回、にくへんとばし2回)         →マダンテモード→攻撃モードで終わり。 全体的にデレすぎ、特に3形態でおたけび1回とか、とがったツメなしは大きい。いつもならその区間は5〜6分かかるが、2分ちょいでクリアした。 4形態でも恐怖のしゃくねつ+れいき、ブレス+マダンテがなく、しかも1回攻撃多用でデレた。めいそうの数も計3回で普通くらいで良かった。 <熟練度稼ぎに関して> ・その1 主:踊り子53回→戦士55回。「つるぎのまい」習得。 ガ:魔法使い70回→僧侶38回。「メラミ」、「スカラ」覚える。 マ:魔法使い108回。「メラミ」、「イオラ」覚える。 →以後全員船乗りに転職。HPが高いため。 ・その2 主:戦士75回→船乗り47回「まじんぎり」習得。 ガ:僧侶92回→船乗り30回「ベホマ」覚える。 ア:羊飼い52回→戦士40回→踊り子30回「くちぶえ」、「みねうち」、「つるぎのまい」習得 メ:ホイミスライム122回「ベホマ」覚える。 →以後全員船乗りに転職。HPが高いため。 ・その3 主:船乗り30回「キアリク」覚える。 ガ:船乗り30回「ノアのはこぶね」習得。 メ:ホイミスライム30回 →以後、全員船乗り。HPが高いため。 ※メルビンが後8回稼ぎ「ベホマラー」覚える予定だったが、レベルが高かったため、覚えなかった。 実際、「ベホマラー」なしでも行けることは練習で分かっていたが、あったほうが安定度は増すから覚える前提でやったが、 あれだけメタキンを狩ればカットしても安定度が下がるとは思えなかったのでカットした。 メタキンの勢いで「ノアのはこぶね」もカットしようとしたが、それはカットせずにいって正解だった。 第2形態の強制睡眠や、第3形態のおたけびの時、第4形態の攻撃モードの時など、カット出来るとおいしい箇所が多くあるので、 これはやっぱり必要だなと改めて感じた。タイムを縮める上で熟練度を減らすよりも、ダーマまでのボス戦や細かい部分を見直したほうが良いと思うので、 今後自己ベストを考えるならそういう部分の練習が必要だろう。 ・トータルで260回の稼ぎ、アイラが「くちぶえ」覚えるまでは歩きエンカで稼いだ。 ただ、正直「くちぶえ」を使わなくても比較的早くエンカしたのでなくてもいいと感じた。 ・熟練度稼ぎその3で30回の戦闘をしたが、卵割りでメタキン狩りも兼ねてやることを考えたら全然ありだと思う。 今回は早い段階でメタキンを狩れたが、狩れない時は狩れないのでそれを考えたらいいと思った。 <最終レベル、装備etc> 主:Lv30 HP256 MP75       船乗り 水竜の剣・ギガントアーマー・氷の盾・フエーゴの兜・炎のアミュレット ガ:Lv28 HP285 MP64 素早さ175 船乗り なし・水のはごろも・氷の盾・デュゴンの兜・風のアミュレット メ:Lv29 HP289 MP113   船乗り きせきの剣・ガイアーラの鎧・トルナードの盾・なし・水のアミュレット ア:Lv30 HP237 MP79   船乗り オチェアーノの剣・ギガントアーマー・氷の盾・銀の髪飾り・大地のアミュレット →並び順はこの通り。ラスボス戦に備えてHPの高さが重要だと思い、それを優先して全員船乗りにした。 <所持アイテム> 主:世界樹の葉1枚、魔法のせいすい1つ、まんげつ草2〜3つ。 ガ:祝福の杖、時の砂、人魚の月、祈りの指輪、世界樹の雫3つ。 メ:さざなみの剣、祈りの指輪2つ、まんげつ草2〜3つ。 ア:世界樹の葉1枚、まんげつ草2〜3つ。 <種の使い道> ・力の種→キーファがいる間は全てキーファ。序盤の火力源はキーファなので迷わず全て使った。      キーファ離脱後は主人公に全て使った。 ・守りの種→主人公に全て使った。正直、この種の効果がどんなものか把握していないので誰でもいいやという感じで使っている。 ・素早さの種→ガボに全て使った。ガボの先行確率を高めるため、迷わず全て使った。 ・命の木の実→8割〜9割はガボに。主人公にはイノゴンと6連戦のため、2つほど使った。アイラはラスボス戦のためにHPが230近くなるように使った。 ・不思議な木の実→6連戦終わるまではマリベルに全て使った。序盤はマリベルの魔法が大活躍なので迷わず使った。          後半というかラスボス戦のために、ガボが「ノアのはこぶね」使うので、MPが60程度欲しく、そこで使った。残りは回復役のメルビンに全て使った。 ※種は何個回収して誰に何個使ったというのは覚えてないのでアバウトですが、だいたいこんな感じです。       <石板取り忘れ> ・キーファ離脱後のグランエスタード王からもらう石板。キーファ抜けたら頭はもうダーマ神殿で王様から石板もらうのを忘れやすい。 ・海底神殿(現在)の右下の部屋の宝箱。グラコス倒したらメルビン復活に頭が行きやすくここは忘れやすい。 ・闇のドラゴンの塔の闇ドラがいた所。 <最後に> とりあえず最後まで無事完走出来て良かった。中断有のタイムを考えると18時間切りくらい出たらいいなと考えていたが、終わってみれば16時間台で大満足。 しかし、最後まで走れたのはdoranさんとガーネットさんとの並走だったからだろう。 2人と大きな差がつくことなく、まだ追い抜けるかもしれないという期待、抜かれたくないという気持ちがあって、それが最後まで走る力をくれたと感じる。 もちろん細かい事を言えばミスも多々あり、運に助けられた部分も多く、このタイムが自分の実力と捉えるのは…。 次走ることがあるかは分からないが、まだ詰められる部分はあるのでそこを詰めていけば、自分でも15時間台は見えるかなと思う。 そういえば、始めはドラクエ7のRTAやるとか意味が分からんと思ってた自分が、こうしてやっているのは不思議な事だ。 意外にやってみると出来るもんだが、やっぱり大変なRTAだ。 もっとプレイヤーが増えたらと思うが、これを人に勧めることは絶対に出来ない・・・w というわけでこの辺で終わりにしたいと思います。 繰り返しますが並走してくださったdoranさんガーネットさんありがとうございました。 また、少しでも放送を見てくれたリスナーさんありがとうございました。 そして、まさかミラーしていただけるとは思わなかったのでミラーしてくれた方ありがとうございました。