DQ5RTA戦術:幼年時代


ホームへ  タイムテーブル一覧へ   このページのトップへ



▲概要▲
●皮の盾・皮の帽子は売却
●種はレヌール城の力の種のみ使用
●親分ゴーストはLv5,5で倒す
●雪の女王はLv7,4で倒す






ルドマンの船〜サンタローズ

電源をつける。名前は「くねお」
コマンドは{→→↓○→↓↓○→↑↑↑○S}
文字表示速度は1。セーブはしない。
「パパス」が歩き回っているシーンまでの所用時間45秒ほど。
この後は×ボタンと△ボタンを連射モードにして1分ちょっと。


▲回収するアイテム▲
タンスより(守りの種)(薬草)
甲板のタルより(薬草)

船長、B2の船員の順に話したら甲板中央へ。
船が港に到着したら部屋に戻り「パパス」と会話。
外に出て、西を上に画面回転して「パパス」と会話。
選択肢「はい」→「はい」。

ビスタ港にて、「パパス」より(不思議な地図)を受け取る。
タルより(10G)回収し、外へ。
【スライム×3】は△連打で倒す。
残りの2戦は、「主人公」はひたすら防御。
ここで、最低52G、できれば72G以上稼ぎたい。
2戦目が終了したら、×ボタンと△ボタン連打。

サンタローズ

「ビアンカ」との会話が始まったら△ボタンのみ連打。
会話終了後、(皮の帽子)を回収して洞窟へ向かう。


▲回収するアイテム▲
洞窟より(50G)(皮の盾)(旅人の服)
薬師の洞穴にて(手織りのケープ)
パパスの家にて(力の種)(おなべのふた)(薬草)

装備していない防具がある場合、エンカウント時に装備。
洞窟内の敵は、基本的に全て逃げる。アイテムは(薬草)以外は全回収。
ただし、残り5G以内で(薬草)がもう1個購入できそうな場合は、【とげぼうず】【スライム】とは戦う。
薬師を救出したら、薬師の洞穴で(手織りのケープ)回収。
その後、「パパス」の家に戻り、順にアイテムを回収して「サンチョ」と会話し、休む。
目覚めたら、1Fへ降りる。△ボタン連打でアルカパまで。

アルカパ〜レヌール城


画面が明るくなったところで通過タイムをチェック。
連打ボタンを△から×に変更。

▲回収するアイテム▲
宿屋3階タンスより(守りの種)(キメラの翼)
    
▲買い物リスト▲
道具屋にて(薬草×3〜α)(聖水×1〜2)
武器屋にて(ブーメラン)

動けるようになったら、ベビーパンサーをいじめている北側の子供と会話。
会話後、道具屋にて(薬草)(旅人の服)以外のアイテムを売却。
所持Gに応じて、(聖水)×α、(薬草)×βを購入。
目安としては(聖水)1〜2個、(薬草)3〜4個。
(ブーメラン)購入のため、378G以上残しておかなければならない。
「パパス」と会話し、イベント進行。
夜、「ビアンカ」に起こされて動けるようになったら、タンスより(守りの種)(キメラの翼)回収。
武器屋にて、それらを売り(ブーメラン)購入。420G。
外にでて、レヌール城へと向かう。道中の敵は基本的に戦う。
並び順は主>ビのまま。「ビアンカ」は防御しておく。
戦闘終了後、「ビアンカ」はHPが1/3を、「主人公」はHPが1/2を切っていたら薬草などで回復する。

レヌール城



▲回収するアイテム▲
外観つぼより(薬草)(キメラの翼)
王妃がいる部屋のタンスより(薬草)(手織りのケープ)
B1Fつぼより(薬草)(たいまつ)
洞窟を抜けた先の宝箱より(力の種)(30G)

外観つぼより、(薬草)(キメラの翼)を回収。
裏口より侵入。R3ボタンを押して画面を元に戻しつつ階段のところへ向かう。
「ビアンカ」がさらわれるので、墓の左側を△連打で調べて助ける。
ここで並び順をビ>主と変更する。
「王妃」と会話し、階段を見つけて先に進む。
タンスより(薬草)(手織りのケープ)を回収し、先に進む。「王妃」は無視。
暗いフロアを抜けた先からエンカウントがあるので注意する。
「ビアンカ」は防御、「主人公」は攻撃。
【ナイトウィスプ×4】は逃げる。
その他の敵は、状況に応じて逃げる。「主人公」のHPがピンチの時は、「主人公」防御、「ビアンカ」個人逃げとし、 主人公のみ死亡するのを回避する。 〔参考:赤ちゅんさん〕
「エリック」と会話。選択肢「はい」。その後、経験値を稼ぎつつ(たいまつ)(薬草)を回収する。
「主人公」のMPが尽きてホイミが使えなくなり、HPも減っている状態になったら宿で休む。
理想は「主人公」Lv4、「ビアンカ」Lv3〜4。
外観で目覚めるので、(力の種)(30G)を回収する。(力の種)「主人公」に使う。
裏口より【親分ゴースト】の元へ向かい、【おばけキャンドル×3】と戦う。
撃破後、それぞれLvが5,5となるまで戦闘し、その後休んで【親分ゴースト】と戦闘。
「ビアンカ」(聖水)全部と(薬草)持てるだけを持たせておく。
あまった(薬草)「主人公」が所持。
「主人公」はなるべく攻撃、状況に応じて防御、ホイミ。
「ビアンカ」は、マヌーサを2回使う。残りのMPはメラに使う。
「ビアンカ」は回復重視。MPが尽きたら(聖水)を投げる。
また、あらかじめ(手織りのケープ)を装備させないでおき、ルカニを使われた場合に備える。〔参考:多数〕
余裕があれば、撃破直前にレベルアップの時間回避のために「ビアンカ」を殺す。
撃破後、△ボタン連打。ウィンドウが消えたら時点で通過タイムをチェック。
動けるようになったら「主人公」が持っているキメラの翼でアルカパに帰還。

