事前準備
とりあえず城内の宝を回収しておきます.重要なものは(スキルのたね)でしょうか.
今後のために少しでも耐久力を確保するため,メダルを62枚集めて(さびついたかぶと)を入手します.
さらに1つしか手に入らない(オリハルコン)を錬金して(ロトのかぶと)を作成します.
レベル1×4で撃破を試みたのですが,どうにも勝てる気がしなかったので
パラディンを1人Lv2にあげてスカラという高等魔法を習得させます.
本来ならば「つええええ」の(リフレクトアーマー)や(せかいじゅのは)などもっと準備すべきなのですが,
なんとなく戦っていたらこれで勝つことができてしまったので倒したときは下記のような状態です.
足装備は若干の回避率に期待して(ばんぜんぐつ)を装備させてます.(1人だけあんぜんぐつなのは手抜きです.笑)
主人公は基本的に「おうえん」することになるので,みかわし系の装備にしてます.
これは後に述べますが,守備力重視のほうがよかった気がします.
データ
◆編成
|
パラLv1 |
パラLv1(ぎゅめい) |
パラLv1(しょうぐん) |
パラLv2(つええええ) |
武器 |
- |
大地のかなづち |
- |
- |
盾 |
みかがみの盾 |
みかがみの盾 |
みかがみの盾 |
みかがみの盾 |
頭 |
ミスリルヘルム |
ロトのかぶと |
ミスリルヘルム |
ミスリルヘルム |
上半身 |
みかわしの服 |
リフレクトアーマー |
リフレクトアーマー |
しんぴのよろい改 |
腕 |
げんまのこて |
げんまのこて |
げんまのこて |
げんまのこて |
下半身 |
とうめいタイツ |
まもりのスパッツ |
まもりのスパッツ |
とうめいタイツ |
足 |
ばんぜんぐつ |
ホーリーグリーブ |
あんぜんぐつ |
ばんぜんぐつ |
装飾品 |
いやしのうでわ |
いやしのうでわ |
いやしのうでわ |
まよけの聖印 |
道具 |
せかいじゅのは×3
まほうのせいすい×2 |
ハンマーの秘伝書
盾の秘伝書
せかいじゅのは×4
まほうのせいすい×2 |
せかいじゅのは×4
まほうのせいすい×2 |
せかいじゅのは×4
まほうのせいすい×2 |
最大HP |
36 |
42 |
36 |
42 |
最大MP |
11 |
17 |
11 |
12 |
攻撃力 |
21 |
108 |
21 |
25 |
守備力 |
141 |
213 |
185 |
186 |
素早さ |
4 |
8 |
4 |
5 |
スキル |
- |
- |
- |
- |
備考 |
- |
命2,素2,守2,不2 |
- |
- |
◆ボスデータ
名称 |
系統 |
HP |
MP |
攻撃力 |
守備力 |
素早さ |
ギュメイ将軍 |
獣 |
2306 |
25 |
220 |
256 |
162 |
攻撃方法 |
打撃orさみだれ斬りor魔神斬りor火炎斬りorマヒャド斬りor斬り上げ (2回行動) |
コメント |
・打撃・斬り上げで受けるダメージはそれぞれ75程度,57程度,63程度
・火炎斬り・マヒャド斬りで受けるダメージはそれぞれ90程度,68程度,76程度
・さみだれ斬りで受けるダメージは38程度,28程度,31程度が4回
・魔神斬りは220程度のダメージ
・ビッグバンで与えることのできるダメージは375程度(闇弱点125%) |
戦術など
かなり強いです.攻撃力220に加え,100%行動封じの追加効果付きの斬り上げは反則的です.
もし仮に一番守備力が高い「ぎゅめい」がSHT半減+防御で耐えようとしても,
さみだれ突き+火炎斬りなどで一撃で死ぬ可能性すらあります.
いくらSHTで斬り上げのダウン効果を無効化できるとはいえ,これでは全く意味がありません.
実際にレベル1×4で一度だけその状態を作り出すことに成功した(というか最初の挑戦で成功して以来20回程度やっても成功しませんでしたが)のですが,その次のターンにHPを回復しようと防御したらそのまま削り殺されました.
SHTビッグバン+通常ビッグバンを当てれば倒し切れるわけですが,このような状態では攻撃などできるはずもありません.SHT状態とはいえ1人の状態で攻撃行動をとったらその瞬間に殺されるわけですから.
試行回数を積めばなんとか倒せるかもしれませんが,気が遠くなりそうだったのでLvを1つあげてスカラを習得させます.
上で述べたように,ギュメイ将軍を倒しきるためにはビッグバン1発+SHTビッグバンを放つ必要があります.
後々考えるともっといい方法があったように思えてならないのですが,とりあえず撃破したときの戦術を書きます.
1ターン目:防御,ビッグバン,防御,スカラ→「ぎゅめい」 (前,後,前,後)
2ターン目:おうえん,防御,防御,スカラ→「ぎゅめい」 (後,前,前,後)
3ターン目以降:おうえん,せかいじゅのは→主人公,防御,防御 (後,前,前,前)
といった感じです.もちろん簡単に死者がでるのでこのようにうまくいくことなどほとんどないですが,
とにかく「ぎゅめい」に2回スカラをかけることが第一目標です.
スカラが2回かかった後は,少しでも主人公に打撃がいく確率を減らすため,主人公のみ後衛にします.
また,もし主人公が死んだ時のために「ぎゅめい」は毎ターン(せかいじゅのは)を主人公に使います.
SHT状態にすることに成功したら,(まほうのせいすい)でMPを回復してビッグバンを放って勝利です.
斬り上げを食らうとたまったテンションは0になってしまいますが,(すばやさのたね)の効果により「ぎゅめい」は主人公に対して確実に先行できます.これにより,もし「ぎゅめい」がダウンしても(ギュメイ将軍の斬り上げ→ダウンが解ける→おうえん)という順番になるので,ダウンしているのでおうえんの効果がない,ということを避けることができます.
壁がいない状態での立て直しは非常に困難であり,「ぎゅめい」が死んだりスカラがうまくかからなかったりすればほぼ敗北が確定します.実戦では数えていたわけではありませんが十数回程度の挑戦で撃破.
感想とか妄想とか ※以下は僕の想像込みなことをご了承ください
装備の準備がかなり適当だったりするのですが,冷静に考えればもっといい組み合わせがあったかなぁと思います.
まず「ぎゅめい」にはスカラを2回使うので,(しんぴのよろい改)+(ようせいのうでわ)のほうがよかったかなぁと.
また,主人公はみかわし重視の装備にしましたが,さみだれ突きに耐える確率を考えると守備力重視のほうがよかったと思われます.スカラをかけられればこちらも安定しますしね.
あと最初にビッグバンを1発放ってますが,これは確実にスカラで固めた後に行うべきでしたね.
1ターン目は防御orおうえん,防御,防御,スカラ→「ぎゅめい」 (前,前,前,後) としたほうがいいでしょう.
相当な試行回数を積めばレベル1×4で倒せるとは思います.たぶん.