▼プレイの概要
・カジノ技:30万枚
・主力仲間モンスター:アプール/ピエール/スラりん
・結婚相手:ビアンカ
・メダル景品:なし
・レックス最終Lv:25
・達成者:くねお
・達成日:11月18日
・PS2型番:SCPH-90000
・使用コントローラ:アナログ連射コントローラ「極」
〇 ラインハットでのヘンリーとの壁越しトーク
〇 地下遺跡の洞窟ショートカット (発見:ちょん様)
〇 ドラゴンの杖2本取り
○ スカラつなぎ (死者を復活させる前に「いれかえ」を実行するとスカラ効果が持続される技 / 発見:赤ちゅん様)
× ディスクトレイの開閉を用いてできる全てのバグ技
× アイテム増殖技
※追記・訂正など
◆12月16日
モンスターの1文字略称の改訂に伴い,レポート内の表記をそれに合わせて変更しました.
また,青年時代後半6章での買物に誤りがあったため,修正しました.グランバニアでの買物は(ふうじんのたて)(ドラゴンメイル)ともに購入しています.
▼ラップタイム
チェックポイント |
通過タイム |
備考 |
チェックポイント |
通過タイム |
備考 |
アルカパ到着 |
0:14:18 |
- |
キメーラLv35撃破 |
3:24:46 |
30sec |
親分ゴースト撃破 |
0:32:36 |
84sec |
ジャミ撃破 |
3:26:59 |
88sec |
ザイル撃破 |
0:47:04 |
25sec |
思いでのロケット消滅 |
3:37:58 |
- |
雪の女王撃破 |
0:49:26 |
102sec |
エルヘブン到着 |
3:42:48 |
- |
ゴールドオーブ粉砕 |
1:08:05 |
- |
マグマの杖使用 |
3:50:04 |
- |
カジノin |
1:19:19 |
- |
機関車始動 |
4:00:52 |
- |
カジノout |
1:28:27 |
- |
ゴールドオーブ設置 |
4:16:17 |
- |
アプール加入 |
1:33:30 |
1戦1ツモ |
ゴンズ撃破 |
4:27:26 |
96sec |
トム殴打 |
1:49:22 |
- |
ゲマ1撃破 |
4:33:52 |
190sec |
ピエール加入 |
1:54:12 |
地下道ツモ |
ブオーン撃破 |
4:48:07 |
225sec |
にせたいこう撃破 |
2:06:46 |
40sec |
ラマダ撃破 |
4:57:54 |
245sec |
ルーラ習得 |
2:14:54 |
- |
イブール撃破 |
5:06:21 |
252sec |
溶岩原人撃破 |
2:30:32 |
93sec |
ゲマ2撃破 |
5:26:26 |
250sec |
誓いの口づけ |
2:49:36 |
- |
ヘルバトラー撃破 |
5:33:18 |
46sec |
サンチョの家着 |
3:03:48 |
- |
ミルドラース1撃破 |
5:39:45 |
267sec |
カンダタ撃破 |
3:13:09 |
40sec |
ミルドラース2撃破 |
5:48:31 |
472sec |
オークLv20撃破 |
3:23:56 |
19sec |
The End |
6:05:18 |
- |
※○○撃破のタイミングは,○○をやっつけた!と表示された瞬間です.戦闘開始は操作可能になった瞬間です
※その他のチェックポイントは,基本的にはメッセージが表示された瞬間です
◆戦略の概要
2011年1月5日追記
チャートをまとめましたのでもしよろしければご覧ください.
◆幼年時代
・サンタローズの力の種は使用しません
・親分ゴースト撃破の目標タイムは32分30秒です
・ドワーフの洞窟は消極的自殺ルーラを行います
・幼年時代突破の目標タイムは1時間7分〜10分です.幼年時代はどちらかというとタイムよりも回数多く抜けられることを考えています
◆青年時代前半
・カジノは30万枚稼ぎます.33万枚,36万枚当たる場合は利用しますが,60万枚は狙いません
・景品交換の内訳は,基本路線をエルフ15〜20,葉65,腕輪14,キラピ1,メタキン剣3とし,それ以上の枚数に応じて多少変化します
・仲間モンスターはアプール,ピエールは確定で使用します.起き上った場合のみスラりん,マッシュを使用します
・メタルスライムがあまり倒せず溶岩原人までにリレミトが厳しい場合,状況に応じて滝の洞窟の雑魚,カンダタでのリレミト習得を考慮します
・ジャミ撃破の目標タイムは3時間28分以内です
◆青年時代後半
・青年時代開始後,トロッコ洞窟へ行く前にタバサ,(スラりん)をはずし,サンチョを加入させます
・ゲマ1までに男の子のレベルを16まで上げることを目標にしますが,上がらなければレベル15,14でも突っ込みます
・イブール撃破の経験値でフバーハを習得します.ゲマ1戦でレックスLv14の場合は,ヘルバトラー撃破でのライデイン習得を目指します
・ボス戦の順番は,ゴンズ ⇒ ゲマ1 ⇒ ブオーン ⇒ ラマダ ⇒ イブールとなります.
