▼回収リスト (プレイで実際に回収したもの)
@船 :(まもりのたね)(やくそう)(やくそう)
@ビスタの港 :(10G)
@サンタローズ :(かわのぼうし)(ちからのたね)
@サンタローズの洞窟 :(かわのたて)(たびびとのふく)(50G)
@サンタローズ :(ておりのケープ)(おなべのふた)(やくそう)
@アルカパ :(キメラのつばさ)(まもりのたね)
@レヌール城 :(ておりのケープ)(やくそう)(やくそう)(たいまつ)(ちからのたね)(30G)(やくそう)(キメラのつばさ)(ゴールドオーブ)
▼買物リスト (プレイで実際に購入)
@アルカパ :(やくそう)5個 (せいすい)1個 (ブーメラン)
▼戦闘リスト
戦闘
ID |
地域 |
場所 |
時間 |
敵編成 |
先制/不意 |
結果 |
戦闘
時間 |
戦後
時間 |
ターン |
行動 |
Exp |
G |
備考 |
主 |
ビ |
パ |
1 |
サンタローズ周辺 |
- |
昼 |
ススス |
- |
撃 |
14 |
2 |
3 |
5 |
3 |
3 |
パ行動(2) |
1 |
- |
27 |
2 |
サンタローズ周辺 |
- |
昼 |
鼠鼠鼠鼠鼠 |
- |
撃 |
14 |
2 |
2 |
4 |
42 |
39 |
パ行動(1,2) |
1 |
- |
27 |
3 |
サンタローズ周辺 |
- |
昼 |
鼠鼠鼠鼠鼠鼠 |
- |
撃 |
10 |
2 |
2 |
1 |
28 |
26 |
パ行動(1,1) |
2 |
- |
27 |
4 |
サンタローズの洞窟 |
B1 |
昼 |
穴 |
- |
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
- |
3 |
- |
- |
5 |
サンタローズの洞窟 |
B2 |
昼 |
槌/スス |
- |
逃 |
16 |
0 |
4 |
9 |
0 |
0 |
- |
3 |
- |
- |
6 |
サンタローズの洞窟 |
B2 |
昼 |
槌槌 |
- |
逃 |
4 |
0 |
2 |
2 |
0 |
0 |
- |
3 |
- |
- |
7 |
サンタローズの洞窟 |
B2 |
昼 |
槌 |
- |
撃 |
7 |
0 |
2 |
1 |
6 |
3 |
- |
3 |
- |
- |
8 |
サンタローズの洞窟 |
B1 |
昼 |
穴/刺刺 |
- |
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
- |
3 |
- |
- |
9 |
サンタローズの洞窟 |
B1 |
昼 |
槌/槌 |
- |
逃 |
5 |
0 |
2 |
2 |
0 |
0 |
- |
3 |
- |
- |
10 |
サンタローズの洞窟 |
B1 |
昼 |
浮浮 |
- |
逃 |
8 |
0 |
3 |
4 |
0 |
0 |
- |
3 |
- |
- |
11 |
アルカパ周辺 |
- |
夜 |
槌槌 |
- |
撃 |
12 |
0 |
2 |
4 |
12 |
6 |
- |
3 |
1 |
- |
12 |
アルカパ周辺 |
- |
夜 |
猫猫 |
- |
撃 |
16 |
2 |
2 |
4 |
16 |
20 |
- |
3 |
2 |
- |
13 |
レヌール城 |
3F |
夜 |
泡/泡泡 |
- |
撃 |
15 |
0 |
2 |
3 |
18 |
21 |
主人公毒 |
3 |
2 |
- |
14 |
レヌール城 |
3F |
夜 |
泡/骨(骨) |
- |
撃 |
11 |
2 |
2 |
3 |
20 |
21 |
- |
3 |
3 |
- |
15 |
レヌール城 |
B1 |
夜 |
骨(骨)/骨 |
- |
撃 |
12 |
- |
2 |
3 |
21 |
21 |
- |
4 |
3 |
- |
16 |
レヌール城 |
B1 |
夜 |
骨(骨)/骨 |
- |
撃 |
9 |
- |
2 |
1 |
21 |
21 |
- |
4 |
3 |
- |
17 |
レヌール城 |
1F |
夜 |
灯灯灯 |
- |
撃 |
22 |
2 |
3 |
8 |
39 |
33 |
- |
4 |
4 |
- |
18 |
レヌール城 |
1F |
夜 |
骨/骨 |
- |
撃 |
9 |
0 |
2 |
1 |
14 |
14 |
- |
4 |
4 |
- |
19 |
レヌール城 |
1F |
夜 |
幽幽幽 |
- |
撃 |
14 |
0 |
2 |
5 |
33 |
36 |
- |
4 |
4 |
- |
20 |
レヌール城 |
1F |
夜 |
幽幽/閃閃 |
- |
撃 |
18 |
0 |
2 |
5 |
46 |
38 |
- |
5 |
4 |
- |
21 |
レヌール城 |
外観 |
夜 |
親分ゴースト |
- |
撃 |
84 |
0 |
19 |
19 |
300 |
180 |
ビアンカ死亡 |
5 |
5 |
- |
親分ゴースト
隊:ビ>主
01〜02T:打1 / 打1
03〜04T:打2 / 打1
05〜06T:打2 / 打1
07〜08T:打1 / 打2
09〜10T:打1 / ル1
11〜12T:打1 / 打1
13〜14T:打1 / 打1
15〜16T:打2 / ル2
17〜18T:打2 / 打2
19〜20T:メ2
▼プレイ内容
まずプレイの背景について.
