@ラパンハウス :深き眠りの粉 @フィールド :祈りの指輪 @ラパンハウス :バウムレンの鈴 @チーズおじさん :素早さの種・いやしのチーズ4・ベホマラチーズ2・天使のチーズ2 @フィールド :鉄兜 @サザンビーク城 :鉄の斧・みかわしの服 @フィールド :トカゲのエキス・ライトシールド▼買い物
@ベルガラック :毒針 @サザンビーク城 :バトルアックス・シルバーメイル・満月草2
戦闘 ID |
地域 | 場所 | 時間 | 敵編成 | 先制 不意 |
結果 | 戦闘 時間 |
戦後 時間 |
ターン | 行動 | Exp | G | 備考 | 主 | ヤ | ゼ | ク |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
367 | 海峡 | 夜 | 海竜1 | 撃 | 23 | 0 | 1 | 1 | 114 | 51 | 28 | 27 | 26 | 26 | |||
368 | 王家の山 | 昼 | アルゴリザード | 撃 | 53 | 0 | 3 | 2 | 650 | 102 | 宝:アルゴンハート | 28 | 27 | 26 | 26 | ||
369 | 王家の山 | 昼 | アルゴリザード | 撃 | 56 | 0 | 3 | 3 | 650 | 102 | 宝:アルゴンハート | 28 | 27 | 26 | 26 | ||
370 | 王家の山 | 夕 | モス4 | 逃 | 3 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 28 | 27 | 26 | 26 | |||
371 | 王家の山 | 夕 | アルゴリザード | 撃 | 67 | 0 | 3 | 3 | 650 | 102 | 宝:アルゴンハート | 28 | 27 | 26 | 26 | ||
372 | 王家の山 | 昼 | アルゴングレート | 撃 | 90 | 0 | 4 | 4 | 2830 | 520 | 宝:大アルゴンアート | 28 | 27 | 26 | 26 |
アルゴングレートは兜割りが仕事をすれば4ターンで確実に終わるため特に気にする事は無いです。 しかし、4回動かれたのは良くなかった。ピオリムはエフェクト的に入れたくないのでしょうがないのですが。
@サザンビーク城 :マジカルハット・バトルフォーク・魔法の鏡・悪魔の尻尾・エルフの飲み薬 @フィールド :1500G @隠者の家 :スキルの種 @フィールド :疾風のリング・怒りのタトゥー・疾風のリング @聖地ゴルド :辛口チーズ・満月草・スキルの種 @フィールド :スキルの種 @闇の遺跡 :聖者の灰▼買い物
@サザンビーク城 :チェーンクロス・世界樹の葉2・赤いカビ2
戦闘 ID |
地域 | 場所 | 時間 | 敵編成 | 先制 不意 |
結果 | 戦闘 時間 |
戦後 時間 |
ターン | 行動 | Exp | G | 備考 | 主 | ヤ | ゼ | ク |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
373 | 海域A | 夜 | 海竜1 | 逃 | 27 | 4 | 2 | 1 | 0 | 0 | 太陽の鏡入手 | 28 | 27 | 26 | 27 | ||
374 | 闇の遺跡 | B1F | 夜 | 貴族1・ファントム2 | 逃 | 3 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 28 | 27 | 26 | 27 | ||
375 | 闇の遺跡 | B2F | 夜 | 神官1・神官2・ファントム3 | 逃 | 25 | 0 | 2 | 4 | 0 | 0 | 28 | 27 | 26 | 27 | ||
376 | 闇の遺跡 | B2F | 夜 | トロル1 | 逃 | 3 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 28 | 27 | 26 | 27 | ||
377 | 闇の遺跡 | B4F | 夜 | ドルマゲス本体・(分身)・(分身) | 撃 | 492 | 0 | 14 | 27 | 4300 | 0 | 28 | 27 | 26 | 27 | ||
378 | 闇の遺跡 | B4F | 夜 | ドルマゲス変身 | 撃 | 331 | 0 | 11 | 20 | 12000 | 0 | 28 | 27 | 26 | 27 |
開幕のガレキがゼシカに固まってくれたのはおいしいですね、次のターンにククールの回復でHP全快になるのは良い。 2T目に本体が固定ローテに入ったため、50ためライデインを狙います。 不確定ローテだと20ためでライデインを撃った後にライデインを使う事になるので、 MP的にもエフェクト的にもダメージ的にも固定ローテの方が分身は処理しやすいです。 強制睡眠の確率も下がりますしね。しかし、2T目にヤンガスの5ため蒼天魔斬にゼシカのバイキルトが後するという薄い確率を引いてしまい、 ヤンガスが1手遅れてしまいました。先行する確率はかなり低いのですが。この影響で分身撃破が1手遅れています。 13T目にピオリムを入れたヤンガスが先行してくれず、撃破が1ターン遅れた上に、 次のターンにゼシカがククールより早く動いてしまったせいで、ククールのHPが77の状態で撃破してしまいました。 ククールは8割方先行しますが、このHPだとマヒャド・ベギラゴン以外の攻撃で落ちるため、 少し危ない状態でドルマゲス2を迎えることになりました。 2T目の問題で、分身撃破が遅れたのもあって、撃破速度は遅いです<ドルマゲス2戦>
ドルマゲス1でも書きましたが、開始状態はククールHP77で他は全快の状態。 問題の1T目ですが、無事ククールが無事先行を取ってくれ、一安心。ヤンガスの後攻世界樹の葉や、 ククール防御で主人公回復も選択肢でありましたが、さすがに2割警戒でヤンガスや主人公の手を遅らせるのも嫌だったため攻撃しました。 いきなり固定ローテに入りますが、行動が確定しているため不確定ローテに比べれば対処しやすいので問題ないですね。 1行動目が羽根の雨ならば、次のターンに激炎→波動が確定しているので、激炎を耐えれるHPにするだけなので戦い易いです。 逆に2行動目に羽根の雨だと、次のターンに攻撃→激炎、超高速連打→マヒャド等も警戒しなければならないため、戦いにくいですね。 2T目に都合よく、主人公とククールが後攻してベホマが入ったので二人全快に。 次のターンもベホマすれば全員回復に持っていけたのですが、2ターン連続ククールが後攻してしまい、ククールが死亡。 即世界樹の葉を使用して立て直します。これで世界樹の葉を補充することが確定したので、 世界樹の葉をもう1枚使ってもいい戦い方にシフトしました。 そこまで大きく変えるわけでも無いのですが少し薄い確率を無視して戦う感じでしょうか。 戦闘時間が短かったのと、先行しないとまずい場面でククールが3T目以外はしっかり先行してくれたおかげで使う事は無かったですが。 ベホマラチーズは使うタイミングがはっきりしていて1つ使用。 2つ使えない事も無かったですが、使う事で短縮になるか微妙だったので2つ無理に使う必要が無く、1つ温存することに。 世界樹の葉を1枚使いましたが、ダメージの入りは良かったので撃破速度はそれなりに早かったです。