・その時点でのタイム次第でジャハンナをカットするかどうかは決めます.時間に余裕がなければジャハンナはカットしてエルフのお守りは購入しません
・ジャミ撃破〜The Endまでの目標タイムは2時間40分以内です
◆全体を通して
・従来に比べ,道中の回収アイテムを減らして短縮を図っています
・青年時代後半に稼ぐ経験値を減らし,逃げる戦闘を増やすことで短縮を図っています
・必要経験値の減少に伴い,カジノの景品交換数が少なくなっています
◆プレイ内容
◆大まかな概要
▼幼年時代
・最初の3戦での稼ぎは73Exp,68G,HP+8,MP+6,力+6でした.おばけねずみが11匹出現して5撃破とちょっと良い
・アルカパでの買物は聖水1,薬草5,ブーメラン
・レヌール城の最初のエンカウントで主人公が毒になったものの特に問題なく親分撃破
・レヌール攻略後の買物は,アルカパでうろこの盾,木の帽子,キメラの翼3,薬草8.薬草妖精の国で石のキバ,薬草7
・ドワーフの洞窟は素早さの種を回収した後にメラリザード5で自殺ルーラ成功
・雪の女王は中盤にベラがルカナンを使用
・女王〜オーブ粉砕までは区間タイム的に割と早めですね.ゲマ,ジャミゴンズ共に3ターン撃破
▼青年時代前半
・カジノはパターン2,8回転目に入り300枚,パターン1の44回転目に入り3000枚,パターン2,58回転目ではずれ,パターン1,121回転目で30万枚
・アプールは出現地域で1戦1ツモ
・スラりんは最初のいかだのフロアに出現し,1発ツモ
・メタルスライムは合計5匹出現するも倒せず
・ピエールは地下道でツモったためロスなし
・神の塔でメタルスライムが出現し,1匹撃破
・溶岩原人戦まででリレミトが入らなかったため,滝の洞窟の雑魚敵を倒してリレミト習得
・チゾット直前でダックカイト4,デッドエンペラーに絡まれてラリホーからのいなずまで3人死亡,全滅しかける
・カンダタ戦で死者2人.スラりんは仕方ないですけど1ターンだけ攻めたターンにアプールも落とされたのが悲しい
▼青年時代後半
・地下遺跡の洞窟でりゅうき兵3に4逃げ失敗,腕輪暴発でレックス以外死亡というひどい状況.葉の枚数的に教会蘇生
・迷いの森でメタルスライムを2匹撃破.腕輪暴発による経験値不足の不安が解消
・ボブルの塔のエンカウントも経験値的においしい敵が多く,腕輪が1つ余った状態でレックスLv16に到達
・ブオーンはデレデレでしたがルカナンが少なめで早い展開ではなかった.主人公乙の状態で撃破
・ラマダさんにルカニが10回入らず,攻めてたら葉を2枚使わされるというよくない展開
・イブール戦は内容的には運は良いほう.会心率17/35,うち1回防御の上から.輝く息は8/12,防御は7/12,イオナズンは5/12
・ジャハンナで祝福の杖を売却し,エルフのお守りを3つ購入.サンチョ,レックス,ピエールに装備
・ミルドラース1戦前にドラゴンの杖,天空の剣を持たせ忘れるというひどいミス.特にドラゴンの杖はやばいですね
・ミルドラース1での会心率は12/21.仲間呼びでキラーマシンは呼ばれず,悪魔神官がザオリクループしてたので助かった
・ミルドラース2での会心率は27/41.イオナズンはAパターンで5/7,Bパターンで3/7.Aパターンがやたら早かったので総合して早め
※12月2日訂正:ミルドラース2での会心率,イオナズン回数がずれていたので修正しました.