この日は1日記録狙いに費やそうと決めていた日なので実は昼間から記録狙いRTAをやっていました.
昼間3時間記録狙いやってアプールが起き上らず一旦休憩し,その後何故かOT技の調査と称して3時間くらいDQ5をしてます.
さらに休憩後記録狙いをはじめて5時間ほど幼年時代をループし,次幼年突破できなかったら寝ようと思ってプレイした時に出た記録です.
ちなみにその時の幼年ループは雪の女王様が気合いため打撃で執拗にベラを狙ってくるという感じで2連敗?していたと思います.
まぁつまり1日で17時間PS2版DQ5をやっていたということですね.冷静に考えて頭おかしい.笑
最初のランダムエンカウント2戦はなんとおばけねずみ5,おばけねずみ6という素晴らしい内容.
しかし倒せたのは5匹とちょっと残念な感じ.6匹は倒したかったなあと思いつつも能力上昇値がHP+8,MP+6,力+6ということでまずまずの内容.
船での回収は少なめだったので,ある程度のお金が稼げて良かったなあと言った感じ.60G以上稼げると嬉しいですね.
サンタローズの洞窟内のエンカでちょうど3G稼げたので,(かわのたて)を売却でぴったり(やくそう)5個,(せいすい)1個を購入できるGに到達.ちょっと嬉しい.
とか思っていたのにサンタローズで買物するときに(やくそう)を4つと1つに分けて購入すると言う意味不明っぷり.頭悪い.
アルカパ到着は少し早め.平均−10秒くらいだと思う.ID5の4逃げ失敗があったので,サンタローズ到着までが早かった割には遅い気はします.
ここからレヌール城までのエンカウントは2回と少なめ.平均3回くらいかな?
しかしID12の戦闘でベビーパンサーの打撃を3連発で主人公が受け,残りHPが1の状態になる.
最後の1発が主人公に当たっていたら全滅でした.実は5時間の幼年ループで同様の内容で4連発打撃で全滅してるのですごい怖かったり.
(やくそう)に余裕があるなら主人公のHPは全快にしておけということなのだろうか.HP22の状態だとちょっと使いたくないのよねぇ.
城内の最初のエンカウント(ID13)がバブルスライム3匹でおいしいなーとか思ってた矢先に主人公が毒になるとか.
まぁ(やくそう)の残り個数的になんとかなるだろとは思っていましたが,ちょっと嫌な空気.
僕はエリックに話しかける前にエンカウントがあるフロアで1回必ず戦闘を挟むようにしているのですが,ここで毒のダメージが入るからちょっと怖いなあと思ったり.
しかしその後のエンカウントがデッレデレだったので無事にたいまつを入手,おばけキャンドルとの強制戦闘前に4,4になった.
地下までは毒になってしまったこともあり,ダメージを受けないように外観から進みました.
ID17の強制戦闘では,(やくそう)の数に余裕があったので2ターン目にビアンカが主人公に(やくそう)を1つ使用.結果論いらなかったですが安定をとっています.
とかやっているのにID20の戦闘前にビアンカを回復させていなく,1ターン目終了時点でビアンカのHPが2とかいう頭がおかしい状況になる.
ビアンカの経験値が欲しい状況でこんなことをやってるあたりがひどいですね.運よくビアンカを殺さずに倒すことが出来ましたが.
というかそもそもID18で出現したエンカで得られる経験値が少なさすぎて経験値が足りないというのがちょっとひどい.
ID19の戦闘が終わった時点でビアンカの次のレベルまでの経験値が2.この状態を事前に予想してスカルサーペントをもう1匹呼ばせるべきだったかもしれません.
