スーパーマリオRPG(SFC)3時間44分52秒 レポート


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2008年2月27日〜28日にかけてRTAを行い、以下の記録を達成いたしましたので報告させていただきます。


01.通過タイム

マロ加入:10:32
1個目スター:21:16
ジーノイベント:33:56
2個目スター:45:33
3個目スター:56:43
ピーチ加入:1:25:21
ヤリドウィッヒ撃破:1:45:34
モンスタウン到達:1:55:51
マシュマロの国到達:2:04:35
マルガリータ撃破:2:21:09
6個目スター:2:40:38
カメザード撃破:2:57:38
メビウス撃破:3:07:18
工場長撃破:3:21:35
カジオー撃破:3:33:07
The End:3:44:52

※スター入手はスターピースの画面が消えたタイミングで計測
※○○撃破は、戦闘終了後の決めポーズのようなものが出たタイミングで計測、カジオーのみ撃破直後に計測
※The Endは音楽が消えた瞬間に計測

02.プレイ環境

当然のことながら、SFC本体、実機で行っております。
プレイの録画には、PCに直接S端子を接続してStation TVを用いて録画しました。
また、コントローラは『必殺 コマンドコントローラー』を用いております。
後述しますが、これにより容易にスーパージャンプ100回をこなすことが出来ます。

03.戦術

今回プレイするにあたり、先あたって以下を作成しました。
実際のプレイではここから変更している箇所がそこそこにありますが、プレイ時に見ていたものとしてそのまま載せておきます。

スーパーマリオRPG 短時間攻略ガイド Version1.0 作成者:くねお(右クリック→対象をファイルに保存で保存できます)

変更点は、ボス戦の戦い方、買物、回収アイテムの削減くらいなもので、大きな違いはありません。

簡単に概要を書いておきますと、中盤はリップルタウンで購入した(かえんだま)(びびりだま)で敵をなぎ倒し、
終盤は、(ジャンパースカーフ)(スーパージャンパー)を装備したマリオが敵をなぎ倒す感じです。
特にそのマリオの攻撃力は半端じゃなく、終盤のボスとの戦闘時間の大幅な短縮が可能です。

さて、(スーパージャンパー)を取得するには、マリオの必殺技『スーパージャンプ』を100回こなす必要があります。
しかし、これを自力でやろうとすると非常に困難を極めます。

が。

『必殺 コマンドコントローラ』を用いることで、容易にこれを達成することが出来ます。
詳細は、RPG DataLibrary様に掲載されていますのでそちらをご覧下さい。

一応私自身、自力でスーパージャンプを100回達成したことがあります。
確か中学生のころ、イガ谷のブッキー見習い相手だったんじゃなかったかな〜とか思っています。
まぁそんなことはおいといて、要は自力でやることはもちろん可能である、ということです。
実際に練習すれば、(ジャンパースカーフ)の条件となる30回は容易に出来るでしょう。
ただ、RTAという長時間を費やすことにおいて、確実性の低いスーパージャンプを自力でこなすには相当の試行回数が必要となります。
私には、コマンドコントローラが手元にあるにも関わらず、敢えて使わない必要はないと考えたので使用しています。
これについてどう考えるかは、他のプレイヤー、また読者の皆さんにお任せします。
04. 実際のプレイ

ニコニコ動画(RC2)に動画を投稿しましたので、興味がある方はそちらをご覧下さい(アカウント必須)

【RTA】スーパーマリオRPG 3時間44分52秒

1/7…ゲームスタート〜ケロケロ湖まで
2/7…ケローズ〜クッパ加入まで
3/7…ブッキタワー〜海まで
4/7…沈没船〜マシュマロの国到達まで
5/7…マシュマロの国〜6個目スターまで
6/7…クッパ城〜武器工場到達まで
7/7…武器世界〜エンディングまで


各所ごとに内容をテキストで以下に示します。
エンカウント回数、特筆すべき内容など。
強制エンカウントはエンカウント回数に含めません。
ボス戦の戦闘所要時間は動画を見て判断しています。参考程度に考えてください。
▼クッパ城▼

エンカウント…0
特に問題なく進行。シャンデリワンは2ターンで撃破。
▼マッシュロード▼

エンカウント…0
特に問題なく進行。ハンマーブロスは4ターンで撃破。
▼泥棒ロード▼

エンカウント…1、1逃げ
スターによりマリオがレベルアップ。ボーナスは魔法に振り分ける。

ボス…クロコ(1)

