ドラクエ7中断有RTA 実施期間:2011年1月31日(月)〜2月12日(土) ・プレイ環境:PS2(SCPH39000)高速読み込み有、アルティメットヒッツ版使用。連射機なし。表示速度8 第1区間 スライム3匹撃破  0:28:47 ゴーレム撃破    0:44:17 チョッキンガー撃破 0:49:07 マリベル乙。 エンゴウIN     1:08:49 炎の巨人撃破    1:29:39  デス・アミーゴ撃破 2:24:09 全員生存。(道中で主人公乙でデスルーラ1回) 第1区間終了    2:27:47 第2区間 フォロッド兵撃破  0:17:16  デスマシーン撃破  0:46:15 全員生存。 あめふらし撃破   1:10:25 主人公&マリベル乙。イベント蘇生で復活。 洞窟魔人撃破    1:39:11 1乙で鉄のツメ売って金作り、蘇生。2回目全員生存。 ダーマIN      2:06:22 第2区間終了    2:21:39(4:49:26) 第3区間 イノゴン撃破    0:10:18 ガボ&マリベル乙。 アントリア撃破   0:55:24 ガボ乙。(6連戦はガルシアで1乙リセット) 熟練度稼ぎ1終了  1:44:26 詳細は下に記載。 山賊のカシラ撃破  1:51:06 全員生存 第3区間終了    2:10:12(6:59:38) 第4区間 セト撃破      0:13:46 セトに襲いかかる1回。 ウルフデビル撃破  0:42:56 タイムマスター撃破 1:02:20 グラコス撃破    1:43:58 道中エンカ(あと3歩でグラコスだったのに…)で1乙、グラコスで1乙。 第4区間終了    1:48:16(8:47:54) 第5区間 竜騎兵撃破      0:31:05 道中でメルビン以外乙で1回目わざと負けるのが楽だった。 ギガミュータント撃破 0:45:05 世界樹の葉1枚使用。 闇のドラゴン撃破   1:04:24 世界樹の葉1枚使用。 ヘルバオム撃破    1:14:29 デレた。 ゼッペル撃破     2:01:42 時の砂1回使用。 アイラ加入      2:09:16 キーファのことを思い出した! 第5区間終了     2:10:00(10:57:54) 第6区間 熟練度稼ぎ2終了    0:50:55 詳細は下に記載。 闇の魔人撃破     1:07:34 時の砂1回。石像調べて進むフロアで3回落ちた…ここは苦手だ。 ヘルクラウダー撃破  1:25:56 ボトク撃破      1:48:39 ガマデウス撃破    2:19:10 回復おろそかにして1乙&5000G失う。2回目は永眠でフルボッコ余裕でした。 バリクナジャ撃破   2:33:53 動く床の所で過去で3回、現在で1回落ちるも、過去においてはぐれメタル3匹狩る! 第6区間終了     3:22:54(14:20:48) オルゴデミーラは突進0回&1回攻撃&いてつく波動多い。 第7区間 炎の精霊撃破     1:01:14 マリベル乙。 3バカ救出       1:26:49 ボーンフィッシュ戦で回復おろそかにしてアイラ乙で葉っぱ使う。これで葉っぱ0枚。 ネンガル撃破     1:53:35 マリベル乙。つうこん2回がガボに行くが耐える。はぐれ3体狩っていたのでレベルが高かったため。おかげで勝てた。 第7区間終了     2:06:15(16:27:03) 第8区間 熟練度3&レベル上げ終了 0:30:10 クレージュで狩る。メタキン2体狩った。卵割っての稼ぎはなし。 オルゴIN       0:56:22 伝説の装備?4つ全て回収。卵割りは先に進むため以外なし。 オルゴ撃破      1:56:53 1乙でセーブしてなかったためリセ出来ず、葉っぱ回収のためデーモンスピア回収、道具整理で金を作りカジノで葉っぱ交換。セーブする。                 再度突入するも道中で全滅で1リセ。時の砂3回使用。 THE END       2:17:08(18:44:11) <熟練度上げに関して> ・その1(さんぞく戦前の稼ぎ)in過去エンゴウ。 主:戦士55回→踊り子53回で「つるぎのまい」習得。→船乗りに転職。 ガ:魔法使い70回「メラミ」→羊飼い52回「くちぶえ」。→船乗りに転職。 マ:魔法使い108回「イオラ」→船乗りに転職。 →合計で122回の稼ぎ。 ※船乗りに転職したのはガボが「くちぶえ」覚えた後にみんなまとめてしました。 船乗りにしたのHPが高くなるためです。主人公は後で「キアリク」覚えるためもある。 ・その2(アイラ加入後すぐの稼ぎ)in過去ダーマ神殿。 主:船乗りイタにつくまで(ここに来るまでの戦闘もあるので、約50回)→戦士75回「まじんぎり」習得。 ガ:僧侶130回「ベホマ」→船乗りに転職。 ア:羊飼い52回→戦士35回「みねうち」習得。→踊り子30回「つるぎのまい」習得。→船乗りに転職。 メ:ホイミン92回「ベホマ」→羊飼い33回「ねる」習得。→船乗りに転職。 →合計で130回の稼ぎ。 ※転職ポイント1:主人公が船乗りイタついた時に、戦士に。アイラが羊飼い→戦士。 1回1回転職するのが面倒で、ある程度まとまって転職をしたため若干無駄な稼ぎもあるが、小さいものなので気にしない。 ※転職ポイント2:メルビンが「ベホマ」覚えた時に、羊飼いに。