◆プレイヤー紹介(敬称略,五十音順)
●ドラゴンクエスト4
hiro /
co342288 / ドラクエ3の世界記録保持者でありPS版ドラクエ4のニコ生記録も保持しているプレイヤー.言わずと知れた底辺放送で有名.
Liegame /
co121689 / PS版ドラクエ4の元ニコ生記録保持者.先日の並走でhiroに敗れ,リベンジを考えている.
魔笛 /
co417932 / PS版ドラクエ4にて5時間23分08秒という記録を保持.虎視眈眈と上位2人の記録を抜こうと練習を積んでいる.
11月3日追記:
急遽Liegameさんが当日の都合がつかなくなってしまい,残念ながら辞退ということになりました.
代打としてFC版DQ4で5時間22分03秒という記録を持っているswallowさん(
co339323)が走ってくださることになりました.
●ドラゴンクエスト5
DAI /
co334488 / ロト天空駅伝に出場4回など,大会経験豊富.ドラクエだけでなくFFのRTAにも通じている.チャート作成RTAから始めるらしい.
ガーネット /
co113579 / ドラクエ3で2時間50分11秒という元世界記録を保持している.今回はPS2版ドラクエ5で参戦.
たらひろ /
co277037 / FF9で11時間45分という記録を保持.今回満を持してPS2版ドラクエ5に参戦.普段はポケモン配信もしている.
●ドラゴンクエスト7
CLITH /
co87076 / 数多くの作品のRTAをプレイしたことがあり,経験豊富.ドラクエ7では16時間30分21秒という記録を保持.努力の天才らしい.
steel /
co283733 / ドラクエ7にて14時間50分22秒という記録を保持.7とか俺の勝ち以外ありえないと思っている様子.
くねお /
co343270 / 今回の企画の首謀者.ドラクエ7の世界記録を保持.5で走る気満々だったが気づくと7のプレイヤーになっていた.
●ドラゴンクエスト8
エイト /
co269489 / 12時間4分という記録を保持.現在のニコ生でのドラクエ8RTAの流れを作ったプレイヤーでもある.
冬葵 /
co436880 / ドラクエ8のニコ生記録を保持.裏では11時間10分57秒を出している.本番で11時間を切ると意気込んでいる.
へそねこ /
co129869 / ドラクエ7,8,9とRTA経験があり,今回はドラクエ8で参戦.普段はドラクエ7の極めプレイ放送を行っている.
チーム分けはあみだくじにより行いました.
Aチーム:
Liegameswallow / ガーネット / steel / へそねこ
Bチーム:魔笛 / たらひろ / くねお / 冬葵
Cチーム:hiro / DAI / CLITH / エイト
◆各作品のルール
全体的な方針として,『ストーリーを破壊する恐れのあるバグ技の禁止』と考えています.
各作品のプレイヤーと相談して今回は以下のようにしました.今後もう少し検討していく予定です.
ドラゴンクエスト4:
○リレミトによる馬車呼びはOK
ドラゴンクエスト5:
×ディスクトレイを開けることによる裏技全て禁止
×アイテム増殖技の禁止
×デバックルームの禁止
○ヘンリーとの壁越しトークはOK
○トロッコ洞窟のショートカットはOK
○ドラゴンの杖の2本取りはOK
○戦闘中の死者発生後のスカラつなぎはOK
★カジノ使用に関しては特に制限しておりませんが,今回はたまたま3人のプレイヤーともカジノ未使用ということです.
ドラゴンクエスト7:
×プロビナ飛ばしの禁止
★各プレイヤーに,フリーズ対策として廉価版のDiscの使用をお願いしております.
ドラゴンクエスト8:
×船落ちバグの禁止
もし仮にこれらを使用してしまった場合は,以下の罰則を適用します.
・ディスクトレイを開けることによる裏技・デバックルーム ⇒ 即失格,繰り上げタイムとする (意図的にやらない限り起こり得ないため)
・アイテム増殖技 ⇒ 発動してしまった場合,+10分とする.増殖したアイテムを使用した場合は即失格とする.(前者は重度のコマンドミスで起こりえるため)
・プロビナ飛ばし ⇒ フラグを立てるだけならば不問とする.それを利用して短縮を図った場合は即失格とする.(連射機を押しているだけで起こりえるため)
・船落ちバグ ⇒ 発動してしまった場合,+5分とした上で任意の場所に即ルーラを必須とする.(基本的には起きないが,不注意で起こり得る箇所があるため)
◆各作品の見所
●ドラゴンクエスト4
1章:
◆ピサロの手先&おおめだま戦を1発突破なるかどうか.というかおおめだまが無事倒せるかどうか.
2章:
◆道中の雑魚敵が強いので各所を無事突破できるか.特に,さえずりの塔の蜜を無事回収できるか.
