DQ5RTA戦術:青年時代後半(前編)


ホームへ  タイムテーブル一覧へ   このページのトップへ



▲概要▲
●ピピン使用
●タバサ・サンチョ不使用
●アプール爆弾使用 〔参考:赤ちゅんさん〕
●トロッコ洞窟の裏技使用





グランバニア〜エルへブン


寝室にて目覚めたら、「オジロン」と会話してキメラ脱出。
▲回収するアイテム▲
エルヘブンにて(魔法の鍵)(魔法の絨毯)
グランバニア宝物庫にて(3000G)(星降る腕輪)
天空の塔にて(マグマの杖)
    
▲買い物リスト▲
防具屋にて(ドラゴンメイル×2)

再び城内に入り、防具屋にて(ドラゴンメイル×2)「レックス」に買い与え、装備させる。
(モーニングスター)(はがねの鎧)(マジックシールド)(やすらぎのローブ)(魔道士のローブ) などを売却する。それでも足りなければ、(水の羽衣)も売却する。
宿屋裏にいる「ピピン」と会話し、ルイーダの店へ。
「タバサ」をはずして「ピピン」を加える。
キメラ脱出して、船でエルヘブンへと向かう。
道中の雑魚は、【ゾンビナイト】【ブリザードマン】【ネクロマンサー】など、経験値が多い敵以外は逃げる。
並び順はア>ピエ>主>スとし、アプール爆弾を使用。
「主人公」(炎のリング)「ピエール」は敵によってイオor打撃、「スラりん」(水のリング)を使用。
道中で「スラりん」が死んでも復活はさせない。
エルヘブンに到着したら、タイムをチェックし、(魔法の鍵)(魔法の絨毯)を回収し、グランバニアへルーラ。
宿で休んだら、グランバニア宝物庫にて、(星降る腕輪)(3000G)を回収。
ここで、(星降る腕輪)「アプール」に装備させる。
(魔法の絨毯)(魔法の鍵)「ピピン」に渡しておく。
「レックス」(天空の盾)(天空の剣)を装備させる。
(ドラゴンメイル)「ピピン」に渡し、装備させる。
「スラりん」(メタルキングの剣)「ピピン」に渡し、装備させる。
「ピエール」(世界樹の葉)を補充する。
「アプール」(メガンテの腕輪)を装備させる。
「主人公」の装備枠に4つ余裕がなければ、4つ以上余裕を作る。
名産品博物館へルーラし、天空の塔へ。
塔までの雑魚は【はぐれメタル】以外全逃げ。
突入メンバーはア>ピエ>主>レ
塔内の宝は全て無視。
塔内の雑魚はアプール爆弾で除去。
「アプール」は体当たり、「主人公」(炎のリング)「ピエール」「レックス」「アプール」(世界樹の葉)を使用する。
(マグマの杖)を回収したら、タイムをチェックしてグランバニアへルーラ。

トロッコ洞窟〜天空城浮上


グランバニアから船でちょっとだけ北上し、平野で(魔法の絨毯)を使用してトロッコ洞窟へ向かう。
▲回収するアイテム▲
トロッコ洞窟にて(950G)(850G)(祝福の杖)
山奥の村にて(シルクのビスチェ)
妖精の森にて(妖精の剣)(1500G)
妖精の村にて(妖精のホルン)
妖精城にて(いかずちの杖)(光るオーブ)(ゴールドオーブ)

道中の雑魚は、レックスLv16になるまでアプール爆弾で倒す。
並び順はア>ピエ>主>レとし、天空の塔と同じように処理する。
レックスLv16に達したら、残りの雑魚は全て逃げる。
道中、(950G)(850G)(祝福の杖)を回収し、最深部まで突き進む。
ショートカットの裏技は使用。
はまらないようにハシゴがある側の壁から出てくるよう注意する。
最深部までいったら、リンゴを出荷する。 〔参考:赤ちゅんさん〕 ←これおもしろかったです(笑
天空城にたどり着いたら、通過タイムをチェックしてオーブの台座へ。
イベントを進めたら、ルーラでサラボナへ移動する。
サラボナに入り、ブオーン関連のイベントを進める。
キメラ脱出し、左回りでつぼを見に行く。
リレミトで脱出し、山奥の村へ向かう。
メンバーはピエ>レ>主>ピピで、【カンダタ子分】を退治する。
(シルクのビスチェ)を回収したら、サラボナへルーラ。
一度街に入り、フラグをたてたらすぐ街からでて妖精の森へ。
雑魚は全て逃げるのでメンバーはそのままでよい。
道中死者がでても、天空城復活で自動回復するので、「主人公」以外ならほっとく。
(妖精の村に向かっているときは「レックス」が死んでいるとフラグが起きないのかな?)
途中、(妖精の剣)(1500G)を回収。
妖精の村にて、「ポワン様」から(妖精のホルン)を回収し、名産品博物館へルーラ。
妖精城宝物庫にて、(いかずちの杖)のみ回収。
イベントをこなし、(ゴールドオーブ)入手。
現実に戻り、天空城へルーラ。
城を復活させる。ムービーが終わったところでタイムをチェック。





青年時代前半の後半部へ  青年時代後半の後半部へ  ホームへ  タイムテーブル一覧へ   このページのトップへ