マリオLv2、マロLv2
戦闘所要時間…2分15秒
打撃1、爆弾5、あやしいキノコ1

特に問題なく撃破しています。戦闘後マロがレベルアップ。ボーナスは攻撃に振り分ける。
▼キノコ城▼

ヘイパーとエンカウントすることなくケンゾールの元へ。

ボス…ケンゾール
マリオLv2、マロLv3
戦闘所要時間…3分8秒
打撃4、炎4、炎の壁1

最初にヘイパーを駆逐する際、HPMaxのラッキーフラワーが何故か2個も出ました。
戦闘自体は理想的に進み、死者もなく撃破。
▼キノケロ水路▼

エンカウント…1、2逃げ

道中のスターでマリオがレベルアップ。ボーナスは攻撃に振り分ける。

ボス…ベローム(1)
マリオLv3、マロLv3
戦闘所要時間…1分54秒
打撃3、カカシスモッグ2、睡魔の水1、マロを食べる1

カカシスモッグは2回ともマリオに、睡魔の水はマロに飛んできましたが、特に問題なく撃破。ここも楽勝です。
ここでマロがレベルアップ。これ以降、マロのボーナスは全てHPに振り分けてます。
この後のワイン川下りでは、後半部でひどいミスを犯してコインが59枚しかありませんでした。無能です。
▼ケローズ▼

エンカウント…0

特に問題なく進行。移動が若干スムーズに行っていないことが不満ではありますが。
▼ローズタウン▼

チャートの方に記載していませんが、ここで購入する(ハニーシロップ)(ふっかつドリンク)の目安は、
共に所持している数が5個になるまで、としてます。今回はハニーシロップを補充しています。
▼ハナチャンの森▼

エンカウント…1、3逃げ

眠っているハナチャンがいるフロアで、ケロケロドリンクを回収する際にハナチャンに触れてしまい10秒弱ロスをしてます。

ボス…ユミンパ
マリオLv3、マロLv4、ジーノLv6
戦闘所要時間…3分12秒
打撃2、おやすみアロー3、放電現象2、ボタン封印はY、A、Y、Y

(ミンナツヨクナール)で当たりがでてテンションが上がってますw
戦闘自体はY封印、おやすみアローが多くて嫌な感じでした。
1回目はミス、2回目はジーノに命中したのでリフレッシュジュース使用、3回目はマリオだったので放置しました。
戦闘終盤、勝手に戦闘が終わったと思い込んで連射機を入れて放置してしまい、無駄にターンを回してしまい10秒程度ロスしてます。
マリオがレベルアップ。今後ボーナスは3の倍数の時には攻撃、他はHPに振り分けます。
▼ドゥカティ▼

エンカウント…1、3逃げ

ボス…クロコ(2)

マリオLv4、マロLv4、ジーノLv6
戦闘所要時間…2分15秒
打撃2、爆弾2、モンスターアタック3

チャートには、(ミンナツヨクナール)が残っていれば使用する、とありますが、
すぐ死者が出るため旨みがあまりないので使用していません。
今回は爆弾での即死が1回しかなく、運はいい方でしょう。(1回はマロ、もう1回はジーノ)

この後のスターでマロ、ジーノがレベルアップ。ジーノのボーナスは3の倍数時は攻撃に、他はHPに振り分けます。

ボス…ペパット
マリオLv4、マロLv5、ジーノLv7
戦闘所要時間…2分25秒
打撃4、砂嵐1、プチボムの攻撃2、ボム兵の攻撃3、ビッグボムの攻撃5

(ミンナツヨクナール)がまたも当たりという嬉しい誤算が発生。さらにテンションが上がりますw
戦闘自体は、終盤まで砂嵐が来なかったのでそこそこでした。
ただ、終盤のビッグボムの猛攻により大分手間取った印象が強いですが…。

