ドラゴンクエスト7 RTA - 13時間44分23秒 プレイレポート


◆概要

チェックポイント 通過タイム ボス戦タイム 区間タイム チェックポイント 通過タイム ボス戦タイム 区間タイム
エンゴウin① 4:33:22 - 0:04:43 セト撃破 5:42:00 90sec 0:22:56
エンゴウout① 4:47:55 - 0:14:33 ウルフデビル撃破 5:58:02 44sec 0:00:00
エンゴウin② 4:53:02 - 0:05:07 タイムマスター撃破 6:13:17 115sec 0:15:15
エンゴウout② 5:08:17 - 0:15:15 海底神殿in 6:32:14 - 0:18:57
山賊軍団撃破 5:11:56 96sec 0:03:39 グラコス撃破 6:43:49 181sec 0:11:35
山賊の頭撃破 5:13:54 38sec 0:01:58 メルビン加入 7:01:10 - 0:17:21
ボーンライダー撃破 5:19:04 26sec 0:05:10 ギガミュータント撃破 7:09:19 75sec 0:08:09


地名 エンカウント数 逃げ運
1逃げ 2逃げ 3逃げ 4逃げ
熟練度稼ぎ 108 0 0 0 0
砂漠の国 6 0 3 3 0
クレージュ 2 2 0 0 0
リートルード 8 6 0 2 0
ハーメリア 14 4 6 4 0

※各世界それぞれ過去,現代両方の合計です
※ハーメリアのエンカウント数は,世界一高い塔,現代の山奥の塔まで含む

◆熟練度稼ぎ〜山賊の頭

熟練度稼ぎは,プレイ後の検証によると,かなり14分33秒というのはかなり早い部類のようです.
まぁうろうろしながら打撃するだけなので,エンカウント内容とエンカウントするまでの時間が良かったとしか評価しようがないのですが.

山賊軍団戦は,開幕ラリホーも眠るのは主人公のみ,即目が覚めてくれたので助かりました.5Tで撃破.
まだらくもいとが入らずあまり良くない展開ではありましたが,なんとか死者無で突破.
山賊の頭は全部1回行動というただのプチヒーローでした.3T+疾風突きで撃破.

◆砂漠の国

砂漠の村でのフラグをこなす際,間違えてハディートの母親に話しかけにいってしまったため16secのロス.無能.
ボーンライダーはハディートが張り切っていたので珍しく2Tで倒しきれた.
セト戦はルカニの効果ターンが短く,効果的に伸ばすことに失敗.これは戦術が悪いかもしれません.危なげなく7Tで撃破.
中盤のボスはグラコス以外弱すぎて書くことがないですね.

この区間はエンカウント運が悪いと結構ロスが大きいのですが,今回は6回と平均程度の運でした.

◆クレージュ

怪しい男戦の前に体力を回復し忘れたため,3T目の疾風突きで倒せず,ガボの打撃で撃破.これはミス.2sec程度のロスか.
井戸魔神はラリホーを効果的に使われ,かなり長期戦になってしまいました.主人公が眠ること2回.6Tで撃破.
葉っぱが残っていなかったので,運が悪いと死者が発生してまずいことになっていたかもしれません.
ウルフデビルさんはいつも通り4Tで撃破…できなかったので,5T目に疾風突きで撃破.

なお,現代の井戸魔神は,2T+疾風突きで撃破.

◆リートルード

道中は特になし.
タイムマスター戦は,開幕で間違えて疾風突きをしてしまうミス.
さらに,その後タイムマスターがまぶしい光を連打して全部主人公が受けたため,剣の舞がまったくあたらず.
4T目に珍しくマリベルが先行イオラを打ち込んでくれたので,ここでマキマキを一掃.
この時点でマリベルが防御しないと死ぬHPだったので命令させろにしたものの,間違えて打撃.まぁ死にませんでしたが.
6T目にマジックバリアが入り,2回目のルカニが入らなかったが,気にせず3回目を打ち込み命中.
マリベルの残りMPが9だったので,メラミを2発撃つのが正解だったか.これではなんのためにダメージ計算したんだかわからない.

バロックタワーのエンタシスマン戦は,1戦目が2T,2戦目が3Tで撃破.ここでガボが遠吠えを習得.
また,リレミト用のMP確保のために祈りの指輪を使用したところ,ついに1個目が破損.ずいぶん長持ちしてくれました.
まほうのせいすいを使用してもよかったのですが,祈りの指輪ががんばっている現状を考えて指輪にしました.

◆ハーメリア

海底の神殿での危険なエンカウントは【デビルアンカー×4】と【ヘルダイバー×2】くらいなものでしたが,どちらも2逃げが成功したので問題なし.
海底のゴーストは珍しくラリホーを受けなかったため,2Tでの撃破に成功しました.

グラコスは,開幕が猛毒の霧(失敗)のみだったのでグラコロさんかと思いきや,2T目にいきなり薙ぎ払い+氷の息.
マリベルがHP1で耐えてくれたので時の砂を使わず戦闘を続行.その後がゆるかったので無事に立て直しに成功.
8T目に主人公のHPが80の状態で打撃+氷の息を受けて死亡.
ガボの葉っぱを使うかどうか迷うところでしたが,この時点でマリベルがかなりメラミを打てていて押し切れそうだったのでそのまま特攻.
が,意外と老楽師のイオ打撃による蓄積が少なく,主人公死亡後メラミをさらに4発,メラを1発打ち込むという珍しい展開.
ダメージが若干足りなかったため,最後はガボの遠吠えを打ち込んで撃破.ちょっと危ない橋だったかもしれません.合計14Tで撃破.
結果論で言えば,葉っぱをここで温存できたのでよかったです.マリベルが死んだら主人公に葉っぱを使おうとは考えていましたが.

結局天使の歌声で蘇生することもなかったので,アボンの教会で蘇生しています.15secのロス.
また,マリベルのMPがなくなるという今までにないことが起きたので,今後の事を考え宿屋で宿泊しています.
後の現代ハーメリアでの宿泊を省いたので,結果としてロスはなかったように思います.

キングスライム戦は何事もなく5Tで撃破.攻撃集中もなく,弱かったです.
ギガミュータント戦も何事もなく5Tで撃破.2回行動が開幕の打撃+氷の息だけだったので,2回目の氷の息まで回らず.

ダーマ〜ギガミュータントまでは多少遅れることを想定していたのですが,予想に反して都合よく進みました.
この時点でDisc1終了時の11時間切がかなり現実のものとなってきていました.


序盤 −−− 中盤① −−− 中盤② −−− 終盤

文責:くねお
Tales of Kuneo