◆詳細
幼年時代 /
青年時代前半 /
青年時代後半
戦闘リストを作成するにあたり,
右弐さんが提唱している
モンスターの略称を使用させていただきました.どうもありがとうございます.
戦闘リストを見る際には上記のリンク先を参照していただけるといいかと思います.
◆あとがき的な何か / 謝辞
まずはここまで読んでくださった方はありがとうございます.
最初にここを読んでいる方は,タイム表くらいは見てあげてください.って前もこれを書きましたね.笑
さて,ご存知の方が多いかと思いますが,古くからPS2版DQ5RTAはかなり多くの人の手で戦術が洗練されてきたタイトルだと思います.
そんな中で,3年半前にあうさんによって達成された6時間8分14秒という記録はかなり衝撃の記録でした.
少なくとも当時の僕からすれば,とてもじゃないですが届かないなあという記録だったように思えます.
今回この記録に挑戦してみて感じたことは,『6時間切りは不可能ではない』ということかなと思います.
現実的なラインだと,サンタローズ洞窟でメタルがもう1匹狩れて3分,サンチョの家〜ジャミまでで1分,後半のボス戦で3分くらいかな?
コマンド入力速度でも縮みますけどとりあえずそこはおいといて,少なくとも大きいところでこれくらいは縮む要素はあるでしょう.
ただ,今回のプレイは全体を通していえば当然運はいい方です.カジノ123回転目,アプール1ツモ,ピエール地下道だけで及第点なんてもんじゃありません.
それ以外の道中やボス戦で運が良かった部分も考慮していないので,単純に上で述べたところだけが縮んで他がそのままなんてことはまずないでしょう.
元々の最速記録がかなりレベルの高い記録であり,ある程度のリセットの元に出された記録であったと僕は記憶していますが,
やはり今回の僕の記録もそれなりなリセット回数によって出された記録ではあります.回数は数えていませんが.
6時間切れますとか言うのは簡単ですが,実際にやるのは非常に困難を極めるのは言うまでもないでしょう.幼年,ピエールループはやっぱりしんどい.
記録より大事なところで,これまでこの作品のRTAに関する短縮要素を提示できているか言われると正直ちょっと微妙なのですが,
今回細かいところ,特に青年時代後半で
極端に安定を落とさない程度にタイム短縮できたのは個人的には評価できるかなと思っています.
逆にコマンド入力速度というRTAにおける重要なスキルがまだまだ足りないなあと痛感させられました.個人逃げ×4だけで2〜30秒は縮まるでしょう.ひどい.
まぁこの作品に対する思い入れはかなりある方だとは思うので,無事記録更新できて良かったかなと思います.
永遠に終わらなかったらどうしようかと思った.笑
最後になりましたが,今回PS2版DQ5RTAの戦術を構築するにあたり,参考にさせていただいた方々を紹介させていただきます.
ドラゴンクエスト5のあるきかた / CB’s PROJECT / モンスターの出現率について参考にさせていただきました.
あうさん / 今回の僕の戦術の基盤となる戦術を作られた方です.魔神の金槌,ラップタイム他色々と参考にさせていただきました.
赤ちゅんさん / カジノの出目表,爆弾アプールなどPS2版DQ5RTAのカジノ使用プレイの基盤を作った方です.この方がいなければプレイしていないでしょう.
右弐さん / PS2版DQ5RTAの普及に大きく貢献された方です.このゲームのRTAに関する考え方を大きく参考にさせていただきました.
ドラクエ5極限攻略データベース /
おてうさん / ドラクエ5に関する情報を様々な面から参考にさせていただきました.
直接的に参考にさせていただいた方々を上記に挙げさせていただきました.
また,何よりもこれまで関わってきたたくさんのやり込み人との交流などがなければ今回の記録は達成されていないと思います.
特に,PS2DQ5RTAに関しては非常に多くの方の議論などがあっての今だと強く感じています.
個別に名前を挙げるのは控えさせていただきますが,彼らなくしてPS2版DQ5RTAを語ることはできないでしょう.
この場を借りて皆様にお礼申し上げます.どうもありがとうございました.
チャートの内容,この記事の内容について質問などがありましたら何らかの手段で僕に連絡いただければ対応します.
ブログへのコメントが一番手っ取り早いかと思いますが,個人的に何かありましたら
メールなどでどうぞ.