この後のトロッコは…最低ですね。2分16秒46とか死んだほうが良いです。ベストを尽くせば僕でも2分5秒は切れます。
▼イガ谷▼ エンカウント…0

特筆することもないですね。
▼ブッキータワー▼

エンカウント…0

ワイン川下りでカエルコインを1枚逃しているので、地雷ルームで1枚多く回収しています。

ボス…クラウン兄、クラウン弟
マリオLv4、ジーノLv7、クッパLv8
戦闘所要時間…1分40秒
兄…短剣2
弟…打撃3、睡眠1

(ミンナツヨクナール)が嬉しいことにまだ残っていたので、マリオが使用。
おかげで速攻で撃破出来てます。ジーノビームで228ダメージとか鬼すぎですw
弟の睡眠は一度しかこず、しかもミスになってくれたのでまったくロスはないです。マリオがレベルアップ。

坂道競争は、相変わらず無能なのでフラワー8個をしか入手出来ていません。僕の能力だと12が限界です。
▼メリーマリー村▼

ボス…ストロベリー、ラズベリー
マリオLv5、ジーノLv7、クッパLv8
戦闘時間…4分40秒
ストロベリー…打撃3、
ラズベリー…砂嵐2、打撃3

なんか打撃ばっかりで楽勝でした。相変わらずマリオは死にますけど。
なんか無駄に(ミンナカタクナール)が当たりました。いりません。笑
戦闘後マロがレベルアップ。もう使いませんけどね!
▼星の降る丘▼

エンカウント…2、2逃げ、1逃げ

やっぱり特筆することはないですね。
▼リップルタウン▼

今回は、(びびりだま)12個、(かえんだま)6個、(こおりだま)1個を購入しました。
▼海▼

エンカウント…0


今回は(メイプルシロップ)3個、(ふっかつドリンク)1個を購入しています。
目安は(ふっかつドリンク)が合計2個、(メイプルシロップ)は買えるだけです。
スターによりマリオ、マロ、ジーノ、クッパがレベルアップ。
▼沈没船▼

エンカウント…6(前半1、後半4)、1逃げ、2逃げ、1逃げ、1逃げ、1逃げ

エンカウント回数が無能すぎます。前半も後半も。全て回避できるレベルだと思います。マジで無能。

ボス…たこつぼゲッソー
マリオLv6、ジーノLv7、ピーチLv9
戦闘所要時間…1分35秒
こいつの行動は割愛でいいですよね。楽勝。(かえんだま)が2個当たるという鬼ツモ。

戦闘後、マリオ、ピーチがレベルアップ。ピーチのボーナスは全て魔法に振り分けます。
バンダナレッド戦でも(かえんだま)が2個当たるというなんとも神な引きをしてました。

ボス…ジョナサン
マリオLv7、ジーノLv7、ピーチLv10
戦闘所要時間…3分15秒
これも行動は割愛でいいですよね。ジョナサンは打撃のみでした。

チャートの方に書いてないので、戦い方の補足を。
ジョナサンはHPが360?以下になると、サメはだきょうか!を使い、防御力が2倍になります。
この後は、通常の攻撃でダメージを与えると戦闘時間がかさむので、(びびりだま)を投げて倒します。
ただし、(びびりだま)の個数の関係で乱発はしたくないので、なるべく切り詰めることになります。
ダメージの蓄積方法を示すと、

(こおりだま):140
ジーノビーム2、ジャンプ3:210
(びびりだま):150
(びびりだま)×4:300
ジーノビーム:30

となります。サメはだきょうか!直前に(びびりだま)を使うと、効率が良い戦い方になると思われるのでこのようになりました。
(びびりだま)は5個使って1個あたり。普通ですね。
戦闘後、マリオ、マロ、ジーノがレベルアップ。
▼リップルタウン▼

ボス…ヤリドウィッヒ
マリオLv8、ジーノLv8、ピーチLv10
戦闘所要時間…2分40秒
本物…水蒸気爆発1、ウィルオーウィスプ1、フレイムストーン1、一転集中2
偽者…偽打撃2、放電現象1

なんか知りませんが(びびりだま)が4/9で当たりました。何このツモ。
偽者と本物を見分けるためにジーノがA打撃をしているので、そのまま(びびりだま)1回分のダメージを与えています。

チャートに明確に書いていないので、戦闘後の食品屋での買物について記述しておきます。
(メイプルシロップ)の合計が10個、(ふっかつドリンク)の合計が5個を目安に購入します。
今後は(さよならはとつぜんに)を使用して逃走するので、○逃げなどという記述はありません