アルカパ〜氷の館


いじめっ子からベビーパンサーを助け、名づける。
僕は「ボロンゴ」と名づける。

▲回収するアイテム▲
妖精の村中央より(命の木の実)
鍵の洞窟B1より(100G)(25G)
鍵の洞窟B4より(鍵の技法)(命の木の実)(120G)
氷の館2Fより(春風のフルート)(ブーメラン)
    
▲買い物リスト▲
アルカパ防具屋にて(木の帽子)(うろこの盾)
妖精の村よろず屋にて(薬草×5)(キメラの翼)
(鍵の技法回収後)よろず屋にて(石の牙)(薬草×9)
(資金に余裕があったら)防具屋にて(皮の腰巻)

防具屋にて、(木の帽子)(うろこの盾)「主人公」に購入。
「パパス」と会話し、イベントを進める。道中の戦闘は、「ボロンゴ」の作戦を呪文使うなに変更して△連打。
サンタローズに帰還したら、イベントを進めて妖精の村へ。
「ベラ」加入後、花畑(花はまだ咲いてないけど)より(命の木の実)を回収し、「主人公」に使う。
よろず屋にて、(薬草×5)(キメラの翼)を購入。
(石の牙)が買えそうならば多少(薬草)を減らしてでも買う。
袋の中にある(手織りのケープ)「ボロンゴ」に装備させる。
準備を終えたら鍵の洞窟へ。
道中の雑魚はなるべく戦う。
【ガップリン】【マッドプラント】【スカンカー】【コロパーティ】【つちわらし×5以上】からは逃げる。
ボロンゴLv3+経験値???(現在調査中、90程度と思われる)まで稼いだら全逃げに変更する。
各アイテムを回収し、(鍵の技法)を習得したら、通過タイムをチェックし、徒歩で洞窟から出て(キメラの翼)を使用して妖精の村へ戻る。
(命の木の実)は回収したらすぐに「主人公」に使う。
よろず屋にて、(石の牙)(薬草×9)、資金に余裕があれば防具屋にて(皮の腰巻)購入。 氷の館へ向かい、【ザイル】と戦う。 事前準備として、「主人公」(薬草)をありったけも足せておく。
注意することは、(魔法の聖水)のために「主人公」(薬草)を1個使うこと。
撃破後、【雪の女王】と戦う。
「主人公」は、HPが40以下の仲間を積極的に回復する。
また、状況に応じて積極的に防御する。
安定が望めないのは仕方ない。「ベラ」のルカナンを期待するしかない。
撃破後、通過タイムをチェックし(ブーメラン)(春風のフルート)を回収して、外に出て(キメラの翼)で妖精の村へ。
(キメラの翼)【雪の女王】からドロップする。
「ポワン様」と会話後、サンタローズに帰還。

サンタローズ〜ラインハットの洞窟


サンタローズに帰還したら、イベントをこなしラインハットへ。
「サンチョ」の質問には「いいえ」と答える。
ラインハットで動けるようになったら、「王」「ヘンリー」「太后」「2F奥の兵士」「王」 の順に会話し、「ヘンリー」の部屋へ。
「ヘンリー」とは壁越しに会話する。

▲買い物リスト▲
防具屋にて(せいどうの鎧)

イベントを進め、ラインハットの洞窟へ向かう。途中、防具屋にて(青銅の鎧)を購入する。700G。
道中の雑魚は全て逃げる。
宝箱も全て無視。
並び順は主>ボで、戦闘終了後のホイミを忘れない。
「パパス」が加入したら、敵が4匹以上出現した場合は「主人公」個人逃げ。 〔参考:シグさん〕
敵が3匹以下の場合や(ブーメラン)を売却した場合は全体逃げを選択する。
【ゲマ】との戦闘は、「主人公」のMPが残っている場合はバギ連発、なければひたすら殴って殺されるのを待つ。
その後、△ボタンと×ボタンを4分ほど連打。
ゴールドオーブ粉砕のメッセージが消えたら通過タイムをチェック。
セーブはしないで冒険を進める。




青年時代前半の前半部へ ホームへ  タイムテーブル一覧へ   このページのトップへ