DQ7RTAレポート 達成日:2010年11月21日 ニコ生配信 player:steel 記録:14時間43分14秒 ◆プレイ環境 ・使用機種 プレイステーション2(SCPH-90000) 高速モード使用 ・使用ソフト ドラゴンクエスト7 アルティメットヒッツ版(廉価版) ・使用コントローラ(連射機) HORI アナログ振動パッド2ターボ、連射速度中(12秒毎時) 表示速度8 ・移民の町、ちいさなメダル、カジノ、リートルードランキングは不使用 ◆ラップタイム ・CP    ・撃破タイム     ・備考 スライム3    0:27:01    3体とも撃破 ゴーレム     0:39:37 チョッキンガー  0:44:53 炎の巨人     1:22:55 デス・アミーゴ  2:12:09 デス・マシーン  2:48:52 あめふらし    3:08:06 洞窟魔神     3:19:06    ギラ3回、ベキラマ2回 ダーマin     3:50:40 イノゴン     4:11:54    葉っぱ1枚 ネリス      4:36:35    マリベル、ガボ乙      アントリア    4:41:29     熟練度稼ぎ1   5:21:07      山賊軍団     5:28:18    2乙 山賊のカシラ   5:29:48     セト       5:58:43    皆殺し2回セトにヒット ウルフデビル   6:15:28     タイムマスター  6:32:46     グラコス     7:05:02    死者1回もでず メルビン加入   7:23:29     ギガミュータント 7:30:54    マリベル乙 りゅうき兵    7:49:36     闇のドラゴン   8:05:58    時の砂1回 メディルの使い  8:24:38    バギクロス2回反射 ゼッペル     8:30:20 ヘルバオム    8:45:09 アイラ加入    9:00:05    カーソルバグなし 熟練度稼ぎ2   9:31:45     闇の魔神     9:40:32     ヘルクラウダー  9:57:21    アイラ乙 ボトク      10:16:43 ガマデウス    10:40:57   1乙、リカバリに葉っぱ1枚 バリクナジャ   10:48:31    オルゴ1     11:27:52   イオナズン1回反射 Disk1終了 11:29:03   オープンボタンと電源ボタン間違えて押して、再起動    炎の精霊    12:22:05   葉っぱ1枚 ピラミッド脱出  12:55:00    ネンガル     13:23:51   1乙 オルゴ2     14:23:38   第2形態で時の砂1回 THE END     14:43:14    ◆アドバンテージなど ・ナスビナーラ×2で会心+キーファの打撃で1ターンで稼ぎ終了。さらにやくそうドロップ。 ・デス・マシーンにルカニ2回入り、ほえろも殆ど入った。 ・あめふらしはベホイミ空打ち、2回目もすぐ使用。つめたい息も1回だけ? ・マンイーターはルカナン3回でイオ、ベキラマなし。毒攻撃1回だが毒にかからず。(どくけし草が一つもなかった) ・アントリア永眠 ・セトは皆殺しをセト自身に2回ヒット、マリベルに1回ヒット。 ・タイムマスター戦は時の砂されず。イオラ2回後?にマジックバリアはられるがルカニ1回入る。 ・グラコスはデレデレ。1回行動多め、凍りつく息なし。死者も1回もでず。 ・メディルの使いはバギクロス2回(低乱数)とメラミ少々で割と速い。ゼッペルはメラゾーマ2回ほど、ベギラゴンなし。 ・ボトクはひゃくれつなめ2,3回入ったので速攻&楽勝。 ・バリクナジャはひゃくれつなめで速攻。 ・オルゴ1でイオナズン反射1回。 ◆ロスした箇所 ・スライムが逃げない。 ・山賊軍団で2乙。1回目はラリホーで全員ねむり、2回目はこんらん二人。リカバリにインテリメガネ回収18秒。 ・砂漠の城道中エンカ5回で多い。 ・海底都市で蛇行運転でエンカ多め。 ・ハーメリア到着寸前エンカで2,3逃げ失敗。井戸まねきの石つぶて連打でタイムロス。 ・ハーメリア帰還時ダメージ床分を8割方回復したが、エンカでマリベル乙→蘇生ロス。 ・世界一高い等でしっぷうのバンダナ取得後即リレミトせずに歩いてしまい、エンカでロス。(塔の上階ではエンカデレ) ・プロビナエンカ多め。延長作業等で蛇行運転した分が全部エンカで現れた。 ・プロビナでデスルーラ直前に「そうび」と間違えて「まんたん」してしまい30秒ロス。 ・闇のドラゴンの塔でまさかりぞく(集中攻撃タイプ、痛恨持ち)3体から逃げられずマリベル、ガボ乙などで時の砂2回。2分くらいロス。 ・闇のドラゴンがツン。ブレスばかりで押しきれないので時の砂。1分くらいロス。 ・ヘルクラウダーは後半主人公乙。メルビンのザオラルするも3回失敗でMP枯渇。復帰後もアイラ落とされて失速。脱出時に祈りの指輪をつかう羽目に(壊れてはいない)。 ・ガマデウスで全員HP100前後のターンにガボコマンドミスでベホマラーできず、次のターンもガボ先攻取れずに猛毒、ブレスで壊滅。5,6分ロス。葉っぱ1枚使用。 ・大灯台への道中蛇行運転でエンカ+1回。デビルアーマーの群れに2,3逃げ失敗。ロス。 ・コスタールの民家裏のふしぎな石版?回収忘れ、2分くらいロス。 ・ディスク交換時、間違えて電源ボタンを押して電源落とす→高速読み込み設定など立ち上げロス。 ・炎の精霊戦でルカニ2回で押しきれなかったので、もう一回かけようとマリベル防御解除した瞬間「火柱」で乙。葉っぱ1枚使用。 ・ネンガル1乙。今回一番の大幅ロス。ガボと主人公(葉っぱ持ち二人)がジャストキルされる。ヘルクラウダー戦でのアイラ乙でせいれいの歌を覚えてなかったので詰んだ。 ・ディスク2マリベル離脱時に魔法の盾を外し忘れ→トルナードの盾回収で2分ロス。 ・オルゴ2の第二形態で時の砂使用で4分程度ロス。 ・第4形態プレイが雑。マダンテターンのラリホーで3人ねむりなど。1,2分ロス。 ・ED中に挙動不審。10秒弱ロス。 ◆その他 ・はぐれメタルは0匹 ・メタルキング2体、卵10数個と通常エンカで狩る。 ・精霊装備は4つすべて回収 ・しずく2つ購入 ◆最終メンバー&レベル(個別職業、隊列順) (船)メルビン26-(船)アイラ27-(戦)主人公26-(船)ガボ24 ◆転職計画 合計213回稼ぐ 【ダーマ後稼ぎ108回】 主人公 :踊り子53回→戦士55回      剣の舞 マリベル:魔法使い105回          メラミ、イオラ ガボ  :羊飼い53回→ホイミスライム55回 くちぶえ、ベホイミ 53回でダーマに行き転職 終了後、マリベルとガボは船乗りに転職 【アイラ加入後稼ぎ105回】 メルビン:笑わせ師100回      ひゃくれつなめ アイラ :戦士75回→踊り子30回  剣の舞 主人公 :戦士75回→盗賊17回   まじん斬り、突き飛ばし ガボ  :ホイミスライム105回   ベホマ、ベホマラー 75回でダーマに行き転職 終了後、メルビン、アイラ、ガボは船乗りに、主人公は戦士に転職 ◆反省点 今回のプレイで自己ベストを7分更新しました。チャートの改良(道具整理、ボス戦の見直し)やリセット覚悟のプレイのためです。本番通しプレイ回数自体が少ないのでそもそもダーマクリアまでのボスで1度も全滅しなかったことがありませんでした。 また、くねおさんと並走したときも大抵序盤の差がそのまま最後まで保ったままゴールしていたので序盤が非常に重要であることは明白でした。その分の練習の成果でしょうかね。 中盤戦あたりから集中力が途切れてミスが続きます。エンカがただでさえ多いのに操作ミスでさらに増えたり、石版回収忘れという凡ミスしたりしました。 そこで、今回大きなロスになった箇所の原因とこうすればってどうかを考えてみました。 ----------------------------------------------- 1,ヘルクラウダー戦 (主人公乙→ザオラルで復活待ちで火力ダウン→ザオラル4回目でようやく成功→アイラ乙のまま撃破) ●ザオラル1回失敗の時点、あるいは速攻世界樹の葉を使って立て直すべき。(この時点では最終枚数が5枚になる状況) 以前より、メダル集めをカットしてからアイラ「まどろみの剣」、主人公「ユバールの剣」で状態異常を起こし、ガボ先攻「炎の爪」でベビークラウドを処理するという戦術にうつりました。 ねむり、休みの状態異常8連発(剣の舞×2)は強力で、以前より安定感は上がっていました。 しかし、ヘルクラウダーはHPが高いので滑り出しが良くても後半(仲間呼び)を多用されることがよくあります。なのでアイラ1人だけが長く続くと、ベビークラウドの処理能力が半減し危険にさらされます。 もちろん撃破速度も遅くなる。直前のプレイでも1回全滅しています。それでも、葉っぱ温存したい欲が出た結果戦いが長引きアイラを落としてしまいました。 