▼カントリーロード▼

エンカウント…1

個人的には、最初にハイイヌドライに絡まれましたが、それを除けば非常に上手くいった区間だと思ってます。そうでもないか。
アントウォーリアは(かえんだま)の当たり連打により丁度4つ残っていたので楽勝でした。ここでは当たりはありませんでした。
チャート中に、(かえんだま)がなければジーノカッターを、との記述がありますが、ここではまだジーノカッターは習得していないです。ミスです。
アントウォーリア戦、道中のスターで各々レベルが上がっています。マリオLv10、マロLv10、ジーノLv11、クッパLv12、ピーチLv12となります。

ボス…ベローム(2)
マリオLv10、ジーノLv11、ピーチLv12
戦闘所要時間…2分50秒
ベロームはコピーを作ってる間に死んでるんで割愛でいいですね。コピーはピーチとジーノでした。
(びびりだま)に余裕があったので、1個使用してます。 戦闘後、マロがレベルアップ。

▼モンスタウン▼

特筆することはないですね。
念願の スーパージャンパーを 手に入れたぞ!

この後の崖のぼりは10秒68でした。
▼ビーンズバレー▼

エンカウント…3回(地上1、雲の上2)

まず言えることは、この区間でエンカウントをしていることがありえないということですね。雲の上の2回はひどすぎる。

ボス…クイーンフラワー
マリオLv10、ジーノLv11、ピーチLv12
戦闘所要時間…3分35秒
桜吹雪2、炎の壁2

スーパージャンパーがあるので楽勝です。特筆することはないですね。はい。マリオがレベルアップ。
雲の上では、エンカウント→落ちる→エンカウント→ツタにつかまったのにジャンプして落ちるとか無能なことをして20秒程度ロスをしています。
▼マシュマロの国▼

エンカウント…7

無能の一言に尽きます。集中力が切れていたのでしょう。本当に無能です。
ドドの銅像磨きに失敗するという奇跡のようなことが起こりました。瞬殺したけど確実にロスです。40秒程度ですかね。
動画を見ればわかりますが、明らかに戦闘中のやる気がありません。ボタンガードとかしてないです。
ジーノ、ピーチがレベルアップ。ピーチのボーナスを間違えてHPに振ってます。特に影響はないですが。

移動中のエンカウントは相変わらず多いです。
ここはある程度エンカウントがあっても仕方ないとは思いますが、それにしても多すぎです。

ボス…キャサリン
マリオLv10、ジーノLv12、ピーチLv13
戦闘所要時間…1分40秒
卵連打3、熱い卵2

熱い卵って破壊するとダメージを与えることが出来るんですね。知りませんでした。
戦闘自体は楽勝です。当たり前ですが。

ボス…マルガリータ、ドド
マリオLv10、ジーノLv12、ピーチLv13
戦闘所要時間…3分5秒
ドド(タイマン)…打撃2、連続攻撃3
マルガリータ…さむざむ1、打撃4、ダイヤモンドカッター1、桜吹雪1
ドド…はばたきくちふうじ1、連続攻撃2

タイマンのドド戦では、(びびりだま)が残っていたので楽勝です。なんか1個当たりました。いらないけど。スーパーキノコは1個使用。
戦闘後、クッパがレベルアップ。
▼バーレル火山▼

エンカウント…5、うち1回逃走できない敵のため撃破、1回がむかついたので撃破(ぉ

もう無能すぎて僕は悲しいです。(さよならはとつぜんに)と間違えて(こんぺいとう)を使うとか死ねばいいです。マジで。
道中のスターでマロが、無駄エンカウントのせいでマリオが、(こんぺいとう)の戦闘でジーノがレベルアップ。

ボス…カイザードラゴン、ドラゴンゾンビ
マリオLv12、ジーノLv13、ピーチLv13
戦闘所要時間…2分20秒
カイザードラゴン…打撃1、炎の壁1、火炎弾による攻撃4
ドラゴンゾンビ…打撃1、岩石ガラガラ2、爆発1

楽勝です。死者が出ることはあっても負けることはありえません。戦闘後ピーチがレベルアップ。

ボス…レッド、ブラック、イエロー、ピンク、グリーン、オノフォース
マリオLv12、ジーノLv13、ピーチLv14
戦闘所要時間…4分20秒
レッド…打撃7、きはくアップ1、
ブラック…爆弾、打撃5
イエロー…打撃6、タックル3、
ピンク…回復1
グリーン…キラリ流星群1
オノフォース…ジャスティスブレイカ2