◆終盤のレベル上げでメタルスライムを狩れるかどうか.また,レベルをいくつまで上げるのか.
◆武術大会1発突破なるか.アリーナの会心,サイモンが薬草を使わないかどうか,ベロリンマンの運ゲーに勝てるかどうか,など.
3章:
◆大金を持った状態で全滅するとリカバリが非常に困難になる.それ以外はそれほど難しい章ではないか.
◆転売屋のじじいのご機嫌はどうか.
4章:
◆オーリンを無事仲間にすることが出来るかどうか
5章:
◆メタルスライム狩り,はぐれメタル狩りの調子はどうか.
◆灯台タイガー,キングレオなどの強ボスを突破することが出来るかどうか
◆デスピサロを1発で突破できるか.時の砂を使用すると第一形態まで戻されるので大幅ロスとなる.
●ドラゴンクエスト5
幼年時代:
◆船〜サンタローズまでの稼ぎ金額により序盤の買物が変わるため,どのくらい稼げるか,また能力はどのくらい伸びるか.上昇値はランダムです.
◆レヌール城での雑魚敵をうまく倒してレベルを上げることが出来るかどうか.
◆雪の女王を1発で突破できるかどうか.SFC版と違い,ベラに命令することができないためルカナンを使えない・たまにホイミをさぼるなど.
青年時代前半:
◆それぞれ仲間モンスターは誰を使用するのか?また,それらを短時間でツモることができるかどうか
◆サンタローズ洞窟・神の塔でメタルスライムを倒せるかどうか
◆溶岩原人以降のボスをどのように倒して進んでいくのか?
青年時代後半:
◆各プレイヤーがどのように経験値を稼ぐのか.はぐれ狩りや雑魚敵を倒すなどなど.
◆青年時代後半最強ともいわれるボス,ゲマ1戦を無事突破することが出来るかどうか.激しい炎,メラゾーマを連打されるとじり貧になります.
◆ミルドラースを無事に倒すことが出来るかどうか.カジノ未使用ならばザオリクを覚えている男の子を殺さないことが鍵.
●ドラゴンクエスト7
開始〜ダーマ攻略まで:
◆各プレイヤーは移民,メダルなどどのような戦略で進めていくのか.
◆デス・アミーゴ,デスマシーン,あめふらし,洞窟魔神と序盤の強ボスを1発で突破できるかどうか
◆ダーマ神殿の強ボスとの連戦を1発で突破できるかどうか.
ダーマ攻略後〜Disc1終了まで:
◆各プレイヤーは熟練度稼ぎはどのような方針なのか.ダーマ攻略後,メルビン加入後,アイラ加入後などで熟練度稼ぎを行う可能性がある.
◆中盤の強敵グラコスを1発で突破できるかどうか.凍りつく息を連打されるとかなりきついです.
◆ゼッペル,ヘルクラウダーなどのボスを事故なく突破できるかどうか.
◆オルゴデミーラを無事突破することが出来るかどうか.第一形態では強制睡眠や念じボールが,第二形態では突進が続くと厳しい.
Disc2以降:
◆ネンガルを1発突破できるかどうか.痛恨がくると即死します.
◆ラスボス前の経験値稼ぎをさっくりと終えることができるかどうか.
◆オルゴデミーラを無事に倒すことが出来るかどうか.私はあと3回も変身を残しているのですよ…?
●ドラゴンクエスト8
開始〜パルミド着まで:
◆雑魚敵での戦闘で死者が出ないように出来るか.
◆オセアーノンを一発で突破できるかどうか,ヤンガスが炎のターンに先攻すると危険です.
◆メタル狩りをどの場所でどのLVまで上げるかどうか,どれくらいのタイムで狩れるか.
パルミド着後〜ドルマゲス撃破まで:
◆はぐれメタルを何体狩るのか.どれくらいのタイムで狩れるか.
◆船を入手した後,どのようにアイテムを回収して,どのように錬金するのか.
◆ドルマゲスを一発で早く倒せるかどうか,第二形態で全体攻撃を連続でされるときついです.
ドルマゲス撃破以降:
◆レティス戦が一発で突破できるかどうか,1ターンに2回同じキャラを殴られると厳しいです.
◆ゲモン戦・チビラプソーン戦で痛恨がどれだけくるか,1回全滅と再戦に時間がかかるので,一発で突破したい所.
◆ラストバトルをどれだけ早く終わらせるか,波動や強制睡眠の度合いで撃破速度が全然変わってくる.