レベル5,5の時点での能力値が主人公の力が26,HP41,MP13,ビアンカのHPが34,MP17とまずまずでした.
この時点で残っていた(やくそう)の数にも多少余裕があったので,主人公の(かわのたて)は外さずにそのまま挑みました.
親分ゴースト戦は19回の行動のうち実に16回が打撃.メラが1回,ルカニが2回.弱すぎです.
途中HPの暗算がごちゃごちゃになったので最後特攻できないという残念な感じに.見事に1ターンと(やくそう)を1つ無駄にして撃破.
アルカパ到着のタイムが早いことを考えるとちょっと遅いですが,まぁ戦闘回数が1回増えていることを考えればこんなもんでしょう.
▼雑感とか
さて,PS2版DQ5RTAをかじったことがある人にはわかってもらえるかと思いますが,一番難しい区間がここまでの区間だと考えています.
アルカパでの買物内容,力の種使用の有無,レヌール城の雑魚エンカ,親分ゴーストでの戦い方などなど.
ブログのこの記事に少し書きましたが,とにかく選択の幅が広く難しいと思います.
あうさんの記録を破るために必要なことは,リセットを繰り返して幼年時代を突破することより,それなりのタイムで数多く突破することの方が重要だと考えていました.
本当に最速を狙った戦術がはまれば1時間5分台くらいまでは見えてくるとは思いますが,突破率が著しく落ちるのは明白でしょう.
安定とそれなりな早さのバランスがどの程度なのか,というところが僕が難しいと感じる一番の原因なのかなと思います.
結論としては,(かわのたて)の売却をほぼ確定して(最初の3戦の稼ぎが相当に多かったら話は別ですが),(やくそう)4個,(せいすい)1個を最低でも購入すること.
船の中の(やくそう)(すごろくけん)2枚は今でも迷っていてプレイ中のぶれていたのですが,今考えると回収しなくていいかなぁという感じがしています.
稼ぎが悪く,(やくそう)を4つ購入出来ない金額ならば武器屋か洞窟内で回収すればいいように今は感じています.
…実際のところこの日は8時間幼年時代をやって突破できたのが3回(うち1回は遅すぎてリセット)なわけで,あまり調整がうまくいっているとは言えない気もするのですが.
ただ(かわのたて)を売却して(やくそう)(せいすい)の購入数を増やす,と確定させてからの試行回数は少ないのでちょっと何とも言えないというのもあります.
というかサンタローズに到着するまでにレベル3にならないとか力+2,+2とかでのリセットが多すぎる.この日は4回に1回はこんなんだった気がする.
レヌール城に関しては,エリックに会う前のフロアで必ず1エンカさせること,この時点でビアンカがLv2だったり主人公にホイミがなければ城内から進むなど,
多少は安定的な行動をとっているつもりではあります.まぁここはここで首首/鼠鼠/閃閃みたいな戦えないエンカがたまにきたりするのですが.
おばけキャンドルに関しては,(やくそう)の数に余裕があれば,ためらわずにビアンカが主人公に(やくそう)を使用するつもりでいます.
1ターン目終了時に主人公が2発,ビアンカが1発ダメージを受けた時などが使用する場合かな.
親分ゴーストに挑むレベルに関しては,やはり5,5が安定して早いと思います.
戦闘回数が3回増えるとかまでなってしまうと5,4でもいいかもしれないんですが,メラを打てる回数が2,3回違うことを考えるとなるべくビアンカも5まで上げたいです.
サンタローズまでの戦闘で主人公の経験値が過剰に稼げた場合は(せいすい)をビアンカに多く持たせて5,4を狙うのもいいかもしれませんね.
マヌーサは基本的に使わない方針でメラを連打してます.早い段階でビアンカにルカニが入った場合などマヌーサ使うべきなのかどうかがようわからんです.