無能なミスにより、(こんぺいとう)がないので若干時間がかかってます。1分近いかもしれませんね。
まぁ負けることはないんで楽勝です。オノフォース戦とか回復してません。
▼クッパ城▼

エンカウント…5

エンカウント回避は完全な練習不足。すいませんすいません。
6つの扉の説明を間違えて聞いてしまい、自分にイライラしながらバトルコースに突入。
なんとまあ装備をはずし忘れてしまったので、最初のミラクリボー5匹を撃破する羽目に。
その後の緑パタの馬鹿どもが即効混乱してくれやがったせいで全滅に手間取る。2分はロスしてます。
アクションコースは動く床の方で4回、透明床の方で1回落ちる低脳っぷりを発揮。パズルコースは特に問題なく突破。

ボス…カメザード
マリオLv12、ジーノLv13、ピーチLv14
戦闘所要時間…1分50秒
炎の壁2、爆発1、仲間呼び(ジャッキーもどき、ドッシー)

ダメージの高目が続けば仲間呼び1回の時点で倒せることもあるのですが、今回は2回呼ばれてしまいました。
負ける要素はありません。

ボス…ブーマー
マリオLv12、ジーノLv13、ピーチLv14
戦闘所要時間…1分30秒
ストーム2、打撃1、つき1、つばめがえし1

当然ですが負ける要素はありません。クッパがレベルアップ。

ボス…カリバー
マリオLv12、ジーノLv13、ピーチLv14
戦闘所要時間…35秒
敵に行動させませんね。スーパージャンプで左目つぶしてジーノカッター以上。マロがレベルアップ
▼武器世界▼

エンカウント…エンカウント7(前半0、後半7)、落下3(前半2、後半1)

後半のエンカウントがマジで無能です。落下も多すぎです。どうしようもない。
特に、ユミンパが出現するフロアで4エンカウントというのはひどすぎです。無能すぎる。

ボス…メビウス、リンリン
マリオLv12、ジーノLv13、ピーチLv14
戦闘所要時間…2分50秒
メビウス…回復1、大回復1、オーロラの輝き1、
リンリン…打撃2、恐怖のルーレット2、ダークスター2、かかしの鐘2、時間を進める2

序盤のリンリンが鬼畜でしたが、いきなりかかしの鐘×2と行動がゆるくなったので、(こんぺいとう)連打で撃破。マリオがレベルアップ。
量産型との戦闘は、チャートにはスーパージャンプとありますが、A打撃で殴り倒してます。ひまんぱた3発で撃破。ジーノビームを無駄うちしてます。

ボス…アースリンク、メーテルリンク、メルクリンク
マリオLv13、ジーノLv13、ピーチLv14
戦闘所要時間…2分45秒
アースリンク…岩投げ1
メーテルリンク…さぶざむ1、ダイヤモンドカッター2、虹色シャボン1
メルクリンク…水蒸気爆発1、ストーム2

スーパージャンプ+ジーノビームでアースリンクを速攻撃破します。
一応ここでスーパージャンプを31回やってますが、これはコマンドコントローラは使ってません。
本当は30回でとめるつもりだったんですが1回多くやってしまいました。笑
戦闘自体は楽勝ですね。ジーノがレベルアップ。
▼武器工場▼

連戦はほぼチャートどおりにさっくり撃破。特筆することは最初のトン×3戦で(こおりだま)は使わずにコウジョウチョウ戦で使用したくらいことくらいです。
連戦でマリオ、ピーチがレベルアップ。

ボス…カジオー第一形態
マリオLv14、ジーノLv14、ピーチLv15
戦闘所要時間…2分20秒
カジオー…打撃2、メガトンハンマー3
できたてヘイパー…打撃2、レインソード2

ミルキ流星群が来ず、出来たてヘイパーも打撃が多かったので楽勝でした。攻撃が激しいとすぐにジーノが死ぬんですがね。笑

ボス…カジオー第二形態
マリオLv14、ジーノLv14、ピーチLv15
戦闘所要時間…6分50秒
胴体…打撃8、変形5
戦車…打撃9、マグナム3
宝箱…状態異常2
魔法使い…ダークスター1、レインソード1

当然魔法使いが一番効率よくダメージを与えることが出来るのですが、圧倒的に戦車形態ばかりだったため戦闘時間は伸び悩みました。
まぁ棺おけが来てないので運はいい方でしょう。戦車ばっかりなので適当にスーパージャンプを叩き込んでます。
1度に多くやると確かにダメージは多く与えられますが、その後魔法使いに代わる可能性があることを考えるとどちらがいいのでしょうかね?
安定して速く、という意味では100回叩き込んだ方がいいのかも知れませんが…。それはそれで速いのかな?