アイラが戦士→踊り子に。 ・その3(ダークパレス突入前)in現在クレージュ。 ガ:船乗りでイタにつくまで稼ぎ「ノアのはこぶね」習得。 他は船乗りのままで、主人公が「キアリク」覚える。 →約40〜50回。ここに来るまでの戦闘回数もあるためたぶんこのくらい。 <ラストのレベルetcに関して> 主:Lv28 HP238 船乗り 水竜の剣・ギガントアーマー・こおりのたて・フエーゴの兜・炎のアミュレット ガ:Lv26 HP239 武道家 なし・水のはごろも・こおりのたて・デュゴンのかぶと・風のアミュレット ア:Lv29 HP225 船乗り オチェアーノの剣・ギガントアーマー・こおりのたて・バイキングメット・大地のアミュレット メ:Lv28 HP281 船乗り きせきのつるぎ・ガイアーラの鎧・トルナードの盾・なし・水のアミュレット <第1区間> ・自分はエンゴウでのレベル上げを抑え、オルフィーの山で道中の敵を狩りながら進み、レベル上げをしているのですが、 道中で確かマリベル?もしくわ主人公が乙ってデスルーラ1度使用。 ・デスアミーゴ戦はほぼキーファのみが攻撃で、他は防御で待機。主人公の攻撃が無い分ロスしていると感じる。 <第2区間> ・デスマシーン戦は1発で行けたが、マリベルのルカニを使うのではなくメラで確実にダメージを与えていった。 ルカニを使って無い分、打撃はキーファのみでダメージがあまり入らないのでこれはロス…。ルカニも試してるけどホントにきまらない…。 でも次からはルカニを使ってやってみようと思う。 ・どうくつまじん戦は事前に装備を外していなかったため、ルカナンをもろにくらってしまったのは痛かった。 後はプレイスキルが下手なこともあり1乙したが、もしそこで1発突破出来ていても、マリベルは落ちていたため経験値がたまらず後々苦戦しそうだったので、逆に乙って良かった。 しかし、蘇生のための金策で鉄のツメを売ってしまったのは微妙に痛かった(イノゴン・ダーマ6連・アントリアで) <第3区間> ・イノゴンは運よく1発でいけたが、ここの不安定度は異常。 ・ガルシアさんの火力ぱねーっす。 ・アントリアは本気を出さなかったようだ。 <第4区間> ・砂漠の城(現在)のイベントを見ることに違和感なかったが、 他の人とラップタイム比べるとセト撃破〜ウルフデビル撃破の時間を見ると明らかに時間がおかしいのであのイベントを見るのはやめる。 そのかわり、この時点でシルクのビスチェが入手出来ないので、その分の他のアイテムを余計に回収する予定。 ・グラコスに行く道中の敵はあなどれないと改めて感じた。。最低でも2人でHP回復しながらいかないと怖い。 HPが低い状態でエンカしてしまった場合はラリホーを使って確実に逃げるのもありだと思った。グラコスは主人公とガボにスカラ2回入れていたが、少しきついと感じ結局乙った。 やり直した時は3回入れて戦ったが、全然違った。 <第5区間> ・ギガミュータント戦は、メルビンをスカラで固め、あつでのよろい装備し、「におう立ち」で攻撃を防ぎ、他がアタックという戦法だが、 メルビンを船乗りにしていなくHPが上がっていなくて、こおりつく息からの攻撃でギリギリ落ちてしまった。 これで葉っぱ1枚を使ってしまう。 ・闇のドラゴン戦で、メルビンが「におう立ち」するも「はげしい炎」に耐えられず葉っぱ1枚使う。 普通に考えたら耐えられないなぁ。。 ・ヘルバオム戦は、メルビンの「におう立ち」を多用し、しかもあまい息を全部カットでき、これはかなり大きかった。 ・ゼッペル戦は、メラゾーマからの攻撃で時の砂を持っているガボが落ち、全滅しかけたが、なんとかガボを復活させ、時の砂を使う事ができ、全滅だけは免れた。。 メルビンをスカラで固め、さざなみはるまでは「におう立ち」が出来ないので、それまでが勝負だと感じた。 <第6区間> ・闇のまじん戦はバギクロスやってくることを忘れていて、「におう立ち」でメルビンがひどいことになり時の砂使用。 ・ヘルクラウダー戦は、1回攻撃が多かったのと、仲間を呼ぶが少なかったためデレたと思う。 ・ガマデウス戦は回復おろそかにして誰か(ガボ以外)落ちて、ガボが時の砂使おうと思ったら、青いやつのやけつく息で全員マヒでどうしようもなかった。 2回目は永眠してた。。 <第7区間> ・ラップタイムの右に書いてあることくらい。 <第8区間> ・ラップタイムの右に書いてあることくらい。 オルゴ第4形態のしゃくねつマダンテ、れいきマダンテがなく、特にツンと言われる部分はなかった。 完璧に自分の練習不足です。 <感想> ・今回は主人公にも「つるぎのまい」を習得させたがこれは強い。「ベホマラー」要因として使うのはもったいないと感じた。 そして、今回は「ベホマラー」を覚えさせず、「ベホマ」を使えるキャラを2人(先行回復のガボ&後攻回復のメルビン)にした。 ラスボスまではこれでも意外にいけたのだが、ラスボスのオルゴ戦では厳しいかなと感じた。正直ベホマラーあってもラスボスの不安定度はあるんですが…。 P.S.結構自分は適当にRTAをやっているので、たぶんこれでいけるやろ!と思ったら検証をちゃんとせずに走るクセがあるので、 それがラスボスのgdgdにつながったのだろう。。正直ラップタイムを出すことも見比べることも全然してなかったので、そういった意味では 今回こういう形で(雑なものですが…)残せたのは良かった。