▼回収リスト (プレイで実際に回収したもの)
@ドワーフの洞窟 :(100G)(25G)(カギの技法)(120G)(いのちのきのみ)(すばやさのたね)
@妖精の村 :(いのちのきのみ)
@氷の館 :(はるかぜのフルート)(ブーメラン)
▼買物リスト (プレイで実際に購入したもの)
@アルカパ :(きのぼうし)(うろこのたて)(キメラのつばさ)3個 (やくそう)8個
@妖精の国 :(石のキバ)(やくそう)7個
@ラインハット :(せいどうのよろい)
▼戦闘リスト
戦闘
ID |
地域 |
場所 |
時間 |
敵編成 |
先制/不意 |
結果 |
戦闘
時間 |
戦後
時間 |
ターン |
行動 |
Exp |
G |
備考 |
主 |
プ |
パ |
22 |
サンタローズ周辺 |
- |
昼 |
植植/首首首 |
- |
撃 |
15 |
2 |
2 |
3 |
41 |
38 |
- |
6 |
2 |
27 |
23 |
妖精の国 |
- |
? |
童童童 |
- |
撃 |
11 |
0 |
3 |
3 |
24 |
15 |
- |
6 |
2 |
- |
24 |
妖精の国 |
- |
? |
童童童 |
- |
撃 |
9 |
0 |
3 |
2 |
24 |
15 |
- |
6 |
2 |
- |
25 |
妖精の国 |
- |
? |
果/童 |
- |
逃 |
7 |
0 |
2 |
2 |
0 |
0 |
- |
6 |
2 |
- |
26 |
ドワーフの洞窟 |
B1 |
? |
竜竜竜竜竜 |
- |
逃 |
16 |
3 |
3 |
10 |
0 |
0 |
- |
6 |
2 |
- |
27 |
ドワーフの洞窟 |
B2 |
? |
竜竜竜竜 |
- |
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
- |
6 |
2 |
- |
28 |
ドワーフの洞窟 |
B2 |
? |
槌槌槌槌槌 |
- |
逃 |
16 |
0 |
3 |
10 |
0 |
0 |
- |
6 |
2 |
- |
29 |
ドワーフの洞窟 |
B3 |
? |
虫/首/果 |
- |
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
- |
6 |
2 |
- |
30 |
ドワーフの洞窟 |
B3 |
? |
竜竜竜竜竜 |
- |
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
- |
6 |
2 |
- |
31 |
ドワーフの洞窟 |
B3 |
? |
竜竜竜竜竜 |
- |
滅 |
10 |
0 |
2 |
6 |
0 |
0 |
自殺ルーラ |
6 |
2 |
- |
32 |
妖精の国 |
- |
? |
童童童 |
- |
撃 |
11 |
0 |
3 |
3 |
24 |
15 |
- |
6 |
2 |
- |
33 |
妖精の国 |
- |
? |
球球球球 |
- |
逃 |
7 |
3 |
2 |
4 |
0 |
0 |
- |
6 |
2 |
- |
34 |
妖精の国 |
- |
? |
術/球球/術術 |
- |
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
- |
6 |
2 |
- |
35 |
氷の館 |
2F |
? |
兎/兎兎兎 |
- |
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
- |
6 |
2 |
- |
36 |
氷の館 |
2F |
? |
兎兎兎兎 |
- |
逃 |
8 |
1 |
2 |
4 |
0 |
0 |
- |
6 |
2 |
- |
37 |
氷の館 |
2F |
? |
ザイル |
- |
撃 |
25 |
0 |
5 |
5 |
105 |
50 |
- |
6 |
2 |
- |
38 |
氷の館 |
2F |
? |
雪の女王 |
- |
撃 |
102 |
0 |
21 |
21 |
650 |
200 |
11Tルカナン |
7 |
3 |
- |
39 |
ラインハット周辺 |
- |
昼 |
乗/球 |
- |
逃 |
10 |
2 |
3 |
4 |
0 |
0 |
- |
8 |
5 |
- |
40 |
ラインハット周辺 |
- |
昼 |
槌槌槌槌 |
- |
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
- |
8 |
5 |
- |
41 |
人攫いの洞窟 |
大広間 |
昼 |
偶偶偶 |
- |
逃 |
3 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
- |
8 |
5 |
- |
42 |
人攫いの洞窟 |
大広間 |
昼 |
袋 |
- |
撃 |
5 |
0 |
1 |
1 |
10 |
55 |
- |
8 |
5 |
- |
43 |
人攫いの洞窟 |
大広間 |
昼 |
竜竜竜竜 |
- |
逃 |
8 |
2 |
2 |
4 |
0 |
0 |
- |
8 |
5 |
- |
44 |
人攫いの洞窟 |
大広間 |
昼 |
槌槌/竜竜 |
- |
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
- |
8 |
5 |
- |
45 |
人攫いの洞窟 |
大広間 |
昼 |
竜竜/偶偶 |
- |
逃 |
2 |
0 |
1 |
0 |
0 |
0 |
- |
8 |
5 |
- |
46 |
人攫いの洞窟 |
水路 |
昼 |
袋袋 |
- |
逃 |
6 |
0 |
2 |
2 |
0 |
0 |
- |
8 |
5 |
27 |
47 |
人攫いの洞窟 |
水路 |
昼 |
袋袋 |
- |
逃 |
6 |
0 |
2 |
2 |
0 |
0 |
- |
8 |
5 |
27 |
48 |
人攫いの洞窟 |
入口 |
昼 |
ゲマ |
- |
滅 |
15 |
0 |
3 |
3 |
0 |
0 |
- |
8 |
5 |
- |
ザイル
隊:主>プ>ベ
01T:打1
02T:打1
03T:打2
04T:マホ3
05T:打2
雪の女王
隊:主>プ>ベ
01〜03T:打2 / ヒャド2 / ホイミ
04〜06T:打2 / 打1 / 気合い
07〜09T:冷 / ヒャド1 / ホイミ
10〜12T:打2 / ヒャド1 / 気合い
13〜15T:打1 / 打3 / 気合い
16〜18T:冷 / ヒャド2 / 気合い
19〜21T:冷 / ヒャド1 / 気合い
▼プレイ内容
アルカパの買物は割とお金が多かったので(やくそう)をかなり多めに購入できました.