まぁ当然負ける要素はありません。撃破後は連射機で放置してエンディングです。
05. 謝辞

プレイを行う際、以下の方々、文献など参考にさせていただきました。

・CB様 / http://www.geocities.jp/chronosaviour/rtareport.txt
今回戦術を組み立てるにあたり、土台とさせていただきました。

・イリアス様 / 2007年東大駒場祭、mixiなど
通過タイムを目標とさせていただきました。

スーパーマリオRPG 完全攻略のページ
スーパーマリオRPG 絵付きで分かりやすい攻略
RPG DataLibrary
各種データ、情報など参考にさせていただきました。特に、上でも触れましたが
RPG DataLibraryさんのスーパージャンプに関する情報がなければ僕の挑戦はなかったことでしょう。

・TAS動画 / スーパーマリオRPG 最速クリア動画2時間40分26秒

この場を借りてお礼申し上げます。皆様方ありがとうございました。
06. 考察

▼今回のプレイを振り返って▼

まずは現状の戦術で操作を洗練すると、どの程度まで縮まるのかを考えてみたいと思います。
人為的なタイムロスを挙げると、

・雑魚との無駄エンカウントが40回(さよならはとつぜんにを使用して逃げた戦闘が26回)
・移動の俊敏さ
・ワイン川下りでのミス
・トロッコでの無能具合
・ドドの銅像磨きでの失敗
・バーレル火山での(こんぺいとう)使用によるミス
・クッパ城でのバトルコースでの装備はずし忘れ
・アクションコースでのミス

こんなものでしょうか。
無駄エンカウントを、1回6秒として計算すると、これで4分となります。多少はぶれがあるとしても3分〜5分程度でしょうかね。
ただ、今回は逃げられない敵とのエンカウントもあったので+30秒程度でしょう。
移動もエンカウントに関わってきますが、+30秒程度でしょうか。
ワイン川下り、トロッコはあわせても15秒程度でしょうが、情けないタイムロスでもあります。はい。
ドドの銅像磨きでの失敗は、動画を見る限りでは50秒〜1分程度のロスと考えられそうです。
(こんぺいとう)に関するミスは、戦闘時間、オノフォース戦と合わせて1分半〜2分といったところですかね。
クッパ城でのバトルコース、アクションコースはあわせて2分弱といったところでしょう。

これらを全てあわせると、9分半程度なものでしょうか。エンカウントに関してはある程度仕方ないにしても、他は回避せねばならないところです。

運に関しては、今回は(ミンナツヨクナール)の当たりが多く、(かえんだま)もアントウォーリア戦までなんとか保てたので良かった方でしょう。-2分くらいですかね?
ボス戦(ユミンパ、カジオー他)など、敵の行動によりそれなりに所要時間が変わるものはありますが、大きな運の要素は他にはないのではないかと思われます。

これらを考慮すると、最短ならば現在の戦術で3時間30分台前半は出せるのかな、と思いますが、
正直これらの要素が全て満たされるのは厳しいと思います。実際には3時間35分がいいところかなぁという気がします。
▼改案などなど▼

以下は未調査であり、結構適当なことを書いてると思いますので参考程度でお願いします。でも結構真剣ですよ。はい。
ついでにいうと思ったことを書いてるだけなんでまとまりないですよ。

01. 回収アイテム・買物の削減

まず一番分かりやすい、というかすぐに効果に現れるものですね。
正直僕自身も、無駄な回収が多いように思えます。
とりあえず、3時間53分という記録を出したときに、間違えて(ぼうぎょスカーフ)を売ってしまったことがあったのですが、何の問題もありませんでした。
よくよく考えればこれは必要ない気がします。気がしますってかいらないでしょう。マリオが(スーパージャンパー)を装備するなら尚更です。
そもそも(ひまんパタこうら)を装備しているピーチがこれを装備してもほとんど意味ないですよね。すいませんすいません。