のちのネンガル戦に影響してきます。 2,ガマデウス戦 (初ターン突き飛ばし成功→ブレスでダメージ受ける→ベホマラー入力ミス→ベホマラー先攻せず、ブレス、打撃+猛毒で主人公、ガボ乙。→全滅) ●メルビンは命を大事に安定か? 今回のメルビンの職業は笑わせ師でひゃくれつなめ(ルカニ属性)を習得しています。ガマデウスのルカニ耐性は×でよく効きます。が、戦闘開始から毎ターン打っているのに1回も効きませんでした。 調査段階の時点では毎ターン効くのも珍しくない状態でこれはかなり運が悪いと言えます。ブレスを1発、後列に打撃をもらい主人公HP136、ガボHP89のターンベホマラー使おうとしたらコマンドミスで刃のブーメラン投げてました。 そのターンに主人公が猛毒にかかり20うけHP116、ガボも打撃があたりHP64へ。次のターンベホマラー先行せずにはげしい炎でガボ乙。打撃+猛毒で主人公乙。 メルビンHP38くらい、アイラHP16くらいでザオラル入力するも先攻できず全滅。リカバリに葉っぱ持って行かれました。 ベホマラー出来なかったのが大きいですが、毎ターンしているメルビンひゃくれつなめやアイラの剣の舞でねむり効果、主人公の剣の舞で休み効果がうまく出なかった部分もあります。 メルビンを命を大事ににしていれば、コマンドミスしていたとしても後攻ベホイミでガボが生存していました。 また、ガボの素早さをみるとシードラゴンズより、30くらい速いはずなのですが後攻してしまいました。 主人公猛毒も痛い。というより後列の二人ばかりに打撃が集中したのが運が悪いというべきか。前2人に比べHP低いです。 結果論であるにせよ、今考えるとなると攻めるならひゃくれつなめ、安定志向なら命を大事にですかね。チャート変えればまた変わる気がしますが。 3,ネンガル戦 (主人公の回復を祝福の杖で妥協→剣の舞3発ヒットでガボ乙→強打撃で主人公ジャストキル→立て直し不能) ●妖精の剣の使い方、回復妥協しないなど ネンガルはスクルトを採用しないチャートに移行してからもはや運ゲーと割りきっており妖精の剣使用も適当にすませていましたが、今回のプレイでは雑なプレイが大きく影響しました。 不思議な木の実の影響でガボのMPが70と10の倍数だったのでベホマラー以外使わないようにしていました。主人公のHPが30ぐらいの時に祝福の杖をつかっています。 主人公のHPが126になりネンガルが剣の舞→ガボ乙、次ターンに主人公が葉っぱを使うも、強打撃で126ちょうどもらい乙。 ヘルクラウダー戦の影響でアイラレベル22でせいれいの歌がないのも相まって詰みました。時の砂のガボを蘇生出来ればその場でやり直しがききます。 あるいは、はぐれメタルが狩れていればもちろん覚えているでしょうし、 ガボのレベルアップでHPや素早さの伸びも期待できたのですが残念ながらはぐれメタルは顔見せもありませんでした。 ネンガル戦は痛恨率が高く、受けたら先頭で防御しているマリベル以外まず耐えられません。最後の方で押しきればいいのですが、時の砂の使用率がグラコスと同じかそれ以上高めです。 以前採用していたマリベル笑わせ師チャートの際の「ぼけ(打撃属性ダメージ0)」戦術で安定性が増したので、時の砂で3,4分持って行かれるならば「ぼけ」を予め覚えさせるのもありだと思いました。 正直ディスク2まできていきなりのロスは精神的に辛いです。転職回数が増え、記録狙いには逆行する形なのでダーマクリア時の世界樹の葉の枚数で判断するのもいいかもしれませんね。 あるいは調査中のまた別の方法を採用する可能性もあります。 ----------------------------------------------- 大きなロスが起きるのはもちろん今回の2,ガマデウスのような突然の理不尽なボスの行動もありますが、こういった1,3みたいに細かいディスアドバンテージが重なって起こることがあります。 1つ2つ程度なら無視して進めるのですが、気づいたら詰んでいたというのが今回。リカバリ案をもっておくというよりもっと実践的な判断、行動が必要になってきますね。 私のプレイヤーとしてのスキルが未熟なので状況を悪化させてしまいました。配信で集中力が欠けるのも一つの原因でしょう。要練習です。 ある程度の慣れは必要ですが、配信で14時間10分代はだしておきたいですね。 そして最後に見に来てくれたリスナーさんに感謝を。 ◆スペシャルサンクス(ラップタイムの記入など) BSP:くねおさん   BSP:CLITHさん   終わり