◆当日の流れ(タイムテーブル的な,敬称略)
◆結果(ラップタイムなど)
作品タイトル |
Aチーム |
Bチーム |
Cチーム |
DQ7 |
steel |
くねお |
CLITH |
デスマシーン撃破 |
3:04:27 |
3:02:28 |
3:14:07 |
アントリア撃破 |
6:00:44 |
5:10:38 |
5:36:24 |
グラコス撃破 |
8:30:12 |
7:36:52 |
8:05:40 |
アイラ加入 |
10:29:56 |
9:36:29 |
10:31:21 |
Disc1終了 |
13:04:04 |
12:09:31 |
13:08:52 |
The End |
15:58:31 |
15:08:49 |
16:18:51 |
DQ5 |
ガーネット |
たらひろ |
だい |
幼年時代終了 |
1:20:04 |
1:36:04 |
1:29:00 |
総合タイム |
17:18:35 |
16:44:53 |
17:47:51 |
誓いの口づけ |
3:11:50 |
3:56:30 |
4:02:25 |
総合タイム |
19:10:21 |
19:05:19 |
20:21:16 |
青年時代前半終了 |
4:10:09 |
4:56:40 |
5:21:20 |
総合タイム |
20:08:40 |
20:05:29 |
21:40:11 |
ゲマ1撃破 |
5:37:22 |
7:40:19 |
7:09:36 |
総合タイム |
21:35:53 |
22:49:08 |
23:28:27 |
The End |
7:26:04 |
9:58:50 |
9:40:25 |
総合タイム |
23:24:35 |
25:07:39 |
25:59:16 |
DQ4 |
swallow |
魔笛 |
hiro |
2章終了 |
1:50:58 |
1:40:35 |
1:16:39 |
総合タイム |
25:15:33 |
26:48:14 |
27:15:55 |
4章終了 |
2:55:54 |
2:40:31 |
2:14:04 |
総合タイム |
26:20:29 |
27:48:10 |
28:13:20 |
バルザック撃破 |
4:12:50 |
4:00:18 |
3:28:25 |
総合タイム |
27:37:25 |
29:07:57 |
29:27:41 |
エスターク撃破 |
5:01:41 |
4:47:34 |
4:10:34 |
総合タイム |
28:26:16 |
29:55:13 |
30:09:50 |
The End |
6:03:31 |
5:48:38 |
5:12:26 |
総合タイム |
29:28:06 |
30:56:17 |
31:11:42 |
DQ8 |
へそねこ |
冬葵 |
エイト |
ククール加入 |
2:24:03 |
2:03:06 |
2:22:48 |
総合タイム |
31:52:09 |
32:59:23 |
33:34:30 |
船入手 |
5:36:50 |
5:13:08 |
5:47:30 |
総合タイム |
35:04:56 |
36:09:25 |
36:59:12 |
ドルマゲス撃破 |
7:24:10 |
6:44:02 |
7:38:17 |
総合タイム |
36:52:16 |
37:40:19 |
38:49:59 |
ゲモン撃破 |
9:48:25 |
8:39:52 |
10:01:27 |
総合タイム |
39:16:31 |
39:36:09 |
41:13:09 |
The End |
12:27:34 |
11:07:17 |
12:24:40 |
総合タイム |
41:55:40 |
42:03:34 |
43:36:22 |
★MVP:Aチーム / ドラクエ5 /
ガーネットさん となりました!おめでとうございます!
★審査員特別賞(閉会式でのアンケート)
Aチーム /
へそねこさん
Bチーム /
冬葵さん
Cチーム /
だいさん
★総合:Bチーム / ドラクエ8 /
冬葵さん となりました!みなさんおめでとうございます!
Kriさんがダイジェスト動画を作成してくださいました!まとめページにも掲載しておきます!
是非ともご覧ください!!
◆注意点
◆フリーズなどによる特別措置は行いません.再起不能の場合,同作品の最後の走者がクリアしたタイミングで次の走者にスタートして頂きます.
例:ドラクエ7でフリーズし,再起不能になった場合,残り2人の遅い方がクリアしたタイミングで同時に5の走者にスタート(タイムは繰り上げタイム)
◆各作品の繰り上げタイムについては以下の通りです.
ドラクエ7:17時間
ドラクエ5:10時間
ドラクエ4:7時間
ドラクエ8:14時間
なお,繰り上げタイムは,
・企画を48時間以内に終わらせること
・各プレイヤーが全員できるかぎり引っかからないようにすること
の2点を考慮して設定しました.作品によりタイムの余裕に差がありますが,ご了承ください.
もし仮に繰り上げタイムを超えてしまった場合,申し訳ありませんが企画時間の都合上そのタイミングで次の走者にスタートして頂きます.
繰り上げタイムに達してしまったプレイヤーも極力プレイを続けて頂き,チームとしての結果にはそのクリアタイムを加算したいと考えています.
繰り上げタイムのほうが早いからといって意図的にフリーズさせるなどと言う方は少なくとも今回はいらっしゃらないと考えていますので,よろしくお願いします.