他は、(フラワー)の回収が多いとか買物で補充しすぎだとかそんなところでしょうかね。
特に(カエルコイン)の回収が多いことがネックでしょうかね?
ドラクエの小さなメダルなどと違って結構簡単に回収できるので、あまりロスになっている気はしないんですが…。
特に、僕は(さよならはとつぜんに)を購入しないと後半が大変なことになりそうなのでこれは削れなさそうです。
ローズタウンのスイッチの家に行かないようにしてみようか。その分の(カエルコイン)はブッキータワーで補うということで。

他に削るならば海、マシュマロの国での買物を省略する、といったところですかねぇ。
海で(メイプルシロップ)を買わない分は(ハニーシロップ)を残しておけばよかろう。むしろドゥカティで買ってもいいか。
(スーパーキノコ)はリップルタウンで購入しておけばいいかな?武器は(パタパタのこうら)で十分の気がする。あ、ハンドキャノンがあったか。無念。
02. ドゥカティのポイント屋

実はこの記録を達成した後そんなのあった気がすると気づいたわけですが、確かに合った気がする。
というわけで今調べてみました。

どうやら100ポイントで(びびりだま)(かえんだま)(こおりだま)と交換してもらえるようです。
一番手軽なのは(スーパーキノコ)でしょうか。20コインで10ポイント。
(かえんだま)のお値段は200コインなので価値は同等ですが、早い時期から入手できますね。
(こおりだま)は50コイン安く上がりますね。ただ速く入手できても使う相手がクラウン兄弟しかいないんですよねぇ。
この時点ではジーノウェーブもないので微妙かな…。

とりあえず、リップルタウンクリア後でも利用することが出来るということを考えるべきですかね。
400コインのスター、パタパタ勲章の500コインをここに費やせば補充できる。あと確かカントリーロードに(レッドヨッシーエキス)があった気がする。
もし(かえんだま)の当たりが少なかったときでもこれなら補充できるね。
この後のボス戦でこれらが有効なのは…クイーンフラワー、オノフォースくらいなものか。
クイーンフラワーは2発あれば十分か。オノフォースは1発あれば事足りるはず。

最短を狙うなら、(かえんだま)は足りる前提でビーンズバレー直前に補充にいけばいいか?
補充に要する時間は2分半程度だと思うが、それに見合う短縮効果はあるのだろうか?
むしろフラワーギフトの500コインだけで十分か?

とりあえず考える余地はいろいろありそうです。ここでこれ以上書いても仕方なさそうなのでとりあえずこの件は終わろうかね。
03. バリバリキノコ

すいません、勢いで書いてみたものの調べてみたら確率1/20くらいだそうです。無理ぽ。
ヨッシーのクッキーもあんまり有用なものはなさそうな感じです。しょんぼり。


適当に書いてきましたが、今思いつくのはこんなところですかね。もう一度全体を練り直した後またチャレンジするかもしれません。気が向いたらですけど。

07. 後書き

まずはここまで読んでくださった方々ありがとうございます。
マリオRPG自体僕の心のゲームとも言える作品であったので、CBさんが記録を出されたときから挑戦してみたいと考えていました。
DQ5RTA大会がなくなってしまい時間が出来たのが、今回挑戦することになったきっかけです。
動画を見ていただけるとよくわかりますが、僕はアクションが上手くないです。というかむしろこれはひどいのレベルです(笑
ぶっちゃけ、この記録を達成できた要因は、『スーパージャンパーを取得していること』しかないんじゃないかと思います(汗
操作を洗練すれば確実に3時間40分は切れるでしょうし、他の方が本気でやればこの記録はすぐに抜かれてしまうのではないかと思います。
それでもそこそこ形となる記録が出せたので、本レポートとしてまとめてみた次第であります。
もしかしたら近いうちにまた挑戦するかもしれないですし、しないかもしれません。気分次第ですねw
何はともあれこのような形で発表することが出来たことを嬉しく思います。
なにか質問などありましたら、こちらの記事か、kuneo-xあっとまーくhotmail.co.jpにメールを頂ければお答えします。

それではありがとうございました。2008年2月28日   くねお



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