戦闘開始時に主人公が復活してしまうので,主人公が死ぬまで僧Lv1は防御を続けます.
強敵です.この編成だと下手すると本当に一瞬でやられます.
「ようじょ」は下手するとヒャド1発で死にますし,まなざしによる麻痺も凶悪です.
何より主人公が邪魔で,戦うことが許されないことが多いです.
攻撃手段はやはり
(まどうしの杖)となりますが,バンパイアエッジの回復量を考えると,大体35,6発程度は必要になります.
戦闘中にとる基本的な行動は,
「ようじょ」は命大事に,「いしゅだる」は(まどうしの杖)となります.
「ようじょ」はこの状態だと,ホイミを使う必要がない状態でMPが9以上あれば,(まどうしの杖)を使用してくれます.
MPが8以下だと,MPを回復したいのかなんなのか知りませんが,
通常打撃をしやがります.毎度毎度思うことですが,相変わらず使えないAIです.このような事情により,
MPが9未満になった時点で「いしゅだる」はまほうのせいすい」を使用します.
戦闘中の隊列は,「ようじょ」は後衛,「いしゅだる」は前衛にしておきます.
「いしゅだる」は打撃に2発耐えることが出来,高確率で打撃+まなざしにも耐えることができます.
さらに,「いしゅだる」が打撃を1発受けただけならば「ようじょ」はホイミではなく(まどうしの杖)を使用してくれます.
これにより,1ターンに与えることのできるダメージが大幅に増加します.
弊害として,打撃+ヒャドで「いしゅだる」が結構な確率で死んでしまうことですが,長期戦になると今度は麻痺という脅威があるので,火力の増加をせざるをえません.
やはり一番の問題は,2人が同時にダメージを受け,さらに麻痺の追加効果まであるあやしいまなざしです.基本的には常に「ようじょ」が命大事による後攻回復を行っているので,2人同時にダメージを受けるとはいえ,1人は全快の状態になっています.
「いしゅだる」がHP全快の状態でまなざしを食らったならば,打撃が「いしゅだる」に命中後にホイミがかかる,などで立て直せます.(まなざしで受けたダメージが大きい場合は防御します.細かい数値を決めてませんでしたが)
「いしゅだる」がダメージを受けた状態でまなざしを食らうと,次の敵の行動次第で死者がでます.このときは隊列や作戦を適時変更して,防御したキャラに打撃などが当たることを祈ります.
もし麻痺してしまったならば,ぱふぱふが来るなどの幸運を祈りつつまんげつそうを使用します.
実際に数えていたわけではありませんが,動画のリテイク数的に挑戦回数は64回のようです.
撃破時のパターンの戦譜を作成しました. 1回も麻痺しなかったあたり,幸運なパターンですね.
なんとかこいつは妥協せずに乗り切ることができました.
うまくAIも活用した,なんとも低レベルらしい攻略だなぁとか勝手に思ってたり.
今回の最多の挑戦回数は今のところこいつです.
やはりこの戦術も(命の木の実)が2つあるからこそできる戦術ですね.
一応1つでも勝てることは勝てるでしょうが,勝率はがくっと落ちると思います.
すれ違い通信も封印するともうどうなるか想像がつきませんね.
SHTを利用して5,1,1で勝てるかどうか,といったところでしょうか.うーんきつそう….
ちなみに(まんげつそう)でなくて(きつけそう)を持たせれば,麻痺した後の立て直せる確率は上がると思います.
完全に忘れてましたっていうかそんなアイテムの存在知りませんでした.この時点での入手方法はマルチプレイしかないのかな?