妖精の村〜洞窟までのエンカウントが3回と平均より多少多かったものの,ID23〜24のエンカをさくっと倒せているので悪くないです.
逃げミス&仲間呼びのロスを嫌っての戦闘なので,経験値効率的には即逃げが正解のような気はしてます.
洞窟内のエンカウントはかなり少なく,自殺ルーラもスムーズに決まったので割と早いです.
さすがに最初のエンカ(ID26)で主人公の残りHPが黄色まで削られてしまったので,主人公を(やくそう)で回復しています.
自殺ルーラの際は早々にベラが死んでくれたので2ターンで自殺できました.ID30の戦闘で1逃げが決まってしまったので(すばやさのたね)を回収できました.
その後の買物は,予定通り(いのちのきのみ)(すばやさのたね)を売却して資金を捻出.
所持金的に(やくそう)を8つ購入できたのですが,何故か7つしか購入しないと言う良く分からない行動.理解不能ですね.
妖精の村〜氷の館の区間のエンカウント数は若干少なめかつ逃げ運も悪く無かったのでそれなりに早いです.
稼ぎたい経験値が残りわずかだったので,最初に出てきたつちわらし3匹(ID32)で稼ぎ切ることが出来,残りは全逃げです.
今回のザイル君はホイミを1回も使ってこない武闘派だったので,5ターンで終了.素晴らしい.
雪の女王戦は11ターン目にルカナンが入ると言うなかなか知的でかわいいベラ嬢だったのでかなり素早く撃破.
気合いため打撃が序盤にベラに入りさえしなければ負けることはない.最後3ターンで特攻して無駄なく撃破.
ここから幼年時代終了までは戦闘リストを見るとわかる通り,エンカウントも少なめ,逃げ運も良かったので好タイムで抜けています.
…といってもID43のベビーニュート4匹の戦闘で逃げミスなど危ない展開もあったのですが.というかベビーニュート多すぎ.
ID42の笑い袋単体だけは倒しています.逃げとまぁ大差はないですが,1ターンで倒せるので悪くはないでしょう.マホトーンのエフェクトがめんどうですが.
パパスがドラキーたちと戦ってる戦闘では何故か4ターンもかかると時間かかりましたが,その後のゲマ戦は3ターン,ジャミゴンズも3ターンと瞬殺.
結果として幼年時代は1時間8分5秒というかなりの好タイムで抜けることができました.
▼雑感とか
この区間でタイムがブレるのは,『エンカウント内容』と『雪の女王戦でのベラのルカナン』の2点だと思っています.
今回はその両方が比較的にいい内容であったので,幼年時代がなかなかの好タイムにまとまったという印象です.
今回はつちわらし3匹を3回倒していますが,最速を狙うならば経験値効率が悪いこいつらは逃げて,まほうつかいやサボテンボールを狙うのが無難でしょう.
ただ,つちわらしを全部逃げた場合,その後のエンカウントが全てマッドプラント絡みで稼ぎ切れない可能性もあるので,確実に稼ぎにいったという感じでしょうか.
親分撃破〜女王撃破までで17分切っているので,かなり区間的には早いタイムと言えるでしょう.無難にこなすと18分くらいだと思います.
ベラのルカナンがもっと早い段階だったり,経験値効率のいい敵を狙いにいくと区間16分台も見えてくるのかなとは思います.
この後の区間は基本的に逃げるだけの区間なのですが,上述したように逃げ運,エンカウント回数ともにいい内容だったため,
区間18分40秒程度とかなりの好タイムで抜けています.大体この区間の平均は19分半程度でしょうか.
まぁホントに逃げるだけなんで特に書くことないですね.笑
レポートのトップへ戻る /
青年時代前半へ進む